2014-12-19 13:51:47

X68用ゲーム うる星やろう 2作品 (CNP TEAM) 1990年

テーマ:X68シリーズ ゲーム等

X68_URULg300

1990年に発表されたX68000用同人ソフト
『うる星やろう ラムちゃんをおいかけろ編 / CNP TEAM』
『うる星やろう 天中編 / CNP TEAM』
です。
どちらもコマンド選択式アドベンチャーゲームです。
2本まとめて紹介します。
しかも完全攻略です。


『うる星やろう ラムちゃんをおいかけろ編』

X68_URUg000

X68_URUg001

FDを立ち上げるとサークルロゴが右から左へとスクロールします。

X68_URULg100

ゲームの目的は"わたる"を探すことです。

X68_URULg110

4つのコマンドから行動を選択します。
"2.左に曲がる" を選択すると
 『ゴツン!まがれないようです!』
 とメッセージが返ってくるだけです。
"3.とりあえず寝る" を選択すると
 『24時間たたかえますか?』
 とメッセージが返ってくるだけです。
"4.見る" を選択すると
 『まだ何も見れません』
 とメッセージが返ってくるだけです。

"1.右に曲がる" を選択すると
 『右にまがります』
 とメッセージが返ってきて先に進めます。

X68_URULg200

『てるがいました!』のメッセージが表示されます。
その後、3つのコマンドから行動を選択します。
"2.わたるの事について聞く" を選択すると
 『さあ?しらない・・・』
 とメッセージが返ってくるだけです。
"3.なにもしない" を選択すると
 『なんだって?』
 とメッセージが返ってくるだけです。

"1.いきなり闘う" を選択すると
 『負けてしまいました。
  さっきわたるが左へ行くのを見付けたそうです』
 とメッセージが表示され次の選択に進みます。

X68_URULg210

"1.右に行く" を選択すると
 『行けないみたいです』
 とメッセージが返ってくるだけです。
"3.もう一度闘う" を選択すると
 『負けました』
 とメッセージが返ってくるだけです。

"2.左に行く" を選択すると
 『左に行きます』
 とメッセージが表示され次の選択に進みます。

X68_URULg220

『あらま・・・
 この先にわたるがいるみたいです!』
のメッセージが表示されます。
その後、3つのコマンドから行動を選択します。
"1.右に行く" を選択すると
 『行けないみたいです』
 とメッセージが返ってくるだけです。
"3.上を見る" を選択すると
 『空は青い』
 とメッセージが返ってくるだけです。

"2.左に行く" を選択すると
 『左に行きます』
 とメッセージが表示されて次の画面に進みます。

X68_URULg230

『発見しました!
 とうとう見付けたぞ!!
 endこれでおわりです。』
 とメッセージが表示されて次の画面に進みます。

X68_URULg300

 エンディング画面です。

どうです?
酷いゲームでしょ?
でもね、『天中編』はもっと酷いんです。


『うる星やろう 天中編』

FDを立ち上げるとサークルロゴが右から左へとスクロールします。
(『うる星やろう ラムちゃんをおいかけろ編』と同じです)

X68_URUTg100

スタート画面です。
いきなりコマンドの選択です。

"Y このままやっちゃう"を選択すると……

X68_URUTg111y

ゲームオーバーです。

ここで"N なにもしない"を選択すると……
『なにもしません! でもやります!
 こんなところでなにするつもり?
 (あなた)ふふ、きまってるじゃないか』
とメッセージが表示され次の選択に進みます。

X68_URUTg120

ここで"Y むりやりやる"を選択すると……

X68_URUTg120y

ゲームオーバーです。

X68_URUTg121n

一方"N ほめる"を選択すると
『ありがとね!
 じゃ、おれいにいいものみせたげる
 (あなた)なんだろうな・・・
 はずかしい
 あーはずかしかった
 ENDですおめでとうございます』
とのメッセージが表示されます。

これがハッピーエンドのようです。
これで終わりなんです。

このゲームをブログで紹介する前にネットで検索しましたが
全く引っ掛かりませんでした。
まあ、わざわざ紹介するようなゲームじゃないけどね。
このようなゲームも紹介するブログ
しかも完全攻略するブログ
それが「レトロPCルーム」なんだよね。

X68_URULg901

『うる星やろう ラムちゃんをおいかけろ編』のFD内には
ゲーム内では使われなかったこのようなCGもありました。

X68_URULm901

画像の大きさはこんな感じです。
END
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD






当ブログのスポンサー













<<アマゾン>>























Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。