AndroidスマホでエミュをPS3コントローラーで起動 | コライチの日記

コライチの日記

ここでは、写真や動画をメインにブログを付けて行きたいと思います!

アンドロイド搭載のスマートフォンで

エミュレーターを使って過去の

ゲームを起動させて遊ぶには

コントローラーが必要。

スマホだけで遊ぶなら画面を

バーチャルコントローラーで

操作すればいいが、

ハードウェアコントローラーを

使って遊びたい人も居るだろう…


Bluetoothを使って無線で遊ぶ

USBから有線接続 という手がある


Bluetooth接続するには

WiiコントローラーとPS3のコントローラーの

2つの方法があるがWiiの方が

無料のアプリを入れるだけで使用可能。

キーボードアプリなので文字入力を

変更するだけ。PS3は別に専門的な

改造が必要となる。PS3のコントローラーを

有線で接続する場合は改造不要だが

使用するスマホがUSBホストに

対応してないと使用できない。


ネットでコントローラークリップというのを

見つけた。ホルダーとUSBケーブルが

セットになった物らしい。価格は1200円


コライチの日記


コライチの日記


↓商品はコレのみ

コライチの日記



見た目は悪いけど手持ちの物で

似たような事をしたら動いた。
コライチの日記


PS3のコントローラー

端子はMiniUSB

コライチの日記

正式名称が分からないが

MicroUSB to USBと呼ばれているらしい

PS3に接続したMiniUSBをUSBメスに

接続してmicroUSBをスマホに繋ぐ
コライチの日記


USBホストにスマホが対応していると

PS3のコントローラーが充電を始める

↑↑↑三枚前の写真を見て欲しい


PS3のコントローラーは

USBホストをサポートしている

パソコンや周辺機器に接続しないと

機能しないように作られている


遊ぶ前の注意点は

コントローラーをフル充電に

しておくこと。スマホから

電力を奪って充電するので

最小限に抑えておきたい。

ゲーム中、コントローラーを

接続しているときスマホの

充電が出来ない。

スマホが電池切れの警告を

出してきたらケーブルを外して

バーチャルコントローラーにて

継続し、充電しよう。




-備忘録-

アプリ nds4droid

プラットホーム Nintendo DS


タイトル ドラゴンクエスト9


スマホ N8000-Ⅲ

CPU MTL6589 Quad-Core1.2GHz

RAM DDRⅢ 1G


テストプレイ 2013/12/03


その他 ハードウェアとバーチャル

コントローラーを同時に使用できた。

アナログスティックも動作した


描画により処理がスローモーション