時代を表すゲームソフト色々 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

時代を表すゲームソフト色々


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM7_SBS_g04
これは「SUPER BASEBALL SIMULATION」ってゲームね。
GIANTS マツモト コウノ シノヅカ スミス ナカハタ ハラ クルーズ ヤマクラ エガワ
TIGERS マユミ ストローター サノ カケフ オカダフジタ キタムラ カサマ コバヤシ
このスタメンだけで時代が分かるよね。
先発が江川vs小林とかね。
ちなみに巨人vs阪神しかプレイできません。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-FM7_SUMMERW_g1
これは「SUMMER WINTER」ってゲームね。
電気屋さんの経営シミュレーションゲームだけどね。
ラジカセ VTR クーラー センプウキ
って品目がいいよね。
ラジカセってもう見掛けないよね。
そもそもカセットテープ自体を見掛けないからね。
それにVTR(VideTapeRecorder要はビデオデッキね)も

どんどん減っているよね。
あと、今でもクーラーって呼ぶ人(主に年配者)は結構いるけど、
もうクーラーと呼べる製品自体目にすることはないよね。
昔は冷房機能しかないエアコンとかあったからね。
これをクーラーと呼んでたんだよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1t_JIGOKU_G01
これは「地獄の練習問題」ってゲームね。
ちょっとパッケージがないから画像で証明できないんだけど、
サブタイトルが「天使たちの共通一次」なんだよね。
天使が試験をクリアする為のスコア制アドベンチャーゲームなんだよね。
「共通一次」ってのは今のセンター試験にあたるものかな。
おいらは国立大学なんて行けるレベルじゃなかったし

共通一次なんて受けていないけど
おいらの大学受験時代は国公立大学を目指す人達は

「共通一次試験」を受けていました。
その共通一次と引っ掛けたんだろうね。
今だと「天使たちのセンター試験」ってサブタイトルになるんだろうね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_99KEN_g11
これは「ツクモの野球拳」ってゲームね。
ジャンケンに勝つと女子高生が脱いでくれます。
このグラフィック1枚でも80年代臭がするよね。


これは「サザンクロス」ってゲームね。
1984年に発売されたアドベンチャーゲームだけど
舞台はその15年後の1999年です。

(今からもう13年前の時代設定だね)
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_SCross_g11
壁に貼られたカレンダーが1999年です。
1999年になっても壁にカレンダーが貼られているね。
また、壁に液晶テレビらしきものもあるね。
(1999年はまだ普及はしていなかったけど液晶テレビはあったよね)
この辺りは合っているかな。


窓の外の建物が個性的だね。
1999年はこんなサイバーシティにはなっていなかったよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_SCross_g12
これはパソコンとオーディオ機器がある部屋ね。
この辺りは微妙だけどまあ合っているかな。
パソコンは一体型でブラウン管モニタっぽいね。
オーディオ機器にはカセットデッキがあるね。
まあ一応合ってはいるよね。


でもこのゲーム内では宇宙船に乗ってサザンクロスに行ったりするんだよね。
これはいまだに不可能だよね。
って今の調子だとあと20年30年たっても不可能っぽいよね。
とにかく80年代は

「2000年前後には普通に宇宙旅行が出来る」的な価値観があったよね。


最後にもう1つ野球ゲームね。
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_YAKYUU_G01
ハドソンの野球狂というゲームです。その後、野球ゲームの定番となる
最初の「アクション性を取り入れたパソコン用野球ゲーム」だったと思います。
(ビクトリアス ナイン よりも野球狂のほうが先にに発売されました。)

自分でデータエディットも行えますが、
デフォルトでセリーグとパリーグのオールスターメンバーが収録されています。

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_YAKYUU_G11
セリーグ
シノヅカ コバヤカワ ヤザワ ヤマモト カケフ ハラ ナカハタ ニシモト
キヌガサ マツモト ナガサキ ワカマツ コマツ サイトウ キタベップ


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-X1_YAKYUU_G12
パリーグ
オオイシ ミノダ オチアイ ブーマー カドタ イシゲ フクモト オオミヤ ヒガシオ
ミズタニ ナシダ カタヒラ カシワバラ ミズタニ ヤマウチ カワハラ

時代が分かるよね。
それにしても後の監督経験者が多いね。