グラッシュビスタ、その後

テーマ:
グラッシュビスタを使い続け、順調にまつ毛は伸びています。
前回書いた記事はこちらです。
http://ameblo.jp/koreedahifuka/entry-12166054080.html
右目だけに使用しているのですが、まつ毛が伸びる以外に、なぜか二重まぶたになるということが起きました。これはなぜだかわかりません。それとなんとなく下眼瞼が黒ずんできました。グラッシュビスタの副作用に色素沈着というのがあるのですが、どちらかといえば、まぶたがうっ血してきて隈ができているような印象です。というのは、日によって黒ずみ方に差があるからです。うっ血の程度によって状態が変わる印象です。
1枚目に黒ずみが強い写真、2枚目にちょっとましな写真をupしてみます。


どうでしょうか?
1枚目は7月1日、2枚目は本日撮ったものです。1枚目の方がややうっ血が強く、黒ずみが強い感じです。なぜか1枚目は右目が二重で、2枚目は一重になってますね。
グラッシュビスタの副作用に色素沈着があると書きましたが、もしかすると実はまぶたのうっ血で色素沈着に見えているものが含まれている可能性もあるのではないでしょうか。
私は右目だけに外用するという特殊な使い方をしていますが、普通は両目に使うので、多少うっ血してもそれほど違和感はないかもしれません。
それと、グラッシュビスタは上まつ毛の付け根以外に付着した場合はすぐに拭き取るようにしなければならないのですが、私は怠っていたような気がします。下眼瞼にうっ血したのはもしかしたら、そのせいかもしれません。もしこれからグラッシュビスタを使う方がいらっしゃったら、ちゃんと余分な液を拭き取ってください。

これえだ皮フ科医院
院長 是枝 哲
http://koreedahifuka.com
AD