X68用ソフト GENOCIDE2 店頭用デモ 2バージョン (ZOOM) #前編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X68用ソフト GENOCIDE2 店頭用デモ 2バージョン (ZOOM) #前編

様々なX68000用ソフトを開発&発売していた ZOOM(ズーム)
X68000ゲームユーザーなら誰もが知っていたソフトハウスです。

そんな ZOOM を代表するアクションゲーム GENOCIDE2 (ジェノサイド2)は
X68000専用ゲームでありながら、
パソコンソフトの売上ランキングの上位に名を連ねる等、
X68000用としては大ヒットしました。
(後にFMTOWNS用も発売されたけどね)

そんな GENOCIDE2 は店頭用デモ(宣伝用デモ)も
2バージョンが作られました。

このデモがなかなか良く出来ているんだよね。
そこで今回と次回の2回に分けて2バージョンそれぞれの
店頭用デモを紹介します。


X68_G2Dp1g000

ZOOMのイメージキャラのネコが現れます。

X68_G2Dp1g001

虫メガネを取出し

X68_G2Dp1g002

覗いてみると

X68_G2Dp1g003

ネコが急接近してきます。

X68_G2Dp1g004

"ネコ"は多数の"ネコ"から作られています

X68_G2Dp1g005

X68_G2Dp1g006

ネコがどんどんズームアップしていき

X68_G2Dp1g007

X68_G2Dp1g008

中段のネコがどんどん分裂して上下のネコに吸収されます。

X68_G2Dp1g009

X68_G2Dp1g010

X68_G2Dp1g011

X68_G2Dp1g012

今度は上下のネコが分裂して ZOOM のロゴを作り上げます。

メーカーロゴの表示だけでここまで凝った演出があります。

X68_G2Dp1g021

次に映画「ブレードランナーの街」のような景色が
上にスクロールしながら画面右側に……

X68_G2Dp1g022

ZOOM PRESENTS

X68_G2Dp1g023

GENOCIDE2
と文字が浮かび上がります。

なかなかいいよね。
ここまでは GENOCIDE2 店頭用デモ 2バージョン 
それぞれに共通したオープニングです。


X68_G2Dp1g101

"MESIA WAR" AFTER 50 YEARS
前作 GENOCIDE から50年後の設定です。

X68_G2Dp1g102

X68_G2Dp1g103

X68_G2Dp1g104

X68_G2Dp1g105

X68_G2Dp1g106

X68_G2Dp1g107

これらのシーンはアニメーションしたりスクロールしたりします。


X68_G2Dp1g108

このシーンは多重スクロールし

X68_G2Dp1g109

X68_G2Dp1g110

X68_G2Dp1g111

X68_G2Dp1g112

トレーサーが地上へと降り立ちます。

X68_G2Dp1g113

X68_G2Dp1g114

そしてタイトルが表示されます!
かっこいいよね!
20年以上前のパソコンでFDベースのソフトだからね。
この当時としてはかなりクオリティの高いデモでした。

X68_G2Dp1g120

そしてゲームシーンのデモへと続きます。

X68_G2Dp1g121

X68_G2Dp1g122

X68_G2Dp1g123

X68_G2Dp1g124

X68_G2Dp1g125

ポーズ機能が無いから画面がブレブレだけど、
スピード感や躍動感は伝わったかな?

X68_G2Dp1g126

そして発売予定日や定価が表示されます。
ちみに12月7日とは1991年の12月7日です。


うーん、素晴らしいデモだね。
時間は一周約5分ほどのデモです。
結構長いよね。

でもね、個人的にはもう一つのバージョンのデモの方が好きなんだな。
しかももう一つのデモの方が一周約7分と長いんだよね。

今回はここまで TO BE CONTINUED