2013-11-28 21:21:21

X1用ゲーム デゼニワールド(ハドソンソフト) #後編

テーマ:X1シリーズ ゲーム等

X1用ゲーム デゼニワールド(ハドソンソフト) #前編
 ↑の続きね

X1_DEZEw_gG19j 
X1_DEZEw_gG19k 
情報を集めてゲームを進めます。

X1_DEZEw_gG19x 
最後まで順に紹介すると長くなるのでセーブデータを使い先へ・・・

X1_DEZEw_gG21 
パビリオンがあります。
中に入ってみます。

X1_DEZEw_gG22 
X1_DEZEw_gG23 
立体映像用メガネを掛けられてオートモービルに乗せられました。

X1_DEZEw_gG24 
X1_DEZEw_gG25 
X1_DEZEw_gG26 
ここでもパロディの映像が見られます。

ちなみにおいらがこのゲームで最も行き詰ったのは
ここから先に進む方法でした。
なんのトラップでも謎解きでもないのにここで行き詰りました。
どうやってもこのアトラクションから出られなかったんだよね。
で、解いた友人に聞いたら
「ん?3Dメガネを取れば先に進めるよ」
って・・・
コマンド入力式って意外なところで行き詰ったりするんだよね。

X1_DEZEw_gG31 
更に先へと進みます。
これは手持ちのアイテムを表示させたシーンです。

X1_DEZEw_gG41 
更に先へと進みます。
ゲームも終盤へ・・・ここは大事なシーンです。
ここをクリアすればハルミちゃんを倒し先へ進めます。
(まあハルミちゃんはプライドが高いので
 自爆装置が働く前に自ら死を選ぶんだけどね。)

X1_DEZEw_gG51 
更に先へと進みます。
これが最終シーンです。
ブタマルを倒すにはミスは許されません。
これが最後の入力コマンドです。
ネタバレを知りたくない人は画面を拡大しないでね。

X1_DEZEw_gG52 
X1_DEZEw_gG53 
ブタマルを倒しました。

X1_DEZEw_gG54 
そして・・・

X1_DEZEw_gG55 
X1_DEZEw_gG56 
ヒーローインタビューを受けるデゼニマン

X1_DEZEw_gG61 
X1_DEZEw_gG62 
X1_DEZEw_gG63 
エンドロールが流れます。

X1_DEZEw_gG64 
意味深なメッセージが表示されて・・・

X1_DEZEw_gG65 
[END]

決して出来の悪い作品ではありません。
画面数 表示速度 音楽 etc
どれも及第点はあげられると思いますが、
前作「デゼニランド」がその年を代表するパソコン用ゲームの
1つとして挙げられるような作品であることからすると
ちょっと期待はずれな作品でした。

悪くはないんだけどね。
むしろ良作だと思うんだけどね。
有名アドベンチャーゲーム"デゼニランドの続編"として考えたら
物足りない作品のように感じました。
だって前作はテープ版であれだけボリュームがあったんだからね。
FD専用版だし2枚組だしね。
もうちょっとボリュームを期待していました。

END

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:初めまして、かな

>星樟八郎さん
はい、終わりです。

1 ■初めまして、かな

初めまして、かな。
自分も、当時同じ機種でやりました。
ところで、このゲームの記事は終わりですか。
自分のも含めて、一部の機種ではできないように間違って書かれてたりとか、同梱の音楽テープについてとかはないですか。

コメント投稿

AD






当ブログのスポンサー













<<アマゾン>>













Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。