2013年04月01日

もし私が飲食店を始めるとしたら(その9)

テーマ:飲食店経営

私がカフェをやるのなら、
どこにでもあるような普通のお店には
したくありません。



どこにも代わりがない、
唯一無二のカフェにしたいと考えています。




これまではメニューに関することを
いろいろ書いておりましたが、
そこで伝えていたように、
こだわりのメニューを用意した上で、
もう一つ重視することがあります。




それは、来店してくださるお客さんと
積極的に関わってゆくことです。





常連のお客さんの顔や名前を
覚えるのは当然として、
毎回、挨拶したり軽く雑談するなど、
そうした人間関係を重視するのです。



初めて来店されたお客さんに関しても、
一人でカウンター席に座っているお客さんに対しては、
こちらから積極的に話しかけるようにしたり、
2人組やグループのお客さんの場合は、
最初に注文を受ける際に
「何かありましたら気軽に声をかけて下さいね」
と伝えておくなど、なるべく多くのお客さんと
話ができるように意識するようにします。




初めて来店されたお客さんでも、
店員がいろんなお客さんと
談笑している様子をみれば
明らかに普通のカフェとは違うと
実感されるでしょう。



ただ、ある特定のお客さんとだけ
長話をするのは印象が悪いでしょうから、
せいぜい5分くらいで話を切り上げ、
できるだけ多くのお客さんと
話ができるようにした方が良いでしょう。



もちろん、店内が混在していて、
多くのお客さんが注文を待っている時などは
それらの対応を優先するのは当然ですが。






接客の基本姿勢は、
常に笑顔で元気よく対応です。(笑)

それも、ちょっと大げさなくらい。(笑)


むしろ、接客というよりも
仲の良い友達へ接するのと
同じような対応をするように意識します。





私は、これまでさまざまな飲食店で
食事をしたことがありますが、
明るい笑顔の店員さんが対応してくれるだけで
かなり好印象を感じていました。


なにしろ、大多数の飲食店では
無表情に近い表情で機械的に対応される
というケースが多かったので、
それだけでも大きな差別化ができそうですね。(爆)




そして、多くのお客さんと仲良くなり、
店員に会うためにお店に来てくれるという
お客さんが増えてくるようになれば
カフェの経営は安定することでしょう。




ブログやツイッターなどで
積極的に情報発信を続けるという方針は、
お客さんと親密な関係を築くためにも
大きな効果があります。


こちらが発信した内容に関して、
お客さんから質問をしてもらうなど
店員に話をしやすくなるからです。



いや、ただ一方的に情報発信するだけでなく、
SNSなどで積極的に交流してゆくのも
一つの方針となるでしょう。



そういう意味では、
ブログやSNSでの情報発信に関しては、
新規顧客を集めるためというよりも、
実際に店舗に来店してくれているお客さんとの
関係を深めるための効果のほうが
大きいと言えますね。




そのため、ネット上で発信する情報は
コーヒーやメニューなどに関するものだけではなく、
「こんなお客様が来店されました」
「お客様とこんな話をしました」
などという話題もアリだと思いますし、
趣味の話とか、流行に関する話とか、
最近見た映画とか、購入した家電の話とか、
とにかく、自分の個人的な話題なども
積極的に発信してゆくべきでしょう。


そうすることで、ネット上で返事をくれたり、
翌日カフェに来店されたときに
その話題で盛り上がったりできるのですから。





このように、多くのお客さんと仲良くなり、
常連さんを増やしてゆくことは
カフェの経営においては
非常に重要なポイントだと思っています。


そして、お客さんと仲良くなるほど、
そのお客さんが新しいお客さんを
連れてきてくれる可能性も高くなるので、
新規顧客の獲得という面でも
効果があることでしょう。



やはり、店長と顔馴染みがあると言えば、
友達にも大きな顔ができたりしますし。(笑)




また、カフェの運営をしてゆく上でも、
まったく知らない人ばかりを相手に
接客する日々を過ごすよりも
仲の良い人達ばかりを相手に、
談笑しながら仕事をしている方が
個人的には充実した時間が過ごせて楽しいと
考えておりますので。






少々長くなってきましたので、
また続きは次回にします。








P.S

店員とお客さんという関係から、
親密な人間関係にまで深めてゆくことが
一つのポイントだと考えています。

このようなカフェは少ないと思いますので
競合他社とは差別化できるのではないでしょうか。





(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)

  >> 最新情報はメルマガで配信しています♪





 



>>> サラリーマンが収入を増やすには

>>> ローリスクでハイリターンの投資!?

>>> 麻雀必勝法!?

>>> 成功者の考え方





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミスターF(株式投資)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD







  • seo

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。