2013年04月27日

経営者的な視点を持つ

テーマ:メルマガ読者からのメール

飲食店シリーズを続けていた際に、
このようなメールも届いておりました。



~~~~~~~~(ここから)~~~~~~~~


メルマガ、長年拝読させていたただいております。

今回のカフェシリーズ、すごい面白いです。

ミスターF様の戦略思考が明確にあらわれており、
ものすごく参考になります。

是非、今度は別事業でのシリーズやってください!!


~~~~~~~~(ここまで)~~~~~~~~



このような感想は嬉しいですね。




自分自身は飲食店など始めるつもりはないし、
脱サラや起業するつもりもないから関係ない、

などと考えていませんでしたか?



おそらく、そのような考えの人も
一定数は存在しているでしょう。




しかし、飲食店経営という、
自分の仕事やトレード以外からも、
多くのヒントを得たり、
仕事やトレードに活かすことは可能です。




いや、逆に言えば、
どのような分野であっても、
それなりの成功体験があるのなら、
他の分野に応用できる部分を
いくつも発見できることでしょう。



そういう意味では、
今あなたが関わっている仕事において、
売り上げ、利益、顧客満足度などを
大きく向上させるような経験をすることが、
トレードスキルの向上への近道と
言えるかも知れませんね。




なにしろ、トレードよりも
はるかに多くの時間や労力を
毎日毎日費やしているのでしょうから、
そちらの方が結果を出しやすいはずです。



逆に言えば、それすら出来ていないのならば、
とても株やFXのトレードなどに
手を広げている余裕などないでしょう。




これは、経営者や個人事業主だけではなく、
サラリーマンの方も同様ですよ。


まずは会社の売り上げや利益に貢献したり、
社長や上司から大きな信頼を得ることを
第一に考えましょう。


会社の利益が増え続けていて、
社長や上司から大きな信頼が得られているのなら、
あなたの収入が増えないはずがありません。



そして、そのような状況であれば、
毎日の仕事も楽しくなってくるでしょうから、
ストレスや負担も感じにくくなるでしょうし、
トレードに取り組む余裕も出てくることでしょう。





飲食店シリーズは、サラリーマンの方が
脱サラや独立起業を具体的に考えやすいように
あのような内容を続けておりましたが、
サラリーマン的な思考から抜け出せない人達に
経営者的な視点を実感してもらうためには
他の事業でも同じようなシリーズを
やってみるのも面白いかもしれませんね。




正直、私が何かのお店で買い物したり、
何かのサービスを利用したりするたびに、

「こんなサービスがあれば良いのに・・・」

と思うことが少なくありません。




もし私が社長ならば
こんなサービスを新たにスタートさせたい
というネタもいくつもあります。(笑)




まあ、言い方を変えれば、
単なる不満やクレームに近いかもしれませんが、(汗)
逆に言えば、こうした部分に注目することで
売り上げや顧客満足度を向上させたり、
利用者数やリピート数を増やすことに
つながるケースも多いと思います。




そういう意味では、
あなたがお店や娯楽施設を利用するときや、
何かのサービスを受けるときなどに
「もし私が社長だったら・・・・」
と考える習慣を持つことで、
経営者思考のトレーニングができますね。



誰でも気軽にできるトレーニングですから、
ぜひとも、積極的に取り組んでみて下さい。



こうした事を続けていると、
あなたの発想や考え方も
少しずつ変わってくると思いますよ♪






P.S

モノやサービスを提供する立場になると、
なかなか客側の視点を持てないケースが
多いように感じています。

そういう意味でも、
自分が客として買い物やサービスを利用する際に、
「こんな商品やサービスがあったら嬉しいのに・・・」
と考える習慣を持つことは大切だと思いますよ♪





(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)

  >> 最新情報はメルマガで配信しています♪





 



>>> サラリーマンが収入を増やすには

>>> ローリスクでハイリターンの投資!?

>>> 麻雀必勝法!?

>>> 成功者の考え方


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミスターF(株式投資)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD







  • seo

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。