日本平スタジアムでカメラを落としたヴェルディサポーターのブログ

2005年8月24日の日本平での清水戦で劇的勝利に興奮してカメラを落とし、
ブログを通じて味スタで戻ってきた経験を持つ男が主にヴェルディ、
時々その他スポーツについて何か書くブログ。
時々カメラでの写真(撮影はときどき自分ときどき弟)があることも。


テーマ:

水戸より帰ってきました。

今日の試合、シュートは

あまり打たれていないのに3失点。

システムは変えず、メンバーを変えて

挑んだヴェルディでしたが

守備面であまり効果はなかった。

問題は試合の運び方の稚拙さ。

得点した後に失点するという

一番やってはいけないことを

2度もやってしまうなど酷いものだった。

 

前半はいい感じに入ることが出来、

セットプレーから今季リーグ戦

初スタメンの田村がゴールと

いい流れかと思われたが

その直後に簡単にクロスを

あげられてしまい、

前田大然に押し込まれてしまう。

後半は水戸ペースになる時間もあり

耐える時間も出来たがシュートはあまり打たせては

いなかった。

しかしオウンゴールで失点し、逆転。

終了間際にPK獲得で

なんとか引き分けかと思いきや

ラストワンプレーのCKで失点し、敗戦。

 

どうにも失点が止まらない。

攻撃陣が好調だけにあまりにも

守備の酷さが際立ってしまう。

今日もそれほどシュートを打たれていないのに

あっさりと失点してしまうのは

非常に問題。

この守備崩壊を止められない限り

いい流れを作ることは出来ないと思うだけに

なんとか修正してもらいたい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前節、フワッとした立ち上がりで

あわや負けかけたヴェルディ。

今節はお互い7月未勝利同士の一戦。

さて、明日の個人的注目点は

 

・人を変えるか?システムを変えるか?

前節も守備崩壊が止まらず、

試合後の記者会見で

今節は変更を示唆したロティーナ監督。

果たしてシステムは変えず人を変えるか?

人を変えずにシステムを変えるのか?

注目が集まる。

今季のヴェルディは本来守備を

貴重としたチームになるはずだったが

現状、攻撃は好調なものの

守備が絶不調で勝てるゲームも

勝てなくなってしまっている。

そういう意味でも今節は

非常に大事になってくる。

こういう不調なときには

勝利が何よりの良薬なだけに

今はどんな内容でもいいから勝利が欲しい。

そのためにも明日こそ勝利したい。

 

ここ1ヶ月勝利がなく

プレーオフ圏内からも落ちてしまった

ヴェルディ。

今考える町田戦の快勝以降

勝てていないのは2年前の

横浜FC戦に大勝したあと

低迷してプレーオフを逃した2015年シーズンを

思い返される。

2年前と違うところを見せるためにも

まずは明日勝って流れを変えたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

味スタより帰ってきました。

前半の不出来を考えれば

引き分けは御の字な気もしますが

後半の勢いを考えると

勝ても出来た試合だけに

なんとも歯がゆい試合でしたね。

 

前半はアウェー熊本戦の

反省を生かさない

フワッとした立ち上がり。

熊本同様、5連敗していた

チームなだけに舐めて入ってしまったのか

立ち上がり5分にヴェルディの弱点の一つ

(今回は珍しいロングスローからだったが)

セットプレーからの失点を許してしまう。

更にリズムの悪いヴェルディは

前半37分にもう一つの弱点である

ミドルを叩き込まれ2失点。

このあとすぐにアランが得点をして

なんとか試合を壊さずにすんだが

前半の酷さは目に余るものだった。

このツケが最終的には

引き分けに終わってしまう遠因となってしまう。

 

後半開始からの2枚替えで

反撃開始したヴェルディ。

そして後半17分に中後のFKは

一度壁に阻まれるもこぼれ球を

ミドルで突き刺し同点。

このあと勝ち越せそうな

チャンスはあったがここで決めきれず、

逆にサイド攻撃から後半37分に

勝ち越し点を奪われてしまう。

しかし粘るヴェルディは

後半41分にアランが2得点目を決めて

再度同点に。

その後も押し込むヴェルディは

最後の最後にFKのチャンスを得るが

善朗のFKはクロスバーにかするのみで

決めきれず。

結局勝ち越し点は生まれずドロー決着。

 

ヴェルディからすれば

またも勝ちきれず、

なんとも複雑な結果に

終わってしまった。

攻撃は悪くはないのだが

問題はやはり守備面。

失点が止まらず、しかも

殆ど同じパターンでやられている。

この点を直さなければ

上にはいけない。

なんとか修正してもらいたいものだ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

前節、首位湘南に力負けしたヴェルディ。

今節は立て直しの一戦、

讃岐とのホームゲーム。

さて、明日の個人的注目点は

 

・カルロス・マルティネス、デビューなるか?

ここ数年のヴェルディの課題である

決めるべきときに決められないという

課題の解消のために獲得した

スペイン人FW、カルロス・マルティネス。

まだ90分は無理らしいが

デビーするのならいきなりの

ゴールを期待したい。

前節湘南戦もチャンスは

作れていたものの

決めきれず、負けただけに

カルロス・マルティネスにかかる期待はでかい。

いきなりの活躍はなかなか

難しいかもしれないが

力の片鱗を感じられる試合にしたい。

 

明日の相手、讃岐は現在21位

と低迷しているが前半戦では

スコアレスドローで引き分けてしまっているだけに

簡単な相手ではないのは明白。

ここ最近停滞気味のヴェルディだけに

明日こそ勝利していい流れを作りたい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。