MSX2用ゲーム 魔法使いコッピーVerE2.0 (NEBULAR-SOFT) #PART1 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX2用ゲーム 魔法使いコッピーVerE2.0 (NEBULAR-SOFT) #PART1

MSX2用ゲーム

「魔法使いコッピーVerE2.0 プレアデスの異変  (NEBULAR-SOFT)」

です。
MSX2用の同人ソフトだけどかなり完成度が高い作品です。
TAKERUのブログを書いたときは

別のソフトのブログを書こうと思ったんだけど
ふと目にして久しぶりにプレイしてみたら

「やっぱり良く出来ているな」と感心したので
このソフトを紹介することとしました。
ふひひひひ、一貫性がなくてすみません。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_COPPYg00
これがタイトル画面です。
タイトル画面といいゲーム内容といい

COTTONをかなり意識した作品のようです。
(ゲームを進めるとグラディウスや沙羅曼蛇的要素もあります)


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_COPPYg01
ディスプレイの位置調整やゲームをプレイする機種を選べます。
取り敢えずMSX2+で起動したのでMSX2を選びます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_COPPYg11
オプションは最初から2つ付いています。
オプションを増やしたり減らしたりすることはできません。


敵を倒すとハートが出ることがありますのでこれを取ります。
すると取ったハートの数により

画面下のパワーアップ項目を選べますので
パワーアップしたい項目を選びます。
要はグラディウスタイプのパワーアップ方式だね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_COPPYg12
地上部分のあるシーンです。
既にスピードアップ・ミサイル・レーザーとパワーアップしました。
うーんまさにグラディウスですね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_COPPYg13
かなり多くの敵が出てきますがスピードはそれほど落ちません。
技術力の高さが感じられます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_COPPYg14
これは撮影用にレーザーからアップミサイルに切り替えた画像です。
このシーンじゃあまり意味がないね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_COPPYg15
下の大きな木や花に触れてもやられてしまいます。
移動範囲が狭いので注意が必要だね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_COPPYg16
1面のボスキャラの登場です。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_COPPYg17
雑魚キャラも多く攻撃を仕掛けてきますが、
倒すとハートが出るのでパワーアップはしやすいです。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_COPPYg18
1面(STAGE1)クリア!


TO BE CONTINUED