佐々木先生のお話で

「特別支援を受けた子供さんは ひどい二次障害のない方が多い」なんて
いう話がありました。

一体 どこの話をしているのでしょう?

特別支援を理解している(専門性はともかく)人に
支援を受けたらそうでしょうね。

二次障害で精神科病棟に入れられている人も少なくないというのに・・・
単にご存じないだけなんでしょうね。


私の担任の先生は
細かいことはご存じありませんが

本人が意思を出しやすいようにということを一番に

保護者からの話も聞いて 情報を得る余裕もあり
(ご本人は 今この年齢だから・・ともいわれますが)

ほめどころも抑えて
上手に対応してくれまっす。

来年どうなるのかなあ。
今のうちに支援をVTRにとって
わからんちんの担任にあたったら
「去年はこのようにおとなしく出来てました」と
お話しできるようにしとかないとなあ・・と思いました。