気持ちと言葉、日記風。

*店番しながらボチボチ書きます*


テーマ:

熱と咳にグッタリだった今回の風邪も、

4日が過ぎ、だいぶ落ち着いてきた。

病院から頂いたお薬も効いたらしい。


「 連休前にもう一度いらっしゃい 」

そうおっしゃっていた先生との約束通り

午前中、病院へ行ってきた。

自転車をこいだら少々ゼーゼーいったが、

先生の顔を見た途端、50%くらいはラクになってしまった。

いつもそうだ。不思議。


私はあの病院が大好きだ。

先生も、看護婦さんも、薬剤師さんも、事務員さんも、

みなさんとても親切で優しい。

田舎育ちのせいか、あのアットホームな感じに安心感を覚える。

子供の頃お世話になっていたホームドクターを彷彿とさせる雰囲気が

病で凹んだ私の心を癒してくれるのかもしれない。


病は気からということか………?

いや、先生達の魔法だね。


By-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フードの切り替え開始。


左から…

★アズミラのキャットフォーミュラー

●シェパード&グリーンのシニアフォーミュラー

★ソリッドゴールドのカッツフラッケン


本日より新しいフード(★)を混ぜることに。

といっても、今回はフェレットフードではなくキャットフードを混ぜるのだ。

初の試み。ちゃんと食べてくれるのか……?

以前マーシャルフードからの切り替えの時、かなり手こずらされた…。

食にウルサイ我が家のお坊ちゃま、モカ君。

お味はいかがですか~?


新しいフードは今回も 「 ペペッ 」 と吐き出すのかと思いきや

バリバリと小気味よい音を立てながら、しっかりと食べてくれた。ホッ!


確かな原料のみが使用されているとのこと。

今後のウ●チの状態が良ければ、しばらくこれで行ってみよう~!


By-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の住んでいるマンションは、築35年強という年季の入ったシロモノだ。

だが、人の出入りがあるたびに少しずつリフォームをしているらしく

私が入居した時も 『 古さ 』 はあったものの 『 汚さ 』 は感じなかった。


先日、真下の住人が越して行った。

同時にリフォームが始められ、2日後にはほぼ完了した様子だった。

カーテンを外された道路側の掃きだしのガラス窓からは

美しく変貌を遂げた部屋の内部が良く見えた。

チラリと覗いた私は、自分の部屋とのギャップに驚かずにはいられなかった。


まず、部屋を仕切るガラス障子は

縦長の小窓が数個付いた、ライトブラウンの木製の引き戸に。

隙間たっぷりの合板製だった風呂場のドアは

アルミ製の縦長の二つの枠に厚手のガラスが組み込まれた様な、

取っ手を引きながらスライドさせると

戸がV字に折りたたまれるコンパクト設計のモノに。

フスマが古めかしい雰囲気をかもし出していた押入れは

木製の引き戸付きのクローゼットに・・・・・( * □ *; )!!


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
・ ・ ・ ・ ・ ・

羨望の感情を抱きつつ、

「 このマンションは部屋ごとにかなり家賃が違うらしいよ 」 と耳にした

ウワサの信憑性が高いことを信じ( 汗 )

「その分、ウチは安いから~」と自分を納得させる私であった。


By-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前使っていた 【 熱さまシ●ト 】 の使用例に

寝苦しい時にも…と書いてあったのを思い出した。

よし!とばかりに買ったばかりの新製品シートの箱を開け、
早速オデコに貼付。

しばらくすると、頭が キ~ン~☆ と痛くなってきた。

この痛み、どこかで……
ハッ!かき氷を一気に食べた時の痛みだ!と思い出した。

今年の1月の出来事である。


<教訓>

一、いくら寝苦しくても、冬場に使ってはならぬのじゃ。

一、新製品の冷感ツブ入りは更に強力だということが判明。

   熱い所以外には貼ってはいかんのじゃ。


只今のワタクシの体温……38.2度。

【 冷感ツブ入り 熱さまシ●ト 】 大活躍中でございますぅ~


By-ルカ ・・・・・・寝よ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お客様用・コーヒーカップ

私のお気に入り 『 お客様用 ・ カップ&ソーサー 』


パッと見は、何の変哲もない白いカップである。

しかし、よ~く見ると取っ手の付いている場所がわずかに下の方で

縦長のフォルムとのバランスもカワイイ。

素材もセラミック製と、ちょっと変わっている。

触った時の、冷たくてキリリとした感じもいい。


お客様用なので出動回数は少ないが、

食器棚を開けるたびに嬉しい気持ちになる…

こういうのを 『 お気に入り 』 と呼ぶんだろうな。


TATSUMI K.さんのデザインです。


By-ルカ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第4回オフ会・モザイク

先週のオフ会の写真。

みんないい笑顔なのに、モザイクで見えないのが残念!

(といって 『 生写真 (?) 』 は載せませんから、ご安心を…)


2時間 3000円の飲み放題付きコース。

たらふく飲んで、食べて、おしゃべりして、ビデオ観て…ごっつぁんでした!

そして笑●の店員さん、

暗がりでのビデオの接続、アリガトウゴザイマシタ m(_ _)m

またヨロシク!…なんて言ったら怒られちゃうかなぁ~ (^。^;)


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事でお世話になっている印刷屋さんには、ステキな職人さんがいる。

歳は50代くらいだろうか?

寡黙だがキッチリと仕事をこなしてくださる、頼れる方だ。

 

今日は、とある飲食店のメニューの原稿を持ち込んだ。

少々ややこしい注文もしたのだが、

ゆっくりと数回うなずくと、淡々と仕事を始められた。

 

その間、私は事務所の隅を借りて仕事をさせてもらっていた。

仕上がった分づつ持ってきて頂き、続きの作業をしていたのだが、その時も、

使いやすいようにそっと向きを揃えて下さったり、

作業が止まらないように紙を持って来てくださったりと、
さりげない気遣いをして下さった。


「・・・・・・ね。」


「は?」

思わず聞き返した。


「美味しそうですね・・・」

仕事以外のことを口にされたのは初めてだった。


「あぁ~!2度ほど食べに行ったお店なんですが、美味しかったですよ」

そう私が答えると同時に、もう一言なにか話していたようだった。

「いや、メニューが美味しそう・・・」とかなんとか・・・・?

だが、急な問いかけに動揺してしまった私は聞き返すことが出来ず、

笑顔で作業を続けてしまった。



帰り道、私はハッとした。

『 メニューが美味しそうって言って下さったんだ!』


そう。【 この飲食店の料理の内容 】を美味しそうと言ったのではなく、

【 私の書いた文字が載ってるメニュー 】 を
美味しそうに感じると言って下さったのだ。

それはイコール、褒めて下さった!という事だったのだ。

なんで気付かないかなぁ~ (泣) と自分に腹を立てつつも、

ちょっぴり嬉しかった私である。


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♪貧~しさにぃ~ 負けたぁ~

 いいえっ!世間にぃ~負けたぁ~♪


60代前後の方々には、よく知られているであろう

名曲 『 昭和枯れすすき 』

歌っていたのは 【 さくら 】 と 【 一郎 】の二人。


まだ小学生だった頃、

懐メロ番組を見ていた両親に、自慢げに私はこう言い放った。

「 あ!この歌知ってるよ。 桜 戸一郎って人が歌ってるんだよね! 」

「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」


その直後、両親の間に爆笑の渦が巻き起こったのは言うまでもありません。


By-ルカ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。