予測するのではなく | これだけでも株で稼げる!

予測するのではなく

(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)

 
日本もニューヨークも株式市場は下落傾向が続いています。


テクニカル的な観点でみれば、
下落トレンドに突入した感がありますね。


なかには「絶好の押し目買いのチャンス!!」
と鼻息の荒い人もいるかもしれませんが、
こういう時期に買いポジションを持つのは
注意が必要だと思います。




私のトレードスタイルとしては、
相場全体が上昇している時には買いメインで、
相場全体が下落している時には空売りがメインで、
というのが基本ですから、
今のように相場全体が大きく落ち込んでいる状況では、
なるべく買いポジションを控えるようになります。

そして、空売りが中心となってくるでしょう。


短期トレードにおいては、
相場の値動きに合わせてポジションを持つ事が
大切なのです。





ただ、こんな事を言うと、
「今後も下落が続くと予測しているのか?」
と思われる人もいるかもしれませんが、
決して、そういう訳ではありません。


今後どのような値動きとなるのかなど、
正確に予測できるとは思っておりませんし、
別に予測などできなくとも、
トレードで利益を上げ続けることは可能ですから。


私が空売りメインのトレードをするというのは、
今後も下落が続くと予測しているからではなく、
あくまでも、現時点で下落トレンドになりつつあるので、
それに合わせたポジションを持つという事なのです。


つまり、現時点の相場状況に合わせて、
ポジションを持っているだけなのです。


今後、どのような値動きになるのかなど
私には正確な予測はできません。




Twitterをやっていると、
今後の相場予測を聞かれることが何度かありましたが、
その度に「わかりません」と答えていました。(笑)


そう言えば、
「上がるか下がるか横ばいのどれかです」
のように答えた事もありましたが、
決してフザけた回答をしたつもりはないのです。

もしかしたら、質問した人からみれば、
気分を害されたのかもしれませんが・・・(汗)




どれだけ一生懸命に今後を予測しても、
今後の値動きなど正確にわかるはずがありません。


それならば、そんな事に力を入れるよりも、
予測をしなくても良いやり方はいくらでもあります。


不確実な予測に賭けるやり方ではなく、
どのような相場状況、値動きになったとしても、
それに対応できるスタイルを確立することが、
安定して利益を上げ続けるための近道
と言えるのではないでしょうか。





(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)

本日も、ポチっと応援クリックお願いします♪⇒ 人気ブログランキングへ



はてなブックマークに追加 はてなブックマークに追加!

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする



タグ :