サラリーマンが収入を増やすには?(その4) | これだけでも株で稼げる!

サラリーマンが収入を増やすには?(その4)

 
サラリーマンが収入を増やすには、
その原資となる会社の利益を増やすことが大前提となります。



会社に利益が残っていなければ、
給料やボーナスを支払うことが 難しいのですから。





それでは、
会社の利益を増やすためにはどうすれば良いのか?





この質問に答えるためには、
そもそも、会社の利益とは何なのかを理解しておく必要があります。




ちょっと大まかな説明になりますが、
「会社の利益=売上ー経費」です。




そう、つまり会社の利益を増やすためには、
売上を増やすか、経費を減らすか、
あるいはその両方という選択肢しか無いのです。



そのように考えれば、
やるべき事は限られてくるのではないでしょうか。





売上を上げるために何ができるだろうか。

経費を減らすために何が出来るだろうか。




これらに関して具体的な提案をし、
その提案を実行にうつして結果を出すことが、
会社の利益を増やすことにつながるのです。



そして、その提案や実行に大きく貢献した人ほど、
それに応じた見返りが得られることになるでしょう。




ただ単に上司に言われたことだけをやっているようでは、
今の収入を大きく増やすことは難しいです。



サラリーマンとして収入を大きく増やすためには、
本来やるべき業務をしっかりとこなした上で、
会社の利益を増やすために大きく貢献する必要があります。




本来の業務以上のことを会社で行うためには、
日頃の業務を出来る限り効率化することも
必要となってくるでしょう。



例えば、それまで8時間かかっていたような作業を
半分の4時間程度でできるように効率化できれば、
残りの4時間で新たな取り組みを行う余裕が出てきます。




何も考えずに同じことをひたすらやり続けるのではなく、
日頃から作業の効率化や改善を意識し続けることが
会社全体を良くすることにつながりますし、
まわりまわって給料やボーナスにも反映されます。




日頃からこうした事を意識しているかどうかだけでも、
大きな違いがあると思いますよ。






P.S
会社に利益が出ていないから収入アップは難しい、
などと言う人もいるようですが、
そのような人は、一応会社のことを理解しているだけ
まだマシなのかもしれません。

なかには、会社の経営状況など一切考えずに、
「給料上げろ」「福利厚生を充実させろ」
のようなことばかり言い続ける人もいるくらいですから。(汗)




(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)