⑦凛とした空気、美しき一面の竹林”竹緑苑” | ・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

 
食べて遊んで、時々働く
韓国生活色々あるけど、
ルルル♪ラララ♪鼻歌歌って笑って過ごせばきっといいことあるさ

 
竹ってどうしてこんなに美しいのでしょう?

在韓ネットワークブログ記者団の”光州・潭陽モニターツアー” のレポートです。2日目は、光州→潭陽への移動から1日がスタートしました。お隣の町ということで、30分くらいすると・・・今回のツアーで私が最も楽しみにしていた・・・”竹緑苑”に到着です。

2003年にオープンした竹緑苑は、約31万㎡に敷地に竹林広がり、散策や竹林浴が楽しめるところ。ドラマや映画などテレビ撮影にもよく使われる場所だそうです。中には散策路があり、”恋がかわらない道””哲学者の道””思い出の抜け道”など、それぞれ名前がついているようなんです。おもしろいですよね~。(※詳しくはクリックパソコン


私は竹が好き。真っ直ぐ空に向かって伸びるところも、清々しい青っぽい香りも、サワサワと風に揺られ音をたてる葉も、その場に流れるどこか凛とした空気も、たけのこも・・・全部好き。

竹緑苑は見渡す限り竹だらけで、心が洗われるような神聖な感じがして・・・とても素敵なところでした。至る所に、変なパンダの置物が置いてあったり、竹に落書きしてあったの若干気になりましたが・・・なるべく上を~上を~見て、竹を満喫しました。




こちらでは、竹の露で育ったという非常に珍しいという”竹露茶”なるお茶が自生していました。記事を書いている今、買ってこなかった事を結構悔やんでいる私です。お茶・・・味わってみたかった。


中にはショップもあり、様々な竹製品が販売されていました。


竹味のソフトクリーム。外はちょっと肌寒い気候で購入をためらっていたら、記者団仲間が味見させてくれました。さわやかな竹風味がちゃんとして、中々美味しかったと思いますよ。




そして、ちょっとだけ高いところに登った所から遠くに見えた、秋月山(추월산/チュウォルサン)という山。ここから見ると臥仏像・・・横たわった仏像というかお坊さん・・・に見えるそう。

よ~く見てください。右側を頭にしてキレイに真っ直ぐ上を向いて横になったお坊さんのように・・・本当に見えませんか?!見れば見るほど本当にその形にみえて・・・ちょっと感動しました。この秋月山には各種薬草も自生しているそうなんです。お坊さんに薬草に・・・なんだか神秘的な感じがして~素敵な山だなと思いましたよ。







時間を忘れてずーっと歩いていたくなる、竹好きにはたまらないところでした。

◆竹緑苑(죽녹원)◆

住所:全羅南道 潭陽郡 潭陽邑 竹緑苑路119
    전라남도 담양군 담양읍 죽녹원로 119 (담양읍)
電話:061-380-2680
時間:9:00~19:00
休日:年中無休
料金:2,000ウォン


     
★在韓日本人ネットワーク★

ブログ→http://ameblo.jp/ktojapannetwork/
facebook→https://www.facebook.com/japannetwork