ポン酢で簡単!なすときゅうりのポン酢漬け。 | 子ぱんだのだらだら日記

子ぱんだのだらだら日記

11歳長男「ずん太」と6歳長女「ずず」の母です。毎日毎日旦那と子供に振り回される日々・・・ブログは育児のこと、料理のこと、本のこと、興味があることをいろいろ書いて聞きたいと思っています。

またまたご無沙汰してます。
いやいや、10月は本当にすごかった!!
何って???こんな時期に子供たちが水疱瘡・・・
家にこもりっきり。
じゃあ、ブログ書けるじゃん!!って思いますよね??
いや、子供お持ちのお母さんはわかりますよね??
ここぞとばかりにわがまま!もうね、お母さんあの手この手で疲れたよ・・・
なのでかなり休みました。

そんなときに、実はうれしいプレゼントが届きました。
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

神様がきっとかわいそうだと思ったのでしょうねー。

実は応募の時躊躇したのよ。
だってね、一Lが3本!!そんなに使えるか不安・・・
でも一応応募しましたよ。料理ブロガーなのでw
それにもし気にいったら「業務スーパー」で買えるし。
実は近くにもあったので今度ゆっくり行ってみます。

さて、今回は「2倍濃縮ポン酢」使用です。
お友達にごちそうになったこの料理がすっごく美味しかったのだけど以前作ったらいまいち・・・
味がぼやけた??
なので、これ2倍濃縮だから濃いはず!このままだと濃いので出汁で割りました!
この分量いだと2~3時間くらいおいてちょうどいいです。
それ以上だと逆に濃いです。(そう、私は置きすぎましたガーン
もし一晩置きたいなら、出汁多めでいいと思います。(今だと一対一なので、一対二くらいとかで)

完成品はこんな感じです。
$子ぱんだのだらだら日記

ちょっとおしゃれな感じだねw
器とランチョンマットはナチュラルキッチンです。100円には、見えないでしょう!
また行かなくては!

材料
なす 3本
きゅうり 1本
しょうが 1片

サラダ油

濃縮ポン酢 100cc
だし汁   100cc

作り方
1.なすは乱切りにし、水にさらしてあくをぬく。キュウリも乱切り、しょうがは千切り。
2.ポン酢とだし汁を合わせ、しょうがも入れ保存容器に入れておく
3.水気を良く切ったなすを素揚げ、もしくは多めの油でいためる。
4.しんなりしたらきゅうりと一緒に3に入れる。
冷蔵庫で冷やすとおいしいですよー。

応援のつもりでぽちっと頂けると嬉しいです。