気持ちと言葉、日記風。

*店番しながらボチボチ書きます*


テーマ:

昨日の明け方、メダカのユキちゃん(二代目)が、お星様になりました(T_T)
我が家へ来て、まだ4ヶ月半…早すぎるよぉぉ。

夕方から具合が悪そうだったので心配だったが、2時半には就寝。
3時頃、急にやり忘れの仕事を思い出して起き、
仕事を片付けた後、しばらくユキちゃんを見ていた。
とても苦しそう…なのに何もしてあげられない歯がゆさ…。
3時18分、動きが止まる。
ユキちゃん永眠。
お顔を よ~く見たら、少し口を開けていた。
それが笑ってるように見えて泣けた。
アリガト、ちゃんと看取らせてくれたんだね(/_;)


去年の夏、ひょんなことから飼い始めることになった、メダカの夏生(なつお)君。
「1人では淋しいかな?」と次の春に迎えた白メダカの女の子。
雪の様に真っ白な姿が可愛かったので、ユキちゃんと命名。

初代ユキちゃんは4日でお星様になってしまったのだが、
その後お迎えした二代目ユキちゃんは、卵も産んでくれた。
(私の力不足で、赤ちゃんは3週間でお星様になってしまったが…涙)

「夏を精一杯生きて欲しい」と名づけた夏生君は、今年7月9日に永眠。
同月18日に、石巻貝のソウちゃん永眠。
ひと月も経たない9月10日、石巻貝のセイちゃん永眠。
そして昨日、ユキちゃん永眠。。。。。


初代夏生と二代目ユキちゃん。 元気な頃の初代 夏生くんと二代目ユキちゃん。

セイちゃん。 石巻貝のソウちゃん。



水槽も徐々に大きく……

小さい水槽。プラスチック水槽。大きい水槽。


小ぶりな梅酒ビンでやってきた夏生くん。

水換え中にビンにヒビが入り、急遽プラの水槽を購入。

前より広くなったものの、油膜を取るための ろ過器が入れられず(←これでは まだ小さかった…)

15×20×30のガラス水槽を購入☆

泡のカーテンが出来るという エアーポンプも入れちゃいました。(水が苦手な私でも、見ていて癒される~♪)



ネットで色々と調べてみたが、今ひとつハッキリとした原因が分からない。
水質?エサ?ストレス??
今は、淋しさから立ち直ろうと7月15日にお迎えした 二代目夏生くん ただ1人が水槽にいる。

『メダカの学校は~♪』と歌にもあるように、メダカは1人では淋しいらしい。
しかし、こう立て続けに亡くなると お迎えするのが怖いな…
でも夏くんが淋しいかな…

二代目ユキちゃんと二代目夏生くん。 仲良く泳ぐ、二代目 夏生くんと二代目ユキちゃん。

※青メダカと白メダカ……写らない~(^_^;)

『ペットは亡くなったコと同じ名前を付けると長生きするんだよ』
以前そんな話しを聞いたから、同じ名前にした。
二代目 夏生君、長生きしてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

konpeitouさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。