2012-08-01 19:12:44

FM-7用ゲーム ファンタスティック・チェイサー (ツクモオリジナル)

テーマ:FM7/77シリーズ ゲーム等

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM77_GP_C_FC01
ファンタスティック・チェイサーの

タイトル画面(ロード中&ロード直後)です。
 FUJITSU MICRO SEVEN & EIGHT
 GAME PROGRAM VOLUME 002
ツクモのFM-7/8用ソフトの2作目でしょうか。
その下に
 COPYRIGHT (C) 1983
とあります。1983年の作品のようです。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM77_GP_C_FC02
ロードが終わり[SPACE]キーを押すと簡単な説明が表示されます。
操作は移動の 2 4 6 8 キーのみです。

茶色い髪の男の子がプレイヤーのようです。
ふむふむ、要するに男からは逃げろ。

女の子には体当たりを仕掛けろってことね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM77_GP_C_FC11
ゲームスタートです。
最初に女の子と男の子が現れて、

それぞれが数人になるように分裂していきます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM77_GP_C_FC12
自分が画面右下(茶色い髪の男の子)に現れました。
操作開始です。


ゲーム自体は単純で、

男から逃げながら女の子を捕まえる(画面上で重なる)だけです。
女の子を捕まえるとその女の子は消えてしまうので、
全ての女の子を捕まえて画面上から消し去ると面クリアです。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM77_GP_C_FC13
ゲームオーバー時の画面です。
数面プレイしましたが、同じことの繰り返しで、

画面(迷路?)のデザインが変わるとか
アイテムが出る等の演出もありません。
単調なゲームです。
ゲーム内容からして

「せめて面クリア毎にHなCGを表示するくらいの演出をすべきでは?」
と思ってしまったおいらは鬼畜でしょうか?


確かこのゲームのパッケージ(カセットテープケースの側面のイラスト)は
「野原で男が女を追いかける絵」だったと思います。
しかもタイトルは「ファンタスティック・チェイサー」です。
メルヘンチックなゲーム内容を想像するのが一般的かと思いますが
ゲーム内容はどう見ても変質者が女の子を追い駆けまわすゲームです。


当時、パソコン(FM-7)を持つ子供の親が
「●●は勉強もよく頑張っているからご褒美にゲームを買ってあげよう!」
とこのゲームを買って帰り、

子「パパおかえりなさい!」
父「●●いつも勉強頑張っているから今日はゲームを買ってきたぞ!」
子「わーい、パパありがとう!」
父「よし、お風呂に入ったらパパと一緒にこのゲームで遊ぶか?」
子「うん!」
父「メルヘンチックな可愛いゲームをあとで一緒に遊ぼうな!」
子「わーい!」

こんな会話の後にこのゲームをプレイした親子の気まずさを考えたら・・・
ましてや子供が女の子だったら・・・
ツクモはとても罪なことをしてしまったと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コオロギ養殖さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD






当ブログのスポンサー













<<アマゾン>>

























ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。