薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


テーマ:

 

今日から新年度ですね~。

 

新社会人だったり、進学、進級で新しい生活をスタートさせるみなさん、

おめでとうございます。

 

気恥ずかしくても、まずは挨拶をしっかりしてね!

 

 

我が家のご近所ご一家なんだけど、

 

高校生の娘さんを頭に3人お子さんが居るんだけど、

みんなとっても気持ちのいい挨拶をしてくれるご家族が居てね、

 

お母さんは40くらいかな?

とっても美人さんで、ちょっと人見知りっぽいんだけど、

 

しっかり子育てされてるんだなとお子さんたちを見ていて思います。

 

年頃になると、

こちらから挨拶しても知らん顔する子って居るよね。

 

性格もあるんだろうけれど、やっぱり親の姿を映すんだろうなと思います。

 

当たり前のことのようで、その当たり前が出来ないまま大人になる人も少なくないのよね。

 

 

我が家の夫も、親に

「挨拶は自分からするもんじゃない、相手がして来たら返せばいい」

と教えられて育ったようで、

 

息子が生まれて親になってからでも、

知り合いに会っても、向こうが気が付かなかったら知らん顔でね、

 

「えぇ~っ!?信じられん、あんたは自分の子供まで人見知りな子にしたいの?

そうなって欲しくなかったら、親がまず手本を見せなきゃでしょ?」

 

と、子育てはまず夫の挨拶の特訓からでしたよ。

 

息子が幼稚園の時、同じバス停から乗る子のお父さんが不愛想な人で、

夫が頑張って「おはようございます」って言ったのに知らん顔だったんだって、

 

「〇〇ちゃんのお父さん、挨拶しないんだよ、大人なのに恥ずかしいねぇ」

 

って、息子を送って行った夫が帰ってきて言った一言。

 

「あんたが言うか~」って感じでしたけど(笑)

 

いい年していても、

ほんのちょっとの会釈もできない大人って、意外と少なくないんだよね。

 

子供の頃からちゃんと挨拶出来る人は、やっぱり違うと思うの。

社会に出てからも、やっぱりかわいがられるもんね。

 

挨拶が出来る子は、多感な時期に一時的に間違いを起こしても、

ちゃんと立ち直れるもんなんじゃないのかなと、

 

長年、子供たちの同級生を見て来ても思うんよね。

 

 

子育て中のお父さん、お母さんたち、

どうかお子さんたちにお手本を見せてあげてくださいね。

 

子育ては母親に任せてるからって、お父さんも仏頂面しないでね。

 

ちゃんと挨拶をすることって、塾にやるよりずっと大切なことだと思うよ。

 

出来るか出来ないかで、

社会に出たら偏差値10分くらいの差は付くと思う(笑)

 

 

我が家の子供たちは、

 

私に似て人懐こい息子と、

夫に似て人見知りな娘ですが、

 

どちらもとても人に恵まれて引き立てて頂いているのも、

自然に笑顔で挨拶が出来るおかげかな?と思って居ます。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。