2010年08月02日

私は値動きの予測はできません(爆)

テーマ:ノウハウ、テクニックなど
  
株式投資で利益を上げ続けている人は、
今後の株価の値動きを予測できると思っている人がいます。


しかし、正直言って、私は今後の株価がどうなるのか、
まったく予測できません。(爆)


私は、予言者でも超能力者でもありませんから、
この先の未来がどうなるのかなどわかるはずがないのです。


いや、私に限らず、そんかことが正確に予測できる人など、
おそらく存在しないでしょう。


万が一、そんな人が存在したとしたら、
その人は、とっくの昔に世界一の資産家となっているはずですから。



多くの人は、値動きを予測しようと考えていますが、
そんな不可能に近いことを必死になって取り組んでも、
あんまり意味がないと思います。

なにしろ、テレビや雑誌などでは、かなり有名な専門家でさえ、
さんざん予測をハズしまくっているのですから(笑)


そのため、株式投資で利益を上げ続けようと思えば、
予測など必要の無いやり方を考えなければいけません。


そう、買った銘柄が上昇しようが下落しようが関係なく、
着実に利益を上げ続ける仕組みを作る事が大切な訳です。



CMBトレード塾の売買日記のなかでは、
私がどのような売買をしているのか詳しく説明しておりますが、
かなり頻繁にロスカットもしている事がよくわかると思います。


このように、何度もロスカットをしていたとしても、
それでも資金が増え続けるような仕組みとなっている訳です。


多くの人は、損失を嫌がりますが、
将来の値動きを正確に予測することなど不可能なのですから、
損失は受け入れなければならないものなのです。


そのため、損失を避けようと考えるのではなく、
損失を出すことを考慮にいれた上で、
それでも、投資資金が増え続ける仕組みを考える必要があります。



このような仕組みを構築できているからこそ、
私は何の躊躇も無くロスカットを繰り返しておりますし、
逆に言えば、頻繁にロスカットをしているからこそ、
どのような事態が起こっても大きな損失を出す事無く、
資金を増やす事ができるとも言えます。


どんなに頑張っても、正確な値動きの予測など出来ませんし、
損失から逃れることも出来ません。


だからこそ、回避できない事を何とかしようと考えるのではなく、
それらを全て受け入れたうえで、
と考えることが必要になってきます。




値動きの予測ができなくとも
株式投資で利益を上げるにはどうすればよいのか?

損失を受け入れながらも、
利益を積み重ねてゆくにはどうすればよいのか?



このように考えるようにすれば、
変な迷いはなくなるのではないでしょうか。




株価がどのように動くのか当てようとするのではなく、
どのように動いたとしても、大丈夫なやり方を考える。

損失を避けようするのではなく、
損失は避けられないという前提で仕組みをつくる。


ちょっとした考え方の違いですよね。


でも、このちょっとした違いだけでも、
かなり大きな差が出てくると思いますが。





(※注:この記事は、過去のメルマガに掲載していた内容です)

本日も、ポチっと応援クリックお願いします♪⇒ 人気ブログランキングへ

はてなブックマークに追加 はてなブックマークに追加!

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする



タグ :    
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD







  • seo

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。