気持ちと言葉、日記風。

*店番しながらボチボチ書きます*


テーマ:

二十歳の頃バイトしていた焼肉屋さんのマカナイで

私の<辛味忍耐度>は鍛えられた。


義兄の中華料理店で食べる四川流の味付けで

更に更に<辛味忍耐度>は鍛えられた。


そして現在。

我が家のキッチンの棚には

赤い色の調味料が並ぶ。


辛。


インド系のスパイシーな辛さは未開拓なのだが

韓国、中国系の辛さは

ある意味欠かせない存在になりつつある。

(タバスコはイタリアか…)

特にラー油、一味(七では無い)、タバスコは

予備が無いと不安になるくらいだ…


とはいえ、元の味が無くなるほどっていうのはイタダケナイ。

やっぱり<引き立てる為の辛味の域>を越えてはならんでしょ!

なぁ~んて偉そうに思っているのだが…


これからは もう少し【本場物】も手に入れたいな。


By-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホッペに手を当てて寝ちょります。

どんな夢を見ているのやら。


あんず:今日のオヤツは何かちらぁ~?

あんず。



口元にも手を当ててるよ。


あんず:こちら あんずでち!応答ちて下しゃい!!

あんず寝。


なぁんてね。


By-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あんずのシッコの後の汚れ(鼻水の固ったのみたい)は、

今日も相変わらず付いている。

陰部の腫れも少し大きくなっているような…


『 エストロゲン過剰症 』 に近い症状のように思える。

でも、じきに2歳だしなぁ~

卵巣の取り残しがあれば、去年この症状が出てるはず…

そうでないなら、消去法だと…副腎腫瘍?!

うぅ~ん。

そうだ、気になるなら病院へ行ってみよう!


ということで、今日は初めての病院へ行ってきた。

そこは、フェレ友さんからもセカンドオピニオンとして勧められていた所で、

私自身も1度行ってみたいと思っていた病院。



初体験に弱い私は、ちょっとドキドキしながら中へ。

すご~くキレイな院内。

先生と助手さんが1人づつ。

こじんまりとしているが、最新の設備が整っている雰囲気。


診察が始まった。

あんずの触診。

なにやら、小さなシコリがあるとのこと。

それから脱毛(もともと毛量が少なかったから脱毛だと思っていなかったダメ飼い主)と

陰部の腫れと膿(鼻水の固まったような物は そう呼ぶらしい)。

結果「エコー検査しましょう」ということに。


全ての診察を目の前でしてくれる。

(エコー検査をやってる所を見るのは初めて)

あんずの体は脂肪が少なく、

見たい臓器が画像の中心に来ないらしい。

また器具が体に当たると内臓が押されて写りにくいのだそう。

30分近くかけて、いろいろ試して撮ってくださった.


エコー写真。 エコー写真4枚。

先生は噂通り、フェレットに詳しかった。

どんな質問をしても、明確な答えが返ってくる。

しかも、その理由と、それ以外に考えられる病気と対策、

治療法と それに伴うメリット デメリットの説明もしてくださった。


その結果、あんずは初期の副腎腫瘍ではないか?とのことだった。

ガ~ン (  ̄□ ̄ ;|||)

少しは覚悟もしていたけれど……あんちゃんも手術でちか(T_T)


断言できない理由も きちんと説明して下さり その上で

来月、もう1度診て頂くということで帰ってきた。



いざ!って時、とても頼りになる先生に出会えて良かった。

ただ距離や診察時間を考えて

ホームドクターは、近所で救急もある今までの病院かな…と思うのだが。


どうか いざ!なんて時が来ませんように。

あんずが ずっと元気でいられますように。


母の心配をよそに、部屋中を いたちダンスで駆け回る あんず…

この元気な様子が救いだよぉ。


By-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

眠いんですね…

と~っても眠いんですね、兄さん。


それにしても、何か大事なものを 完全に忘れちゃってませんか?

ほら、ご自分の後ろ足・・・・


みょ~ん。 みよ~ん


揺すっても起きないくらい、爆睡っす。

このまんま爆睡っす

疲れないのかなぁ…?



