2012-07-07 19:44:41

棋聖◆ ソニー(SONY)はMSX2ユーザーにひどいことしたよね(´・ω・`)

テーマ:MSXシリーズ ゲーム等

※取り上げるゲームのタイトルを分かりやすくする為、
 「~にひどいことしたよね(´・ω・`) 」シリーズは
 ゲームタイトルを最初に入れることとしました。
 だって同じメーカーのソフトを複数取り上げると

 タイトルがみんな同じになっちゃうからね。


辛口ブロガーのおいらはメーカーの触れられたくない過去を穿り返しちゃうね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_SONY_KISEIp03
コンピュータゲームの定番と言えばやっぱり将棋だよね。
さっそく棋聖で遊ぶこととしました。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_SONY_KISEIp01
うーむ、品格があるパッケージだよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_SONY_KISEIp02
MSX2ならではの美しい駒デザインと
 英国ショーギマスター社の強力思考ルーチンを
 採用した本格将棋ソフト
。」


よく分からないけどきっと凄いんだろうね。
日本のほうが将棋人口が多いし、国民の平均IQも高いし、
将棋ソフトの開発をしている会社も多いのに、
敢えて英国のショーギマスター社の強力思考ルーチンを採用するんだもんね。
きっと速くて強い思考ルーチンなんだろうね。


難易度:レベルは1~7まであります。」


これは凄いね。
MSX将棋(SONY)では駒落ちでしかレベル調整が出来なかったけど、
棋聖(SONY)では駒落ちだけじゃなくてレベルも選べるようになったんだね。
レベル7は相当強いんだろうね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_SONY_KISEIg01
MSX2ならではの美しいタイトル画面です。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_SONY_KISEIg02
対局を選んで・・・


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_SONY_KISEIg03
各種設定をします。
難易度は最も強い七(7)を選びました。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_SONY_KISEIg11
ゲームスタート
さっそく第一手を打ちましたが・・・
・・・
・・

相手がなかなか打ってきません。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX2_SONY_KISEIp04
マニュアルを読むと・・・

 挑『あのですねぇ!最後まで聞いてくださいよっ!

    棋聖がまだ初手を指していないんですっ!
    もう10分近くたつのに…まさか腕組みしたまま、

    寝てるんじゃないでしょうねっ!?』
 記『いや、これはですね。先生がお考えになっているんで…
    盤の状況によって変わりますけど、難易度 一で普通15秒、

    二で30秒、三が45秒、四は1分、五で1分半、六になると5分、

    あなたのお選びになった七は一手指すのに15分くらい
    時間をおかけになるんです。

    もっとも、これはほんの目安でして、中盤から終盤に
    なるにつれて先生はかなりの長考に入られます。』
 挑『…はぁ…そんなに…。』


こんな記述がありました。
実際、中盤までプレイしたところコンピュータは

一手に一時間くらいを要します。
一応、途中経過を保存できますが、

とてもじゃないけど最後までプレイする気になりません。


「あー、人間が対局を途中で投げ出すから難易度七は負けないのか、
 将棋に牛歩戦術を取り入れるなんて斬新!
 これぞIt's a SONY 納得。納得。」


な訳ないだろ!
プンスカプンッ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コオロギ養殖さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD






当ブログのスポンサー













<<アマゾン>>

























Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。