心はいつも銀の燭台

心はいつも銀の燭台

色とりどりのビー玉をガラス瓶に一個づつ。日常の小さなキラキラを書き溜めていくニュートラルダイアリー。


裏の教会の桜が満開に。

先月24日に弟赤ちゃんが生まれ、
お母さんと離れ離れになること5日間、
小坊主なりに徹底的に我慢していいこで過ごし、
いざ、退院後、感動のママと弟と再会✨✨に!

と、なるはずでしたが、小坊主、まともにママが見れない、赤ちゃんを取り巻くこの家族の変化が、とても突然過ぎて受け入れられない。。。。


変化を受け入れられない1歳5ヶ月児は、
ママに近寄ることすら出来ず、3日ほどたちました。


しかし、パパやら叔母やら祖父母やら、
色々な大人のサポートにより、だんだんと明るさを取り戻す小坊主。
4日めにして、やっとママとハグ。
7日めにして、やっとママの隣で寝ることができるようになりました。


10日めにしてようやく、ママとの記憶が自分の中に戻ってきた小坊主。
良かったねぇ。
10日間の心の成長は素晴らしいものでした。


コピも大活躍してました!


本日早朝に、次女が小坊主その2を産みました🎵

小坊主は1歳5ヶ月でお兄さんに。
私も長女と次女を年子で育てたので、その大変さと可愛さを思い出しました。


絵本文庫の準備も着々と進んでおります。
手作り感満載です。
お手伝いしてくださる方も1人増え4人で準備しております。心強いです。

お天気が良かったので、青山の根津美術館に行ってきました。

仏像に出迎えられてから、陶磁器や茶碗の世界へ。
たった5年間だけですが、お茶(裏千家)を習っていたので、茶碗は興味深く観れました。また雛人形もあり、日本のドールハウスのようで可愛かったです。
瓦と銅板の屋根がとても素敵でした。
思ったよりかなり広い日本庭園が広がっていて、散策しました。
大きな鳥がいました。置物か?と思ったら本物の鳥でした!
調べたところアオサギでした。嬉しい出会い🎵
青山とは思えないほど、静かで端正な空間でした。