羽田神社

テーマ:

羽田七福いなりめぐりの途中で羽田神社に立ち寄った。

ここは以前に御朱印をいただいたところだったが、新たに御朱印帳を作ったとのことで、

立ち寄ることにした。



ここは、産業道路沿いに建っており、すぐ近くにある橋を渡ると神奈川県川崎市になる。


一の鳥居


一の鳥居をくぐると右手に神楽殿


神輿殿


二の鳥居


二の鳥居をくぐって左手に手水舎




本殿

仕事はじめということもあり、従業員一同で参拝という風景がたくさん見られました。


拝殿右手には、境内社が並んでいます。

・鈴納稲荷神社

・増田稲荷神社

・日枝神社

・羽田稲荷神社


本殿左手には、羽田富士と呼ばれる富士塚があります。



残念ながら登ることはできません。


20分くらい羽田神社を散策しました。


御朱印



ここには、富士塚の御朱印もいただけます。



御朱印帳です。

飛行機が描かれていて、飛行機好きにはたまらない御朱印帳です。



御朱印帳は、1,000円

羽田神社の御朱印は、300円

富士塚の御朱印は、300円

合計1,600円納めました。


御朱印帳袋もあったのですが、2,000円とかなり高価な代物だったので、

今回は遠慮いたしました。


場所:京浜急行空港線大鳥居駅徒歩6分


AD

4つ目は、高山稲荷神社。

前の重幸稲荷神社から徒歩12分で到着。

この神社は、「学業成就」とのこと。

なぜ高山とついたかというと、飛騨高山から来た大工が建築したとか…



高山稲荷神社は、天祖神社の境内社です。


天祖神社の鳥居


この鳥居をくぐると、すぐ左手に高山稲荷神社の鳥居と拝殿があります。



高山稲荷神社の拝殿



御朱印をいただけるのは、この拝殿の右手にある天祖神社の拝殿の中。




次は、ちょっと寄り道をして鷗稲荷神社を目指します。

つづく…

AD

東官守稲荷神社の次は、上田妙法稲荷神社へ。

東官守稲荷神社からは、徒歩6分で到着。

しおりには、徒歩10分と書いてありました。

上田妙法稲荷神社は、「招福厄除」だそうです。





鳥居



拝殿



羽田神社の兼務社ですが、かなりしっかりした神社でした。

私は、結構、好きな神社の一つになりました。


拝殿の右手で御朱印をいただきました。

ここには、東官守稲荷神社で売り切れていた羽田七福いなりめぐりの御朱印帳が売っていたので500円で購入。




御朱印



ここで、御朱印帳を購入したので、再度、東官守稲荷神社へ御朱印をもらいに行きました。

ここから、集印帳と御朱印帳に御朱印をいただくことになりました。


上田妙法稲荷神社の後は、東官守稲荷神社に戻り、重幸稲荷神社へ。

上田妙法稲荷神社から徒歩6分で東官守稲荷神社、徒歩6分で重幸稲荷神社へ。


重幸稲荷神社は、「開運長寿」だそうです。


鳥居


拝殿


拝殿の左手で御朱印をいただけました。



重幸稲荷神社の次は、高山稲荷神社へ。



つづく…

















AD