しばらくしても このままだったので、

そっと足先を触ってみた。

「冷たっ!!」

すっかり冷えてまひた


「お風邪 引いちゃうじゃないのぉ~」

とかなんとか言いながら、

ハンモックに寝かせ、毛布を掛けるワタシ…

我ながら過保護じゃのぉ~


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、やっとHPの更新をした。

でも、チョビット


『 こうしたい・ああしたい』 は たくさんあるのだけれど

どうにも こうにも、作業がトロクて いかんな。

いまだに、どうやったらいいのか分からない基本システムもあるし…


今回の大きな違いは、ネット販売を始めたことかな?

まだ 【 商品も期間も限定して 】 だけど

とりあえず、スタートできたことは進歩かも???


お力を貸してくださった皆さま、ありがとうございました。

これからも よろしく ご指導下さいませ・・・



そして今回、ご自分のブログでも大々的に宣伝してくださった

フェレ友のORIちゃん

背中を押してくれて、アリガトウ~

感謝感謝デス


By-ルカ



こんぺーとーHPはコチラ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学校の頃【かわいそうな象】というお話しを、教科書で読んだ。

戦時中、動物園にいる動物達の餌が確保出来なくなり

毒薬を仕込んだ餌を食べさせ、処分した・・・という悲しいお話だったと思う。

その中で印象的に取り上げられるのが象の花子の話だ。

花子は頭が良く、毒入りのジャガイモを食べなかった。

一生懸命 芸をして、餌を貰おうとする・・・・・

そんな事が書いてあったと思う。


今 思い返してみても胸が痛くなるのだが

今朝がた このお話しを思い出させるような出来事があった。





あんずは ちょっと抜けている。

その抜け具合が なんとも可愛いのだが、

野生の血や勘はどこへ???と思ってしまうこともある。

今日の投薬もそうだ。

あんずに、薬入りのバイトを与えてみた。

全然気付かない。

「お母さんがくれるんなら、あたち何でも食べちゃいましゅよ♪」

とでも言ってるかように、何の疑いも無く食べていた。

かろうじて最後の一口で「ちょっと苦い???」と首をかしげたが

そんな程度だ。

だがモカは違う。

臭いを嗅げば、もしくは一口舐めれば、

薬が入っているか否か、すぐに見破ってしまうのだ。

その後、どんなにオヤツの量を増やそうとも、

2度と その物体には口を付けない。

無理に近づけると、キュン!と鳴き、顔を背けるのだ。



初めは「モー君、賢いねぇ~」なんて親バカな事を言っていた。

だが、だんだん そんな事も言っていられなくなった。

今回のお薬は飲んでもらわなければ困るのだ。

しかし何をやっても口にしてくれない。

困っている母を尻目に、

モカは 『 何かのアピール…?』 と思うような事を始めた。


モカは おもむろに餌を食べ始めた。

昨日まで なじりながら食べていた餌をガツガツ食べ始めたのだ。

それは まるで

「ボクは病気なんかじゃないよ。こんなにゴハン食べてるよ。

だから お薬なんて飲まなくてもいいよね」

とでも言っているようだった。


「ダメだよ、もー君。ゴハン食べられるようになっても、お薬は飲まなきゃ…」


そういいつつ、モカには何かが分かってるんじゃないかと思い、

辛くなってしまった。




結局、お薬は<口をこじ開けて…>という強行手段になってしまった。

嫌がって顔を振り、私の膝から逃げ、物陰に隠れて吐こうとしていた。

涙目になりながらも お薬を飲み込んだモカを見て、

なんだか泣けてしまった



モカが飲んだのは毒薬ではない。

しかし、一生懸命に元気な様子を見せる所や、薬入りを見破ってしまう所、

あの苦しそうな表情を見ていたら

なんだか、象の花子のことを思い出してしまった。

あぁ・・・早くお薬から開放してあげたいな。




ただいま 朝8時12分。

徹夜明けである。

ここ数日 仕事がはかどらず、

結局 追い込みを掛けなければならなくなってしまった。

予定では明け方3時頃には仕上がるはずだったが

『お薬騒動』で押してしまったのだ。


「モカ&あんずが元気になるなら、そんなのは なんてことないじゃないか」


そんなことを思いながら、パソコンに向かう私であった。


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はモカ&あんずの病院の日。

採尿、頑張るぞ!



採尿容器。 ←あんずの採尿容器セット。

左から、注射器・容器・名前や採尿時間の記入欄のあるビニール袋・説明書。


説明書によると・・・・・

乾いた清潔な場所にシッコをさせ、

それを注射器で吸い上げ、容器に入れて終了。

そして できるだけ早く、病院へ持って行く。

常温なら30分、冷蔵すれば3時間まで検査可能らしい・・・が・・・

ちゃんと取れるかなぁ???



