最近、「保護者が支援者任せ」という言葉を聞くことが多い。


支援費制度が入るまで、

保護者が一身に背負うケースがほとんどだった。(あるいは入所施設などに投げ出し)


その結果

障害者(や家族)が劣悪な環境にいたケースも多々あった。

障害者は昔からいたのに

就労や教育で今頃わーわーいっているのは

そのつけが回って来ただけのこと。


支援費制度、特別支援教育という

名のもとに

堂々と契約を結べるようになった昨今


支援者任せになるケースが急増するのは

いい悪いはともかく むしろ当然のような・・


自分の子供だからといっても

限界がある。


抱えきれないので優生思想が跋扈する。


支援者が優秀なら なおのこと

任せてしまうだろう。

優秀でなければ、ちょっとお手伝いするけど。

(私は)

支援者もそだってもらわないといけないから。



でも 感謝の心はもたないとね。

障害児だから・・・というわけではないですが。