2013年06月24日

「余裕」を持つために

テーマ:個人的な考え
 
今年最後のメルマガです。


なんだか歳を重ねるごとに
1年が過ぎるのが早く感じてしまいます。(笑)


そういうモノなのでしょうか。




個人的には、今年も非常に充実した1年だったと
感じているのですが、まだまだやり残したことも
多いとも感じています。


これらは来年の課題になりそうですね。





今年の株式市場に関しては、
短期トレードをやりにくい時期が
多かったのかもしれませんが、
ここ最近の急激な上昇があったので、
大きな稼ぎ時となりました。



じっくりと腰をすえて
トレードに取り組む余裕があれば、
このように大きく相場が動く時期だけに
集中してトレードを行うことも可能になります。



今年のメルマガでは、
トレードのテクニック的な話は
あまりしていなかったと思いますが、
このように余裕を持って
トレードに取り組める状況が
なによりも重要なのです。



余裕がない状況でトレードをしていたり、
冷静な判断ができないような状況では、
じっくりとチャンスを待つことや
思い切った売買を行うのは難しいですから。





この「余裕」というのは、
必ずしも資金面や収入面だけでは
ありませんよ。



精神面とか人間関係などに関しても
非常に大切になってきます。




家族で険悪なムードになっているとか、
仕事で大きなストレスを抱えているとか、
人間関係に悩まされているとか、
病気や怪我、体調不良が続いているとか、


このような状況であるのなら、
やはり、トレードを控えた方が良いです。



こうした問題をすべて解決してからでなければ、
余裕を持ってトレードに取り組むことなど
不可能と思いますので。




逆に言えば、こうした問題が一切無く、
資金面でも体調面でも精神面でも、
余裕を持ってトレードに取り組めるのなら、
最低限のスキルや知識だけでも、
トレードで成果が出せると思います。





年末年始には、
時間的な余裕を持てる人が多いでしょうから
ぜひとも、今年1年を振り返ってみて下さい。



はたして、資金面、精神面、体調面などで
余裕がある状況だったのでしょうか。


もし、そうでなかったのなら、
そのような状況になるために、
具体的にどのような行動を起こすのかを
真剣に考えるようにしましょう。




一度立ち止まって、
じっくりと今後の戦略を考える時間を
持つことも大切ですよ。


それによって、来年になってからの
スタートダッシュが変わってくるでしょうから。






P.S

今年は、さまざまな変化があった1年でしたが
おそらく来年は、今年以上に大きな変化が
起こりそうな予感がしています。

変化を恐れて現状維持を願うのではなく
どんどん積極的に変化し続けることを
楽しめるようになりたいですね。




(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)

  >> 最新情報はメルマガで配信しています♪





 



>>> サラリーマンが収入を増やすには

>>> ローリスクでハイリターンの投資!?

>>> 麻雀必勝法!?

>>> 成功者の考え方

>>> 飲食店を経営するなら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミスターF(株式投資)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD







  • seo

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。