今回 モカの採尿容器は貰ってなかったが、

どうしてもモカも検査して頂きたかった。

そこで、自宅にあった注射器を熱湯消毒し、乾かした物で代用してみることにした。

使えるのかな???


数時間後、2人が目を覚ました。

寝起きを狙って、二人とも上手い具合にシッコGET!!

あとは病院へGO!!




2人の尿検査の結果が出た。

懸念していた、モカの『なんちゃって採尿器』・・・・・使えたらしい。


先生のお話によると、

あんずは白血球が異常に多く

モカは赤血球が異常に多かったらしい。

で、両者とも膀胱炎の疑いが強い・・・とのこと。

山盛りのお薬が出た。

3日経っても病状が変わらないか、悪くなってたら

すぐに病院へ来て下さいといわれた。

なんとか いい方向へ向かってくれますように・・・・・



今日、本当はエコーも撮るはずだった。

が、モカの強行な抵抗に遭い、レントゲンに切り替えたらしい。

直腸での検温も、先生の手際のいい診察でもダメで、

モカもあんずも泣き叫んだ。

きっと 相当なストレスだったろう。

帰りは2人ともグッタリしていた。


こんな思いはさせたくないが、

診察を受けなければ大病に繋がる恐れもある。

だが、疲れ果てた様子の2人を見ると可哀相で辛くなる。


やはり健康でいられるのは何にも変えがたいシアワセなのだと思った。


By-ルカ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モカのことが気になる。


ゴハンの食べが 明らかに悪い。

あの 「 お水大好き~」 のモカが、あまり水を飲まない。

ウンチの量も、シッコの量も少ない。

そして、シッコの色が濃く、臭いも強い。

すごく嫌な感じだ。


病院の予約は明日だ。

明日、あんずのシッコと一緒に

モカのシッコも持っていってみよう。


なにか急変したら すぐ病院へいけるように・・・と心の準備。

そして 「 なんでもありませんように・・・」 と心からの祈り。


ちなみに、本日PM8:00の体重測定。

モカ 1017g

あんず 580g


最近みんな元気だったので、体重測定を怠っていた。

もっと コマメに測っておくんだった、、、、と反省。

ダメなお母さんでゴメンよ・・・・・


By-ルカ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数回 続いていたモカの下痢。

今朝になって、半分下痢、半分硬め…まで戻り、

夕方には いいウンチに・・・・・ホッ♪


だが、元気がイマイチないままだ。

毎朝「ゴハンちょうだい~!!」とドアをガタガタさせるのに

今日は やらない。

どうしたんだろ??



とりあえず、放牧時は相変わらずだ。

私の後をズ~ッと付いて来て

オヤツを貰って満足すると、ハンモックに帰って自主寝する。

もしくは、私に抱っこされたまま寝る。

私が机に向かって仕事を始めようとしても、寝てる・・・そんな状態。




なにが どうってワケではないが、

なにか嫌な予感がする。

体重が落ちたのも気になる。


「今度の あんずの通院の時、モカも連れて行こう!!!」


そう決めて、今日は仕事に集中しようと思ったが

やはり進まなかった。

これはモカ君のせいではなく、

気持ちの弱い、お母さんのせいです。


明日こそ、気持ちを切り替えて仕事せねば。


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

14日、動物病院へ行ってきた。


あんずのシッコの様子が おかしかったからだ。

いつもはキレイなオシリなのに、

ここ数日、シッコの後に鼻水の固まったような様な物が付いていた。

陰部も少し腫れているように思う。

これは変だ。

診ていただかなくては!と思い行って来た。

モカもついでに健康診断してもらった。


結果、モカは異常なし。

あんずは、触診では異常は見つからないので、

採尿して また来て下さいと言われた。


あれから3日。

あんずのオシリは相変わらずだが、元気はある。

それよりモカだ。

もう4回も下痢してる。


とりあえず 『 ストレスに弱い あんず用に…』 と処方してもらっておいた

下痢止めをモカに飲ませる。

心なしか元気も無いようだ。

心配……


久しぶりに病院へ行き、

手術の時のことを思い出し、

精神的に病んでしまったのだろうか???


とにかく、早く元気を取り戻してもらいたい。


By-ルカ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。