卵巣は内臓器の中では末端にあたります。
ですから、血行が悪くなりやすい場所なのです。

体全体の末端は手足ですね。
手足が冷えていると子宮・卵巣も冷えている可能性もありますよ。

また、手足が冷えていると
妊娠しても流産や逆子にもな
りやすいということもあります。

そこで内臓器をぽかぽかにするには・・・

    ウォーキングなど足腰を使う運動をする→足腰の大きな筋肉を使うことで骨盤内の血流が良くなります。

    食べ過ぎに注意する→消化に時間が掛かりすぎると、生殖器への血流が悪くなります。特に寝る前の食べ過ぎに注意!

    呼吸法でリラックス→肛門を閉めて横隔膜をしっかり動かす呼吸法は足腰の血流を良くし、心のストレスを軽減します。下腹の強化にもつながります。

他にも色々ありますが、不妊に限らず
生理痛や生理不順などの婦人科疾患に伴う冷えでお悩みの方は
ぜひやってみてください!

お腹が温まってくると、心も何だかほんわかしてきますよ!