気持ちと言葉、日記風。

*店番しながらボチボチ書きます*


テーマ:

今日から一週間、実家に帰ります。

PCは触れません~

BY-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏生くん邸の浮遊ゴミを取るためには

目の細かい網が必要。

で、ストッキングと、ワイヤーで作っちゃいました。


ストッキングで。


見た目は、いかにも手作り~って感じだけど

けっこう役に立つんだな、これが。

壊れても惜しくないしね♪


By-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご飯茶碗のフチが欠けた。

小さな欠けだが、見つけてしまった以上、

もう使えないな。

とても気に入っていたのに。

ぐすん。


お茶碗。 ←茶色の水玉模様の左上が欠けてる。


しっかし、どうして こうも気に入ったモノから壊れるかなぁ~


By-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月9日からお預かりしていたメダカ君。

昨日、正式に家族の一員となりました~パチパチ☆


名前は 【 夏生 ( なつお ) 】 です。

男の子でーす。

夏生・10

↑水面近くで漂っております。



夏生・9 夏生・8

横向きのボク。スィ~~スィ~~~



夏生・4

ゴハンを食べるボク。パクパク…



夏生・6 夏生・5

何も検討する事はないのだけど(?)…すごく前向きなボク。



夏生・7

『 夏生くんを探せ★ 』 に なっちゃったボク。

どこにいるか分かる???



久々のお魚飼育。ちゃんと育ってくれるか心配だなぁ~ ( ^ _ ^ ; )


今日、初のプチ水換え。

明日プカ~ッとなってたら どうしよう…… ( 汗 )

夏生くん、長生きしてね♪

・・・・・・・あれ?メダカの寿命って何年だっけ???


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方、モカの病院へ行ってきた。

先月から見られた両脇腹の脱毛が

ちょっと進行したように思えたからだ。


換毛期のせいで抜けてる可能性もある…とのことで

1ヶ月様子を見てきたのだが、毛が増えた感じはない。

それに加え、最近 掻いた後に小さなカサブタが出来始めたのだ。


フェレによく見られる副腎の病気ではないか?と心配で、気が気ではない。

モカも もう4歳半…体調に変化があっても不思議はないんだよな……


診察が終わった。

結果としては、【 後日 再検査 】 という事になった。

それまでは、抗生剤で傷 ( カサブタ ) を治し、

皮膚のウイルス感染の可能性もあるとの事で

週1回のシャンプー!!( ヒィ~!!) と あいなった。


週1のシャンプーか。

私も そりゃー大変だけど、モカの為ならやりますよ。

それより、モカの方が 更に更に大変なんじゃないかなぁ?

元々お風呂嫌いだし…

しかも、2度洗いの内の2度目は

泡立てたシャンプーを体に塗って5分待つ……で、できるかな~ ( ^ ^ ゞ

いや、出来なくても やらなくてはっ!!

これでシッポの油詰まりも治ってくれればいいのだけどなぁ。


お母さん、モカの為なら なんだって頑張っちゃうよ!

だから、モカ君も頑張ろうね!



えぇぇ~

ええぇぇぇ ~毎週シャンプゥゥ~???



お気に召さない ご様子です・・・ ( 汗 )


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

珍しく特売だったサザエ。

つぼ焼きにしよう!と二個購入。


七輪なんつぅ粋なモノは無いので、

ガス台に付いてる魚焼きグリルで焼く。


つぼ焼き・4

焼き上がりは こんな感じ。

貝殻が白っぽくなり、内側には焦げ目が。

ピピピッと醤油を垂らして、いただきまぁ~す♪



つぼ焼き・3  あ ) = あんず も ) = モカ

と、そこへ あんず姫登場。

あ ) これは なんでちか?



つぼ焼き・2

あ ) あたちも食べられまちゅか???



つぼ焼き・1

あ ) ねぇねぇ モカ兄ちゃん、どうでちか?食べていい?食べていい??

も ) クン、クン、クン……



つぼ焼き・5

あ ) ・・・・・・・・コソコソ・・・・

も ) 兄ちゃんの結論。これは食べちゃダメ…って、もう食べてるしいぃー!

あ ) とりあえず、殻からね~♪



そんなこんなの やり取りの後、サザエの中味の取り出しを開始☆

ビール片手に ホジホジしてみた。

おおぉ~う!キレイに取れたぞ~!

