2014-08-01 17:55:55

X1用ソフト ラストウォー LAST WAR (レーベンプロ)1986年

テーマ:X1シリーズ ゲーム等
X1用ソフト
「ラストウォー (LAST WAR) / レーベンプロ」
です。

小松左京原作の同名小説『青い宇宙の冒険』を
アドベンチャーゲーム化したソフトハウス"レーベンプロ"
そのレーベンプロが開催した『シナリオコンテスト』で
入選作となった作品をロールプレイングゲーム化したものです。

X1_LASTWg000

平穏な日々

X1_LASTWg001

突如上空からミサイルのようなものが……

X1_LASTWg002

X1_LASTWg003

X1_LASTWg004

X1_LASTWg005

『宇宙歴2013年
 最終戦争 LAST WAR が勃発した。』

宇宙歴2013年って西暦2013年とは別なんだろうね。
西暦2013年ならもう無事に過ぎちゃったからね。
西暦2013年でもゲーム発売当時からすれば27年後だけどね。
こんな未来を想定していたのかもしれません。

X1_LASTWg006


X1_LASTWg007


X1_LASTWg008

タイトル画面です。
ここで繰り返し音楽が鳴り続けます。

ゲームスタート!

X1_LASTWg009

緑の髪のファンキーな青年が登場します。
「17歳のフォンディ(優しい)」
プレイヤーです。

ゲームのあらすじと目的は
 銀河系の征服を目指しバルジ星系の軍団が攻め込んできた。
 バルジ軍は最終兵器GECMを開発し圧倒的有利な状況に!
 プレイヤー(フォンディ)はバルジ軍に捉えられた
 "GECM開発者の娘"である"恋人のクリス"を救い出し
 バルジ軍の最終兵器GECMを破壊する。
こんな感じです。

X1_LASTWg101

X1_LASTWg102

上から見下ろすタイプのゲーム画面です。
2枚の画像を見比べてください。
なんと雲が動くんです!
「だから何?」とか言わないでね
当時の雑誌広告でもこれがアピールポイントの一つだったんだからね。

X1_LASTWg103

X1_LASTWg104

テンキー,スペースキー,リターンキーで操作が行えます。

X1_LASTWg106

セーブ用データディスクを作成すると
データディスク1枚につき最大999箇所データセーブを行うことが出来ます。

X1_LASTWg107

バルジ軍のリムランと遭遇
『仲間にしますか?』
と聞いてきました。
倒すべきバルジ軍の者ですが一人は寂しいので仲間にすることに

X1_LASTWg108

近くに敵(モンスター)を発見しました。

X1_LASTWg109

「3. 石っころを投げる」
これが銀河系の未来を掛けて戦う男の戦い方だ!

X1_LASTWg110

ふひひひひ、敵(モンスター)に見つかっちゃいました。

X1_LASTWg900

やられてしまいゲームオーバー
エンドロールが流れます。


再プレイ

X1_LASTWg201

またまたバルジ軍のリムランと遭遇しました。
寂しがり屋で人の好いおいらは再びリムランを仲間にすることに

X1_LASTWg202

動き回るだけで体力が減ります。

X1_LASTWg203

適当に休んで体力を回復させます。

X1_LASTWg204

敵と遭遇!

X1_LASTWg207

リムランは死んじゃいました。
フォンディはなんとか逃げ出しましたが……

X1_LASTWg208

体力が無くなり死亡

X1_LASTWg900

X1_LASTWg901

X1_LASTWg902

X1_LASTWg904

ゲームオーバー
エンドロールが流れます。

そもそも地上のモンスターにすら簡単にやられる主人公が
銀河系の存亡をかけてバルジ軍と戦うなんておこがましいよね。
もう銀河系なんてどうでもいいのでここで終了です。

END
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>すがるさん
ポイボス懐かしいですね。
でも、ポイボスよりはずっといい作品だと思います。
ポイボスが発売された頃
おいらはPC-8001mk2ユーザーで
RPGとしてはPC-8001用ダンジョン(光栄)の後に
PC-8001mk2用ポイボスを手に入れました。
ポイボスのフィールド画面のスクロールの遅さで
「ああ、ダンジョンってかなり良い出来なんだ」
と、ダンジョンの良さを改めて知った記憶があります。

1 ■無題

なぜかポイボスに似てるんすよね

コメント投稿

AD






当ブログのスポンサー













<<アマゾン>>













Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。