予想や予測とは関係なく | これだけでも株で稼げる!

予想や予測とは関係なく


先日のメルマガで「裏目指標にされるかも?」
と書いていたのですが、
その後、メルマガ読者の方から嬉しいメールを頂きました♪



~~~~~~~~~(ここから)~~~~~~~~~~~

こんばんわ、○○です。


中々、市場は元気になってくれませんね。

講師の方々の発言の影響力は、
確かに大きいかもしれませんね?

自分より経験が有り、
安定して利益を出されておられる実績が有るわけですから・・・。


でも・・・


全ては自己責任ですから、「あくまでも参考にする」で
「左右されてしまう」のは、自分に原因があるのだと思っています。


また、裏目指標的でも(例えば・・ですよ)(汗)
ルールに従ってやれば、安定して利益を出す事が出来る
と言う証明?にもなると思うのですが・・・。


いつも、ブログや売買日記を参考にさせていただいてます。

7日・12日の売買日記は絶妙なタイミングで
(さすが!)と見とれていました。


今後とも宜しくお願いします。

季節がら、お体に気をつけて下さい。

~~~~~~~~~(ここまで)~~~~~~~~~~~




ちなみに、私の予想がハズレてしまうことは、
決して珍しいことではありませんので(汗)
自分では全く気にしていなかったりします。

(開き直りではありませんが・・・)



これまで何度も言い続けてきたことですが、
正確に値動きを予測できなければ、
トレードで利益を出し続けることができない訳ではありません。


いや、正確に値動きを予測し続けることなど
ほとんど不可能と言えるでしょう。




正確に値動きを予測することができなくとも、
相場状況や価格帯、テクニカル指標などにより、
「どちらに動く可能性が高いのか?」
に関しては、ある程度わかります。


そして、可能性の高い有利な条件に賭け続ける、
というのがトレードの基本的な考え方なのです。


資金配分とロスカットさえ気をつけていれば、
可能性の高い有利な条件に賭け続けることで、
着実に資金が増え続けることになるのです。



必ずしも正確な予測が必要ではない理由が
おわかり頂けたでしょうか?




このような事をきちんと理解されていたのなら、
私の予想が当たろうがハズレようが、
あなたのトレードには影響しないと思います。


もっとも、私自身としては、
予想ををしたつもりではなかったのですが・・・






このメールを下さった方は

> 全ては自己責任ですから、「あくまでも参考にする」で
> 「左右されてしまう」のは、自分に原因があるのだと思っています。


と書いてくれています。


私も、その通りだと思います。




これは、本来なら投資やトレードをする人だけでなく、
すべての人がそのように考えるべきと言えるでしょう。


ただ、そのように考えることができず、
周りのせいにしてしまう人が多いのが現実ですので、
メルマガ等で発言する際には、
いろいろ気をつけていたりするのですが・・・




(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)

本日も、ポチっと応援クリックお願いします♪⇒ 人気ブログランキングへ