2013-03-05 22:35:14

X1用ソフト ハーベスト HARVEST (マイクロネット)#PART1

テーマ:X1シリーズ ゲーム等

あのスティーブ・ジョブス氏に
「私はapple2が最高のPCだと思っていた。
 それはロードランナーが最初に発売されたPCだからだ。
 しかし日本のPCに"ハーベスト"というゲームがあることを知り
 その考えは変わった。」
とまで言わせたあのハーベストを紹介するよ!

X1_HARV_g00 
1983年のゲームです。

ゲームのルールはいたって簡単。
スマイリーニャン太郎(青い縞々の着ぐるみ姿)を操作し
画面上のリンゴを全て収穫(ハーベスト)すると面クリアです。
スマイリーニャン太郎はスペースキーを押すとジャンプが出来ます。
「ジャンプを上手く使って敵を避け、
 時間内にすべてのリンゴを収穫しよう!」
という至ってありふれた簡単なルールです。

でもね、このゲームは本当に素晴らしいんです。
1983年以前にこれよりも優れた国内パソコン用の
アクションゲームはなかったと思います。

X1_HARV_g11 
これが1面目(LEVEL1)です。
画面左下にいるのがニャン太郎です。
("スマイリーニャン太郎"は長いのでニャン太郎って書くね)
画面上にある7つのリンゴを収穫します。

X1_HARV_g12 
ニャン太郎ピンチ!ここはジャンプで上手く避けよう!

X1_HARV_g13 
画面右下でニャン太郎がジャンプをしたシーンです。
笑顔で両手をあげながらジャンプをするニャン太郎の
愛くるしさに当時のパソコンゲームユーザーは心を奪われました。

X1_HARV_g14 
これがニャン太郎が敵に捕まってやられた時のシーンです。
画面上の敵やアイテムが消えて、ニャン太郎が悲しむ仕草をします。
とってもとっても愛くるしいです。
しかもPSGで「あれーっ?」って声まで発してくれます。

X1_HARV_g15 
あと1つリンゴを取ると1面クリアです。


X1_HARV_g21 
2面目(LEVEL2)のスタートです。
画面を良く見てください。
1面にもいた3匹の敵に新たな敵が加わりました。
画面中段右側にいる白い敵(ムクムク)です。

X1_HARV_g22 
リンゴが残り5つとなりました。

X1_HARV_g23 
リンゴは残り2つとなりましたが・・・ニャン太郎ピンチ!

X1_HARV_g29 
ゲームオーバー

実はハーベストにとって1・2面は単なるプロローグに過ぎず、
3面以降が本当のハーベストというべき面なんです。
様々な演出が用意されているんです。

おおっとここで TO BE CONTINUED

※ジョブス氏のコメントはおいらの創作です><;

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コオロギ養殖さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■やはりそうでしたか

一つ勉強になりました(ペコリ)。

5 ■Re:二コ動でありました

>珠-ON(タマオン)@レトロゲームクリエイターさん
ふっふっふ、BEEP音のPCシリーズと
PSGのX1シリーズとは違うんですよ
(おいらも最初は80mk2版のBEEP音でプレイしました)

4 ■二コ動でありました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18473590

やはり、あれ~っと聞こえますね。

3 ■HARVEST

雑誌で、画面はよく見た事があるゲームでした。

たしか、友人宅でPC-88版を一度だけやった記憶が・・・。

やられたSEは「あれーっ?」ですか。

私は「うにゃ~」って聞こえていました(笑)

動画探してみようかな。

最後に、ジョブズ氏の発言、信じてしまいました(笑)

2 ■Re:無題

>名無しさん

>( ゚Д゚)
このゲームを当時のジョブス氏が知ったら
きっと同じ言葉を発したと思います><;

>X1は良ゲーが多そうで一番欲しいハードでしたね。
>G10を買うつもりでしたがそのお金でファミコンを買ってしまいました…(´・ω・`)
酷いです><;
X1愛が足りません!
でもこのゲームは88や80mk2版も発売されたんです。
80mk2版は4色画面だけどゲーム自体はよくできていました。

1 ■無題

>※ジョブス氏のコメントはおいらの創作です><;
( ゚Д゚)

X1は良ゲーが多そうで一番欲しいハードでしたね。
G10を買うつもりでしたがそのお金でファミコンを買ってしまいました…(´・ω・`)

コメント投稿

AD






当ブログのスポンサー













<<アマゾン>>




























Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。