2009年10月02日 07時25分03秒

別居7年で離婚できるの?

テーマ:人事労務管理
お客さんの会社の工場が、大阪府→滋賀県に移転することになりました。

9月は、転勤者や、単身赴任者のための、転勤規程・借上社宅規程を
作りました。

最近の転勤関係の実態を調べました。

別居手当
「役職・資格別」で課長級約4.5万円, 一般約3.7万円, 「一律」で約3.5万円
"高校卒業" を手当支給の終了時点とする企業が2/3


だそうです。
いくつかの会社の就業規則を比較して、転勤規程を作成しました。

<別居手当支給期間>
次の各号のうちいずれか長い期間とする。
1.別居する子が高校を卒業するまで
2.配偶者と別居開始時から7年
と、書きました。

ここは、前職の会社がそう書いていたので、まんまのせました。べーっだ!

後日、お客さんの会社で、規程を説明をしていると、

専務「僕、ちょっと調べたことあるんだけど、別居7年したら、
   離婚が成立するんやってね。だから、そう書いているんでしょ

と、いわれました。

(私の心の声)えーー。そんなこと聞いたことなかったですわあせる あせる 
「いえ。。平均的なもので・・。ごにょごにょ」と、言葉を濁しました。

後で調べてみたら、
民法770条で、5つの離婚事由を定めていて、そのうちの
「悪意の遺棄」(夫婦としての「同居義務」「協力義務」「扶助義務」を
果たさないこと。)が別居に該当します。

理由も無いのに同居を拒否する、生活費を送る約束で別居したのに送らない
などがあたり、離婚の判断の根拠になるそうです。

仕事上の出張、単身赴任による別居 は、「悪意の遺棄」ではない。
と、書いています。

離婚は、別居期間の長短よりも、夫々の別居理由によるようです。

民法は試験に出たところはよく見てますが、「婚姻」もちゃんと
勉強します。(;´▽`A``

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私は法学部ではないので、民法は、仕事の資格試験に関係するところだけ
詳しいのは問題ですね。ガーン

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
同じテーマ 「人事労務管理」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■判例で

そういうのがあるんですね。初めて知りました。
確かに、期間よりも、その理由が大切でしょうね。
まあでも、離婚に至る前にそれを修復するための話し合いが欠かせないでしょうね。

2 ■あれっ?

別居7年で離婚成立なんて判例あったんですか? (@@;
確かもっと長かったように記憶してましたが・・・でも、この期間は
どんどん短くなっていくんでしょうね。(_ _;

3 ■勉強になります!

私の前の会社の上司は就業規則改定の際、他の会社はどんな就業規則になってるんやろーなーってずーーーーーっと言ってたんです。

でも口癖は経営者の友人が多い、ほぼ毎日1人でバーに行ってお医者さんとか経営者とかと飲んでるって。


んじゃ、その人らに聞けやーーーーっていっつも思ってました。


テキパキスマートに仕事されるkopanda3さんのような方からがっつーーーーんと言って欲しいくらいです!!

口だけで行動が伴わない人.......
ほんと最低な上司でした!(´Д`;)

しかも部長です.......

4 ■受給者~

まだ「転勤手当て」と「別居手当」をもらってます
うちはしょぼくて5年(あと1年・・・汗)です
最近は結構婚姻関係の法規も色々な解釈が出てきました
まあ、行き着くところは本人次第と生活力かなぁ・・・(^o^;;;

5 ■いろんなこと

ありますね~
そのたびに勉強させてもらってますよ

6 ■Re:判例で>ヒデヒデさま

こんばんはー
専務さんが、7年って言われたので、その根拠をしらべたのですが、
私の力では、調べられませんでした。
各人それぞれ、別居の理由がちがうからみたいです。
期間できまったら、一方的に別居する旦那さんもでるかもしれませんね

7 ■Re:あれっ?>ナベちゃんさま

こんばんはー
7年とは、話の中でよくいわれているのですが、
確固たるものを見つけられませんでした。
理由がひどいものであれば、2ヶ月の別居でも離婚がみとめられるそうですよ。

8 ■Re:勉強になります!>るまんどさま

こんばんはー
それは、困った部長さんですね。
私の仕事は、いろんなパターンがあって、日々勉強です。
今でも、知らなくて冷や汗かいちゃいますよー
で、あわてて後で勉強しています。
「人」に関することは、どこでもあることなので、
頑張ってくださいね

9 ■Re:受給者~>shojihさま

こんばんはー
期限は、基準ってものがはっきりしないみたいですね。
そうか、shojihさんももらっていはったのですね。
でも、それ以上に仕送り?しないといけないのでは?
自分で稼ぐ力は必要ですね。うん。

10 ■Re:いろんなこと>ミユリンさま

こんばんはー
あーー。わたしもです。いつも勉強しないと~
っておもいますわ

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

髙木雄也の画像が探せる掲示板
Powered by ジャニトモ