オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。


テーマ:
WEB・IT業界の頼れる素敵おねぇさま、みちこさんが毎月開催している、おとなのための食育イベント「おとなのゆるはた教室」&BAR「BARみちこ」。
渋谷コラボカフェで、今月は20日に開催されます。


毎月テーマを持ってきちんと企画されており、今月は丹波の鹿肉レストランの方を招いての、鹿の食害についての講義や鹿肉を食べることについての意義や価値を考える会です。
&丹波からの産直の美味しいものをどーんと。(まぁ、こっちが楽しみで参加しちゃうわけなのですが^^)
今回は、鹿肉のしゃぶしゃぶやスモークなどがあるみたい

毎回、なかなかいただく機会のない珍しいものや、知らなかった食べ方などを教えていただける、ホントに名の通り、おとなの食育イベントなのであります。


↑全部美味しかった前菜。


私は、8月の「奄美&黒糖焼酎れんと」の会で初めて訪問。「れんと」飲み放題+れんとから珍しいお酒を色々提供いただいて試飲させていただきました。
「紅さんご」という黒糖焼酎がラム酒みたいで香りがよく、とても美味しかったです。
どこかで見かけたら、ラム好きさんはぜひ試してみてください(^▽^*


↑奄美の名物「鶏飯」。これらの具をご飯に乗せて…


↑あつあつの鳥のスープをかけていただきます♪

そして、奄美名物の貝や青パパイヤやゴーヤのピクルス、鶏飯、れんとで作ったゼリーなどをいただき、生パッションフルーツにれんとを注いで飲むという贅沢もさせていただきました。美味しかったです♪


↑れんとで作ったゼリー。酔っぱらうかもだけど、美味しくていくらでも食べられそう!

イベントの中で、奄美の自然について学び、奄美についてのクイズ&じゃんけんで1位になって、奄美の特産品詰め合わせまでゲットして、ホント、みちこさんありがとうございました~♪
という感じで非常に満喫させていただきました。


↑宅急便を開けてびっくり!素朴な奄美の美味名産がぎっしり!


毎月20日前後に開催しているので、WEBかfacebookでチェックしてみてください。
お店じゃなく個人でされているので口コミでの集客がメインのイベントですが、意外と真面目な会で、その産地の方とお話ししてみたいものなどは距離感も近いので楽しめると思います。


■BARみちこ URL→ http://barmichiko.com/


↑奄美から送っていただいた「ドラゴンフルーツ」、人生で一番美味しかった!

これまで大して美味しいフルーツじゃないと思ってたけど、今まで、まずいのしか食べたことなかっただけなんだってわかりました。
また食べたい!奄美&れんと最高です


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

koppyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。