⑨韓国伝統お菓子作り体験 | ・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

 
食べて遊んで、時々働く
韓国生活色々あるけど、
ルルル♪ラララ♪鼻歌歌って笑って過ごせばきっといいことあるさ



お菓子や料理って、皆で作るとすんごく楽しい

在韓ネットワークブログ記者団の”光州・潭陽モニターツアー” のレポートも、残す所あとわずかとなりました。

お次は潭陽郡にある”昌平スローシティ”へ移動して、この辺りの特産品である・・・日本でいう”おこし”のような・・・ヨッカンジョン(엿강정)という韓菓作り体験をしました。(スローシティってなんぞや?という事については⑩でご紹介いたします^^)



実は、私達が訪れたのは日曜日。本当はこちらの体験場もお休みだそうですが・・・今回は特別に開講していただきました。


材料は・・・日本のポン菓子みたいに~膨らませた(?!)お米と、お米から作られた水飴”조청(チョチョン)”のみ。

フライパンに入れたチョチョンを温め、大きな泡がプツプツとしてきたら~ポン菓子状のお米をカップ一杯ドバッと入れます。あとは火を弱めて焦げ付かないように・・・よーくよ~~く混ぜていきます。


ある程度まとまったら、ビニールを敷いた板の上にのせ、手や麺棒で均一になるよう丁寧に伸ばしていきます。あんまり力を入れすぎると、お菓子の粒が割れてしまうので~注意が必要とのことでした。でも!適度に押さないと、お菓子がまとまらいので・・・それも注意なんだとか。


あとは、お好きなようにカットすれば出来上がり!クチナシ、緑茶、百年草の天然色素で、黄色~緑~ピンク~に色をつけて、4種類のヨッカンジョンを作りましたよ。

お子様でもできるような、そう難しくない作業だったんですけどね、お菓子の切り方や大きさなんかに個性が出て・・・皆で作るとワイワイ盛り上がって・・・楽しい体験でした。



作ったお菓子は袋に入れてお持ち帰り。韓国の伝統的なお菓子って、いまいち地味というかパンチがないというか・・・これまであまり食べたことがなかったんですけど、自分で作ってみると・・・ちょっとイメージが変わりましたね。楽しくて、勉強になりましたよ。

     
★在韓日本人ネットワーク★

ブログ→http://ameblo.jp/ktojapannetwork/
facebook→https://www.facebook.com/japannetwork