鹿児島 レイキ 整体 木の丸庵(このまるあん)

鹿児島で一位の実績を誇るレイキスクールを主宰する
体と心のつながり研究家(整体師)・丸野博和のブログ。
鹿児島・宮崎・熊本を舞台に、レイキ・ストレスケア等の講座を提供。
NLP(実践心理学)、キネシオロジー、コーチング、シータヒーリングを活用しています。


 2015年開催のスケジュール

葉っぱ 木の丸庵のイベント


☆マインドフルネス気功会(蒲生で朝ヨガ)

 11/13(日) 、12/4(日)、H29.1/8(日)、2/5(日)

 内 容:大楠の周りで気功&蒲生ふるさと交流館で朝ヨガ

  時 間:朝7時~8時半 参加費:1000円
  ※雨天決行

☆レイキ交流会
  ※現在不定期の開催です。関心のある方はお問い合わせ下さい。




葉っぱお薦めイベント


学びのカモコレ
 すくすく楽部  発達支援者のための講座
 こころ楽部   メンタルヘルスケアのための講座
 主催: NPO法人Lab蒲生郷
 問い合わせ 蒲生ふるさと交流館 tel:0995-52-0115

発達支援コーチ
  灰谷孝さんを鹿児島に招いての公式講座です。
  鹿児島・初級講座  
11/11(土).12(日)10時~18時 @蒲生ふれあいセンター
  鹿児島・中級講座  H29.2/11(土).12(日)9時~19時@蒲生ふれあいセンター

Free via Skype

テーマ:

昨年7月より、毎月実施している朝ヨガ会。

気持ちよく、回を重ねています。

 

あまり告知していないにも関わらず、有り難いことに毎回10名弱の方が集って楽しく行わせて頂いてます。

 

参加者の約半分の方は、車で片道40分~1時間のところから来てくれています。

<(_ _)>

 

参加者から

「気持ちいいので、回数を増やして欲しい。」

「夜の時間もやって欲しい。」

 ・・・などの希望も頂く様になりました。

 

来年3月からは月2回に増やしてやることに決めました!

 

さて、今年度の後半の日程が決まりましたのでアップします。

関心のある方は、ぜひご参加下さい。

 

日本一の大樹のエネルギー、ヨガのマインドフルネスな感覚はきっと一日を豊かにしてくれると思います!

 

11/13(日)、12/4(日)、H29.1/8(日)、2/5(日) 、3/5(日)、3/19(日)

 

時 間
 7時~ 蒲生八幡神社の大楠に集合・樹林気功
 7時半~蒲生ふるさと交流館(徒歩2分)にて朝ヨガ

 8時半 終了
参加費 1000円

 

※雨天決行。 動きやすい服装でお越しください。

 小雨の場合も大楠周りで樹林気功を行います。

 大雨の場合は蒲生ふるさと交流館に直接お越しください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月5日(土)、今年もNPO現代レイキの会主催のヒーリング体験会、現代レイキ交流会が行われました。
 
NPO現代レイキの会は、日本中そして世界各国のレイキを愛する会員が支える組織。
レイキの健全普及と実践者の資質向上を目指して活動しています。
 
とても有難いことに、世界中の会員さんに支えられ鹿児島での交流会が7年間実施できています。
今回もNPOから理事、そして現代レイキ代表で世界的に有名なレイキマスターの土居裕先生が来て下さいました。
 
土居先生は81歳の誕生日を迎えてはじめての交流会との事で、張り切って参加者全員を導いて下さいました。
 
ヒーリング体験会には約30名、レイキ交流会には約60名の参加を頂きました。
参加された皆さん良い表情で、レイキのぽかぽかとした暖かなエネルギーを楽しんでくれていました。
 
個人的にうれしかったことは、私から見て孫マスターさんにあたる方が鹿児島で頑張ってレイキ普及に取り組んでくれている事です。
気付けばひ孫マスターさんまで誕生していました。
 
現代レイキを鹿児島でお伝えし始めて10年。
たくさんの方がレイキを学び、その恩恵を受けている事は喜びです。
 
なかなか会えない地域内のレイキ仲間と集えたのは意味がある事でした。
今年は発達支援の事業が忙しかったため、レイキ交流会もなかなか開けなかったですが、来年は定期的に行い、地域の仲間が集える機会を増やしていきたいです!
 