と、感動のあまり もう1度シャッターを切る。


つぼ焼き・6 でも、写真で見ると ウンPみたい… ( * _ * ;


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお夕飯。

とっても いい匂いだったので 思わず写真を撮ってみたが、

匂いは記録できず……(^^ゞ



お夕飯♪


サッと湯通ししたオクラ。

廃棄処分なんて もったいないよねぇ~のキャベツの炒め物。

食べ易いし 安い、サイコロステーキ。


この日は食べ過ぎて動けなくなった。

腹8分目って守るべきだね。


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

9回目・オフ会



周りの人がこの会話を小耳に挟んだら どう思うのだろう?

イタチの写真を見て 「 ギュ~ッ!ってしたいぃ~ 」 と

黄色い声を上げる自分達は、浮いてはいないだろうか……???



そんなことを考えずに、

思う存分イタチ話が出来るのが このオフ会なのだ。

多少 周りの人に怪訝な顔をされても、

10人もいれば 「 ま、いっか?!」 なんて思えてしまう。

ある意味 【 オタク 】 なのかもな~ ( 笑 )



9回目・オフ会・2



今日は初参加の方がいらした。

その方の緊張ぶりが、自分の初参加と重なって懐かしい。

今では かなりキツメ?!のジョークも

難なく飛ばせるくらいに打ち解けているフェレ友さん達……

フェレを飼っていなければ出会えなかった友達。

この巡り会わせに感謝デス!



9回目・オフ会・3



最年少と最年長のコンビ。

そのどちらかが私。


あえて どちらだとは言うまい


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

母の水嫌い ほどではないが、

私も どうやら水が苦手のようである。



高校生くらいまでは夏の海を楽しみにしていた。

なので毎年 水着なんかも買っていた。

誰よりも長く水中で遊び、多少クラゲに刺されても平気なくらいだった。

なのにナゼ???

いつから苦手になったのか……???


ある日、私の中での 【 水嫌い方程式 】 というのがあるらしい…

という事に気付いた。


まず、透明度。

澄んでいればOKだが、濁れば濁るほどNG。


そしてヨドミ度。

川や海のように流れていれば、わりとOKなのだが、

溜まっているのはNGらしい。


あとは、水の量。

少なければ少ないほどOKなのだが、多いとNG。



自問自答して、1番苦手な水を探ってみた。

どうやらヨドミのようである。

湖や沼は、どんなに透明度が高くても、

中に入りたいとは思わないらしい。

また、池の規模でも濁っている水には恐怖感を覚えるようだ。

結果、総合的に考えると、

濁った湖や沼が最悪……なのだと思う。


それを母に話した所、

私より全て過敏に反応したものの、

基本は同じだということが分かった。

今年の夏のシーワ●ルドのCMは、

シャチがスローモーションで水面から飛び出してくる映像だった。


サマ●ランドのCMは、夜も営業!を強調して、

真っ暗な水面から小魚がジャンプするアニメ映像だった。


どちらも ゾッ!としながら見ていた母子……


私の水嫌いは、母からのDNAのせいか?

それとも、私も前世で溺れ死にしたのかぁ~???


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が母は、量の多い水が苦手だ。

遠くで見るぶんには まだいいらしいが、

近付くのは勘弁して欲しいという。


思い返せば、私が子供の頃に行った海。

母は たいがいパラソルの下にいた。

水族館へ行った時も、母は外で待っていた。が、

ある時 弟に 「 一緒に見よう 」 と せがまれて渋々入っていった。

確か その時も、水槽から極力 離れて見ていたような気がする。



頭上を通る魚を見ながら歩く、水槽のトンネル。

公園のボート。

池に掛かる低い橋。

どれも できる事なら近寄りたくないという。

4126 で有名なハト●の海中風呂に関しては

「 自分が裸なのに、近くで魚が泳いでるなんて考えたくない!」 と

テレビCMを見ただけでも顔を しかめている。


【 水に入ると、誰かに引きずり込まれるような恐怖感がある 】 という母。

前世で水死したのかもね~と言っていた。

そんな母からの遺伝だろうか?

私も水が苦手なのである。


続く………


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。