エンジンのせかえの話☆Sachi

テーマ:
Bee's Kneesの書きたい放題-13711337017970.jpg

久しぶりのblog投稿!Sachiです。

ずっとエンジンのこと書きたいと思ってたけど、最近なかなかゆっくり書ける時がなかったー。
今日はちょっと時間が出来たのでダラダラと書いておこうかと思います。


やれてきたエンジンを載せ替える事になり、Fattyドンがエンジンのオーバーホールをやってくれると言うので、せっかくやるならと自分の希望を伝えました。

直6もかっこいいと思うんだけど、やっぱり私はV8の重低音がとにかく大好きなのです!!!だから、V8を選びました。

V8といってもいろいろあります。
エルカミの時にノーマルの305と350を体験し、46ピックアップではハイカムが入った350を体験しました。

その3つのエンジンの差は歴然で、私にもハッキリわかりました。

その中で私が一番好みだったのは、断トツでハイカムの350です!

エルカミの時は出だしマッタリだったのが、46ピックアップだとアクセルをぐっと踏み込まなくても、軽々加速していくのです!たとえ急な登り坂だろうと!だから合流や高速道路での追い越しとか、爽快です。

だけど、燃費はすごく悪くて、、、高速道路で80-100キロ巡行でもリッター3とか。。。
ひとりこまめに燃料入れるのも悲しいし、渋滞にはまるとガス欠しそうで心配。
通勤に乗る訳じゃないから燃費優先とは考えないけど、もうちょっと走りたい。



そんなような事をFattyドンに伝えました。

Fattyドンやパンプキンサリー佐藤さんのアドバイスもあり、今回は327に挑戦してみる事にしました。

327っていうのは1960年代のインパラなどに載ってるエンジンで、ショートストロークなので高回転までまわるそうです。

それをベースに、以前のほどハイカムじゃないけど、少しだけ高いカムを入れてもらうことにしました。



Fattyドンにエンジン組んでもらって、出来上がるまでのあいだ、私は内心、、、カムが低くなるし排気量も小さくなるし、燃費も良くするって事は、前のより確実に遅くなるんだろーな。。。
…まあ仕方ないか、と思ってました。


そして、組上がって初めてエンジンに火を入れたとき、そのエンジン音を聞いて、またそう思いました。
以前のじゃじゃ馬のような音ではなく、規則正しい優等生みたいな普通の音になったからです。

音が普通だから、乗り味も普通かもと思いました。



だけども!!!
ならしが終わり、初めて高速を走ったとき!本当感激しました!!!


それは、想像以上というよりも、今まで以上でした!!!


今までに体験したことのないくらい快適で、安定していて、でも燃費は倍以上走れるようになったし、自分のイメージ以上で、本当に今までで一番運転が楽しかった!心底感激しました!!!



だがしかし、、、これだけ感激したと言ってる私なのですが。
まだ一度もトライキャブ3つ開くところまで踏んでないのです!!!


それはまた後日の楽しみにとっておこうと思ってます!


☆おわり☆

AD

緊張~!

テーマ:

はいはい、大分ご無沙汰です。Fattyです。


今回は、僕の車の事ではなく、Sachi様の車の話。



唐突ですが、エンジン組んでみました。


今までのが、動かなくなったわけではないんですが、

大分ヤレテきたのと、Sachi様の好みのために(僕の?)

組んでみました。


興味のない方には、まったくどうでもイイ今回の仕様。



350ブロックに、327クランクを突っ込んで、

ヘッドはキャメルヘッド。64cc。


.030オーバーサイズピストンで、331位と思われます。


電卓を叩いた結果、なんとも高圧縮な11:1位のちょっくら

ハイコンプエンジンです。


リフターから上は全部油圧。

カムはノーマルに毛が生えたくらいの速さです。


むか~し、昔のチューニングと同じ感じの仕様になりました。




Bee's Kneesの書きたい放題

今回僕の餌食になったエンジンです。ヘッド外れてるけど・・・

インパラから降ろされた、327。

まっさぁに譲ってもらいました。

岩もっちゃんと、まっさぁに感謝です。




Bee's Kneesの書きたい放題

降ろされたヘッド。キャメルヘッドで、テンション上がります。




Bee's Kneesの書きたい放題

とりあえずバルブばらす前に、1気筒だけ掃除して、

容量確認しときます。

やっぱり、キャスティング通り、64cc。




Bee's Kneesの書きたい放題

で、バルブばらして、掃除~




Bee's Kneesの書きたい放題

これ後で使うつもりなんで、どこに戻るか

わかるようにしときます。

それでも、わけわからんくなったのは、内緒です。




Bee's Kneesの書きたい放題

「フリートもやったもんね~」なんて、Sachi様に言われ、

せっかくやるならってことで、ポート研磨してみました。

排気ポートはツルツルに、吸気ポートは途中まで~

途中までツルツルで急いで入って、ザラザラのトコで

霧になるっ!  

