・作り方のコツ(自己流)を写真で紹介~あんずパン | おうちでコッペパン

・作り方のコツ(自己流)を写真で紹介~あんずパン


おうちでコッペパン


ホームベーカリーを使い始めて約2カ月。成形パンはこんな手順で作ってます。


いろいろな本を参考にしながらも。。。かなりの自己流です。(^^;


がんばって写真を撮りましたので気になる方はどうぞ♪



Panasonic ホームベーカリー SD-BMS102-N



あんずパン (レシピ16)


◆材料 6個分◆


・強力粉(イーグル)・・・・・・・・・・・・200g

・きび糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g

・ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g

・卵1個とぬるま湯・・・(合わせて)125g

・無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

・ドライアプリコット・・・・・・・・70g~100g

・仕上げ用の牛乳・グラニュー糖・・適量




1.強力粉ときび糖と塩をボールに入れてよくまぜる。

強力粉(イーグル)2.5kg

きび砂糖750g

パン用ゲランドの塩(微粒)200g
おうちでコッペパン


2.1をホームベーカリーのケースに入れてその上ににドライイーストを入れる

safインスタントドライイースト125g
おうちでコッペパン


3.卵とぬるま湯を合わせて計る。
おうちでコッペパン


4.ドライイーストにかけるように3をケースに入れる。

    ↓↓

  ホームベーカリのパン生地コースをスイッチオン!!

  (ドライイースト・レーズンありで)
おうちでコッペパン


5.バターの用意。

よつ葉フレッシュバター無塩450g
おうちでコッペパン


6.冷蔵庫から出したばかりのバターはレンジの解凍を使って芯がなくなるくらいまでやわらかくする。
おうちでコッペパン


7.HBのスイッチ入れてから10分後、ドライイーストを投入するタイミングのときにバターを入れる。

  (カタン、カタンと4回音がしたあと何秒か羽根が止まるのでそのタイミングで!)
おうちでコッペパン


8.干しあんずは1袋100g入りだったので全部投入することに。。。その半分でもよかったかも~(^^;

ドライアプリコット100g
おうちでコッペパン


9.あんずを粗くみじん切りに。
おうちでコッペパン


10.HBのレーズン投入のお知らせ音が鳴ったらアンズを投入♪
おうちでコッペパン


11.1時間後、パン生地コース終了~一次発酵まで終わってふんわりしてます♪
おうちでコッペパン


12.パン生地を台の上に。

cuocaオリジナルペストリーボード(L)
おうちでコッペパン


13.生地の重さを計る。

TANITA デジタルクッキングスケール グリーン KD-192-GR
おうちでコッペパン


14.生地を6等分。
おうちでコッペパン


15.まるめるとこんな感じに。

PCドレッジ
おうちでコッペパン


16.かたく絞った濡れふきんをかぶせて10分休憩。
おうちでコッペパン


17.生地を休ませているあいだにHBのケースを洗う。

   (やわらかいブラシがあると羽根の中心や取り付け軸のまわりを洗うのに便利です♪)

ヨーロッパのベストセラー柄付きキッチンブラシ 鍋・フライパン洗い(大)
おうちでコッペパン


18.一度かるく生地をめん棒でのばしてまた丸めなおす。

     ↓↓

   オーブンレンジの発酵機能で30分発酵させる。(二次発酵)

cuocaオリジナルガス抜きめん棒(S)
おうちでコッペパン


19.発酵が終わったらハケで牛乳を塗る→ハサミで切り込み→グラニュー糖をかける。

    (そのあいだにオーブンの温度を200℃にセット!!)

抗菌スーパーソフトナイロンハケ4cm
おうちでコッペパン


20.焼く前の状態。。。切り込み入れすぎたかな~(笑)

我が家のオーブンは温度が弱め(?)なので200℃で11分。190℃で10分から12分焼く。
おうちでコッペパン


21.できあがり~~すぐに網のうえにのせて余熱をとりましょう♪♪

オリジナル正角ケーキクーラー
おうちでコッペパン


あんずがいっぱいの贅沢なおやつパンが焼きあがりました♪


あんずパン1個あたり 約235kcal

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆あんずパン 6個分の材料費 約560円◆



お店で買ったら。。。1個100円として。


クローバー 今回の買ったつもり貯金額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40円(ドライアプリコットが高かった~・泣)

(100円×6 - 材料費560円)



2011年1月5日からの

ブタ パンを買ったつもり貯金・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合計 5610円 になりました。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

上の写真をクリックするとランキングポイントがカウントされます。

紹介したパンが「おいしそう♪」とか「作ってみたい!」と感じたら

1日1回1クリックお願いします。。。更新の励みになります。(^^*



クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店 フェリシモ「コレクション」(頒布会)