2013年11月11日

ビジネスセンスとビジネススキル

テーマ:個人的な考え
 
「ここ最近のメルマガは、株式投資と関係あるのか?」


実は、このようなメールが
これまで何度も届いていたりします。




特に最近では、
銭湯の話が長く続いたりしたので、
そのように感じられた人も
少なくないかもしれませんね。(汗)




このような質問に対する私の回答は、
これまで何度もこのメルマガの中でしていたので、
長くメルマガを購読されている方ならば、
私の意図は理解して下さっていると思います。






ただ、やはり最近になって
このメルマガを購読したばかりの方などは、
「株式投資について勉強したい」
と思ってメルマガに登録したにも関わらず、
なぜか銭湯の話が長く続くなど(笑)
「話が違うじゃないか!!」
と感じている人もいるかもしれませんね。





まあ、そのような人の場合は、
このメルマガのバックナンバーを読んで下さい、
と言う説明もアリかもしれませんが、
バックナンバーの量があまりに膨大なので、
ちょっとハードルが高いかもしれません。




ただ、せめて「サラリーマンが収入を増やすには」
のシリーズくらいは、
一通り読んで頂きたいと思っていますが・・・

 ⇒ サラリーマンが収入を増やすには







これは短期トレードでも、長期投資でも
共通して言えることなのですが、
株式投資で長期的に資金を増やし続けるためには、
ビジネスセンスやビジネス的なスキルは
必要不可欠です。






特にサラリーマンの方の場合は、
そのようなビジネスセンス等が
不足しているケースが非常に多く、
そのような人に対して、
トレードのテクニック等を伝えたとしても
本質的な部分が理解出来ずに、
表面的な部分だけで分かったつもりになってしまう
危険性が高かったりします。




これまでE-book購入者の方を中心に、
多くの方と直接会って、
株式投資やトレードの話をしてきましたが、
E-book購入者ですら、
そのようなレベルの人が多かったのです。




以前は、具体的なトレードのテクニックなどを
このメルマガでも書いていたのですが、
大半の人にとっては、それはノイズにしかならない
と感じるようになったので、
しばらく前から方針転換しております。







とは言っても、このメルマガは
あくまでも「株式投資のメルマガ」ですから、
株式投資と全く関係ないことばかりを
書くのでは、本筋からハズれてしまいます。




やはり、株式投資のメルマガ
という看板を掲げている以上、
株式投資に役立つ情報を
書き続けてゆくべきでしょう。






以前は、短期トレードの話が
多かったと思いますが、
株式投資のスタイルは
短期トレードだけではありません。




どちらが良いとか悪いとかの話ではなく、
自分にあったスタイルを選べば良いのです。





ただ、どのようなスタイルであっても、
いや、株式投資に限らず、
不動産やFX、先物や商品など、
ありとあらゆる投資において、
ビジネスセンスやビジネススキルは
非常に重要なのです。






そのため、今のメルマガのスタイルは、
ビジネスセンスやビジネススキルを
磨いてもらうための話がメインになっています。




これは株式投資だけではなく、
ありとあらゆる投資に必要なことです。


決して株式投資とは
無関係の話ではありません。



もちろん、投資だけではなく、
商売や仕事においても重要なことでしょう。









より多くの人に理解してもらうためには、
抽象的な話をするよりも、
具体的な例を挙げて説明したほうが
わかりやすいと考えていますので、
銭湯のような例を出して
メルマガを書いたりしていたのです。





もしかしたら、あの銭湯シリーズは
株式投資とは全く関係ないと
感じた人もいたかもしれません。




もし、あなたがそうだとしたら、
要注意ですよ。



そのように感じてしまうということは、
それだけビジネスセンスが低い
という意味でもあるのですから。





おそらく、そのように感じられた人ほど、
収入も少なく、大した資産も築けていない
のではないでしょうか。







繰り返しますが、お金を稼ぐスキルや、
ビジネスセンスがなければ、
株式投資で長期的に利益を上げ続けるのは
非常に難しいです。





あなたがそれらを持っているかどうか、
確認するのは簡単です。



いま現在のあなたの収入、保有資産、
この2つを確認すれば良いだけですから。(笑)






もし、収入が少なく、
大した資産も持っていないのであれば、
株式投資のテクニックなどを学ぶより、
ビジネスセンスやビジネススキルを
磨くことを最優先するべきでしょう。







そして、このメルマガでは、
そのために必要な情報をこれからも
どんどん配信してゆく予定です。





株式投資の勉強をしているつもりが、
ビジネスでの収入が増えて、
まとまった資産も築けてしまった、
という状況になってもらいたいですね。(笑)






そのような状況になって、はじめて、
私が以前にメルマガで書いていたような
トレードテクニック等の本質が、
本当の意味で理解できることでしょう。




P.S

念のため、補足しておきますが、
ビジネスセンスやビジネススキルがあり、
充分なお金を稼いでいる人だったら
株式投資でも成功できるという話では
ありませんよ。

実際、ビジネス等で大成功した人が、
株や不動産などの投資で大損した
という話は少なくないですから。(笑)

あくまでも、ビジネスで稼ぐというのは、
最低限の条件をクリアしたにすぎませんから、
その上で、株式投資に必要なスキルを磨き、
経験を積むことが重要なのです。

まあ、最初の条件すらクリアしていない人は、
まずはビジネス等で稼ぐことが最優先ですね。






(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)

  >> 最新情報はメルマガで配信しています♪





 



>>> サラリーマンが収入を増やすには

>>> ローリスクでハイリターンの投資!?

>>> 麻雀必勝法!?

>>> 成功者の考え方

>>> 飲食店を経営するなら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD







  • seo

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。