薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


テーマ:
 
今日も実家から仕事に向かう娘に、
簡単なお弁当を、
 
{5D013881-A784-4C5F-A48C-73F1B9BDA1BE}

ピーマンの肉詰め、
たけのこの煮物、
人参のカレー炒め、
ゆで卵、スナップエンドウ、
昨日作ったきゃらぶき、
昨年漬けた明治時代の梅の木の梅干し
デザートは甘夏
 
おかずは残り物ではなく弁当用に作ったもの。
 
買ったお弁当やお惣菜は美味しくないからと、
普段は自分でも簡単なお弁当を持っていくらしいので、
とても喜んでくれます。
 
家から通っているここ数日はバランスよく食べているせいか、
変な時間にお腹が空いたり、
ドカ食いしそうに抑えられない空腹を感じることもないのだそう。
 
朝はゆっくりな娘が、
仕事で知り合ったステキな方たちの話をしてくれます。
 
今朝は、私と同じ年齢の人で、
感性も見た目もとっても若々しく綺麗な人が居るんだと力説。
 
「上には上が居るんだよ、じゃ、行ってきまーす」
 
「いってっしゃーいパー
 
!?今の上には上ってなに?
それって娘は、母親が年齢より若々しいと思ってくれてるってこと?
 
 
母が生きて居た頃は、
「顔も体格も私に似れば良かったのに、
こんな不細工な娘でお恥ずかしいです」
と初対面の人に紹介されていたし、
ことあるごとに、私に似れば良かったのにと言っていた。
 
母は自分の容姿に絶対的な自信があったのよね。
 
物心ついてからずっとそうやって育てられて来たので、
いまだに私自身には劣等感しかなくて、
 
子供たちにもこんな不細工な母親でごめんね!
と思う気持ちしかなかったのに、
 
何だろなぁ、
実母が亡くなってから、まるで呪いが解けたかのように、
年々、周囲の私への評価が変化してきたことが不思議で仕方ないのです。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。