2014-11-15 10:47:47

MSX2用ソフト 大戦略 (マイクロキャビン システムソフト) 1987年

テーマ:MSXシリーズ ゲーム等
MSX2用ゲーム
『大戦略 / マイクロキャビン システムソフト』
です。
システムソフトの『大戦略』を
マイクロキャビンがMSX2用に移植・販売をしました。

MSX2_DAISEg000

タイトル画面です
兵士の目が怖いよね。

MSX2_DAISEg001

まずはマップを読み込みます。

MSX2_DAISEg002

全16あるマップの中から一番上にある「Small island」を選びました。
このマップが一番小さいので早くゲームをクリア出来ます。

MSX2_DAISEg003

青をプレイヤーが操作するように設定します。

MSX2_DAISEg100

ゲームスタート!
左右2つの画面があります。
右が全体マップです。

MSX2_DAISEg101

MSX2_DAISEg102

全体マップの四角い枠内(上の画像)が
左の拡大マップ(下の画像)で表示されます。

MSX2_DAISEg103

このように四角い枠を相手の基地の周辺に合わせると

MSX2_DAISEg104

相手の基地の周辺が左の拡大マップで表示されます。

MSX2_DAISEg105

実際のモニタではこのように表示されます。

MSX2_DAISEg201

MSX2_DAISEg202

基地の回りに輸送車両(トラック)と重歩兵を揃えました。

MSX2_DAISEg203

一方、敵は様々な兵器を配備しました。

MSX2_DAISEg204

それもその筈です。
ゲーム開始時、こちらは都市が1つに対して敵は都市が4つあります。
1ターン毎に加わる軍事費は都市の数で決まります。
(確かこういうルールだったと思う)

MSX2_DAISEg300s


MSX2_DAISEg301

重歩兵を輸送車両に乗せました。

MSX2_DAISEg302

MSX2_DAISEg303

そして空いた場所に重歩兵と歩兵を配備しました。

重歩兵を乗せた輸送車両を都市近くまで移動させて
輸送車両から降ろした重歩兵で都市を制圧する。
まずは軍事費を貯める為に都市の制圧を最優先課題としました。

MSX2_DAISEg400s

一方、敵は様々な兵器を配備し続けています。

MSX2_DAISEg401

重歩兵を乗せた輸送車両は都市へと向かいます。

MSX2_DAISEg402

一方、敵は攻撃力も移動力も高い戦車を都市の近くまで移動させました。
HEX内の空が青いのが自軍の都市で、
HEX内の空が赤いのが敵軍の都市です。
このようにHEX内の空が水色の都市はどちらの都市でもありません。
都市の数で軍事費が決まるのでこの都市は是非とも先に制圧したいです。

MSX2_DAISEg403

軍事費が乏しいので歩兵で全てを補おうとする玉砕戦法です。
ああ、これぞ日本人の性なのか……

MSX2_DAISEg404

襲撃されてなす術のない我が軍の輸送車両

MSX2_DAISEg405

歩兵で応戦する我が軍

MSX2_DAISEg406

敵は新たに都市を1つ制圧したようです。

MSX2_DAISEg501

MSX2_DAISEg502

輸送トラックを都市の側まで移動させて
まだどちらの軍にも制圧されていない都市に歩兵を降ろしました。
やったね!次のターンで都市を制圧できるよ!

MSX2_DAISEg503

あ”------!
輸送車両から右上にある都市に歩兵を降ろすつもりが
右側の森へ歩兵を降ろしてしまいました。
あのね、言い訳をさせてね。
テンキーだと操作が出来ないからジョイパッドで操作しているんだよね。
斜めに押したつもりが上手く押せなかったんだよね。
マニュアルがないので訂正方法すらわかりません。
もうこのままゲームを続行します。

MSX2_DAISEg601

MSX2_DAISEg602

MSX2_DAISEg603

全て歩兵で応戦する我が軍
なんなんだろうね。
やっぱり日本人ってこういう戦い方がDNAに刻み込まれているのかね?

MSX2_DAISEg604

またまた都市を制圧されちゃいました。
もうね、ここで一旦中止です。

大戦略は昔X1版でかなりプレイしたんだよね。
でもMSX版はちゃんとプレイしたことが無いし
マニュアルも見当たらないし
兵器の特性も忘れているし
二進も三進もいかない状況です。

この後もう少し先まで進めましたが、
対空専用車両で敵の戦車に戦いを挑んでしまったり
どんどん敗北へと突き進んでしまいました。

MSX2_DAISEp001

こちらが 大戦略 / MSX2版 です。

MSX2_DAISEp002

こちらが SUPER大戦略 / MSX2版 です。

MSX2_DAISEp003

こちらが 大戦略Ⅱ / MSX2版 です。
ってこれは嘘です。
大戦略を2つ並べただけなんだよね。
「大戦略Ⅱ」ではなくて「大戦略がⅡ本」です。
そもそも大戦略ⅡってMSX2版は出ていないんじゃないかな?

それにしても、持っているはずなのに大戦略のマニュアルは見つからず。
諦めかけたその時!

MSX2_DAISEp004

見つかったのが キャンペーン版 大戦略Ⅱ / MSX2版 です。

大戦略ⅡってMSX2版が出ていたんだね。
初めて知りました。
いやいや、持っているんだから知っていたはずなんだけどね。
きれいさっぱり忘れていました。

ちなみに
PC88版の大戦略は「大戦略88」
X1版の大戦略は「大戦略X1」
です。
どちらもそれぞれの各機種専用のマニュアルです。
MSXの操作に関する記述はありません。

多分、内容物全てが揃った状態で持っているので
完品状態のソフトのみを入れているケースにあるんじゃないかな?
もうね、取り出すのが面倒なのでマニュアルは諦めました。
よってゲームも止めちゃいました。
大戦略の紹介はいずれ「大戦略X1」 or「大戦略88」で行います。
END

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コオロギ養殖さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:大戦略FMもあります!

>のぶさん
ふひひひひ、書き忘れてすみません。
そうですよね
98版で大戦略が出た後に8ビット機で
大戦略88 ~FM ~X1 と発売されたんですよね

1 ■大戦略FMもあります!

FM版も忘れないでくださいねー!

コメント投稿

AD






当ブログのスポンサー













<<アマゾン>>

























ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。