予定・・・




Bee's Kneesの書きたい放題

で、パンプキンサリーに移動するために

簡易スタンド作ってみた。




Bee's Kneesの書きたい放題

大活躍!アストロに載せて運びます。




Bee's Kneesの書きたい放題

残念ながら、インパラの327ブロックが、1番、4番に

ダメージがあって、ボーリングの必要があった為、

急遽、350ブロックを佐藤さんに譲ってもらいました。


が、ここで大問題!ビックジャーナルの350。

インパラの327はスモールジャーナル・・・

350で組むか?ビックジャーナルの327クランクを探すか・・・


「350で組む意味あんまないね~」

鶴の一声でした。


で、ビックジャーナルの327クランクで、組むことに

あっさり決定。


ちょっと話がそれました。

続きです。




Bee's Kneesの書きたい放題


クランク計測、ベアリング選定、オイルクリアランス計測~

ベアリング決定!




Bee's Kneesの書きたい放題

クランク、ラッピング~




Bee's Kneesの書きたい放題

計測、掃除を待つピストン達。




Bee's Kneesの書きたい放題

組むとき間違えないように、トップマークを

しっかり確認。

整理しときます。




Bee's Kneesの書きたい放題

部品も決まって、組み付け前に、

スッポンポンのエンジンの洗浄~

’47キャデの星野クンが洗ってくれました~

サンキュー




Bee's Kneesの書きたい放題

組み付け~




Bee's Kneesの書きたい放題

ブロック側完了~




Bee's Kneesの書きたい放題

バルブ擦り合わせて、ヘッドも組みます。




Bee's Kneesの書きたい放題

ヘッド完了~

佐藤さんと雑談してて、リテーナーの順番を

間違えたのは内緒です。




Bee's Kneesの書きたい放題

ジャジャ~ん!

エンジンっぽくなってきたぁ~


あとは、リフターからロッカーアームまで組んで、

バルブラッシュ調整して完成~


画像はありません。

余裕もありませんでした。




Bee's Kneesの書きたい放題

組み上がったエンジンと共に帰宅~

Tomoの協力もあって、なんとか無事積み終わりました。



変な緊張の中、ブレークインしたときは、嬉しかったァ!!!


が、4月27日。




Bee's Kneesの書きたい放題

少ない休みと、得意の夜なべで、なんとか試走!


やっべぇもう5月3日!




Bee's Kneesの書きたい放題

5月5日。慣らし運転がてら、パンプキンサリーの

オープンハウスへ~


大きなトラブルなくなんとか帰宅~

往復375kmの道のりでした。



その後、あっちゃこっちゃ細かいトコとか、

やっつけで済ましたトコの手直しに追われ・・・


え~っ!もう明後日”デットヒート”だっ!!


こんなブログ書いてる暇あったら作業しなさいって感じです。



なんとか、間に合って、無事帰ってこれることを祈ります。


Sachi様の自走だし・・・


頑張れ~


間に合うかっ! 順調か!



あ~!緊張する~!!






って、ブログでした。


皆さん、日曜日も遊んでください。











AD

新年のご挨拶…

テーマ:

ご無沙汰していました。

Fattyです。ウィンク

とっくの話ですが、本年もよろしくお願いします。



唐突ですが、独り言です…


もともと、KustomをLife styleにって、Kar Klubを初めた時の目標の一つでもありました。

それってどんなこと???


「よ~しっ!頑張るぞ~!!」

みたいなのは、Fakeなんじゃないかなぁ…

って思い始めた。


ごく自然な、当たり前な感じ…

生活の中の、無いと成り立たない部分…

飯食ったり、寝たり。みたいな…


こんなのが、Life styleなんだろな。

Kustomが生活の中の無理な時間だったら、しなきゃイイ!!

はたから見たら、同じかも…

でも中身はFakeだっ!

そんなFakeは要らない…


これ、原家はRealかも…



それ以外でも同じコト。

たまたま僕のPREDAWNはジャンル的にKustomと

見られます。

そうなのかも・・・


Sachi様のEstilo EgoistaはLowriderか?

TomoのMalberry FraudはKustomか?

SasakiくんのCadillacは?

はたまたTakaoクンのワーゲンって…


僕の場合は根本的にはただの車好き…

と思っています。

自分のカッコイイと思う感じにしてったら、

Kustomと言うジャンルでした。

これ、いろんな人に怒られそうな気もするが、

僕の場合です。

これが、僕のReal。



根本的に、Realに車好きが集まってるKlubだと思っています。

が、もっともっと、

ホントに自分なんかよりはるかにRealで

すげぇ人達が沢山いる~!




そんな諸先輩方、すげぇ人達を見習いつつ、

もっともっと、Realな人になりたい!


今、僕が勝手に決めた、Bee's Knees Kar Klubの今年の目標です。


こんな変な人の集まりですが、

今年もよろしくお願いします。





Bee's Kneesの書きたい放題

AD