 
{C121C06A-9974-4160-8C2F-EA176CE340C7}

午前のヒーリング体験会の様子

 

{A3076D49-919A-4036-AE61-1ECA54320841}

 

レイキ交流会の模様

 

{B4221486-1360-4B0A-A2A5-F86141ACCEFD}
宮崎、熊本からも多数参加してくれました!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。
11月5日(土)に現代レイキヒーリング協会の代表・土居裕先生がお越しになり、実施される現代レイキ交流会が鹿児島にて実施されることになりました。

土居先生には毎年、鹿児島にお越しいただき、ご指導を頂いております。
関心のある方はこの機会に是非ご参加下さい。

以下、案内文です。


 日本の発祥で、全世界の500万人とも800万人とも
いわれる人々が実践する『レイキ』。
 レイキを実感しご体験頂く為に、NPO現代レイキ(事
務局・兵庫県)では鹿児島と福岡で交流会を開催します。
*世界的に有名な現代レイキ代表・土居裕先生が参加され
ます。

 交流会は未体験者も実践者も時と場を共にすることを主
目的にし、様々な現代レイキ式技法の実践を通じてレイキ
を感じて頂きます。

 初めての方も、既に実践されている方も系統を問わず、
どなたでもご参加頂けます。
 楽な服装でお気軽にお越し下さい。心よりお待ちしてい
ます。

11月5日(土)
 於:宝山ホール3F第6会議室 鹿児島市山下町5-3 

 ●受付13:00 開始13:30 終了16:30
 ●参加費:一般2,000円 中学生以下無料


☆当日、午前中は同会場にて無料のレイキヒーリング体験
会も開催します。
受付時間:10:00~11:30
会場:レイキ交流会と同じ
 
☆交流会終了後、希望者による懇親会もございます
 会費は3,500円程度を予定しています(当日精算)
 より深い交流と出会いをお楽しみ下さい。


<問い合わせ>
 鹿児島実行委員 丸野 090-7291-3691
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島県の委託を受け、NPOラボ蒲生郷で取り組んでいる未就学児童対象の発達支援事業。

鹿児島市で行った昨日は、今年最後の親子あそびワークショップでした。
おかげさまで20人を越す親子の参加を頂きました。

子どもと遊ぶのは理屈抜きで楽しく、あっと言う間の二時間でした。

年度初めは計画もなかったこの事業。
県の教育委員会やNPOの仲間たち、発達支援コーチの仲間たちのおかげで気付けば大きくなりました。

来年2月まで、親子あそびワークショップ、支援者研修会と多くの企画が続きます。

たくさんのサポートを頂きながら、楽しんで行きたいと思います!

{32077A7B-42FC-422C-A3D0-AD46C9CF28C3:01}



葉っぱお薦めイベント


未就学児発達支援事業(Lab蒲生郷&鹿児島県社会教育課)

 ※参加費はすべて無料

☆幼稚園・保育園職員の為の発達研修会

  日時: 1/5(火) 13:30-16:30

  場所: 蒲生ふれあいセンター

  対象: 姶良市内勤務の職員(園・市役所・療育事業者)

☆子どもの発達サポート講座
 ~できる!を増やす親の見方&声かけ~

  日時: 1/17(日)14時~15時半

  場所: 蒲生ふれあいセンター
  対象: 就学時の保護者

☆発達支援者講演会

 ~スマホ・ゲーム時代にスムーズな発達を!~

  日時: 2/11(日)14時~15時半

  場所: 鹿児島県民交流センター大ホール
  対象: 教育関係者、療育事業者、発達に関心を保護者など

☆親子サポートワークショップ(親子・発達遊び教室)

  ※10時~12時開催

  ※未就学児童と保護者(お住まいの地区はどちらでも構いません。)   

   1月10日(日) 鹿児島市 甲南福祉館 
  1月17日(日) 蒲生ふれあいセンター
  2月12日(金) 蒲生ふるさと交流館 ※灰谷孝先生参加
  2月24日(水) 蒲生ふるさと交流館
  2月28日(日) 蒲生ふれあいセンター ※10時~お父さん向け、14時~一般向け
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、NPOラボ蒲生郷が行う『学びのカモコレ』こころ楽部の中で、マインドフルネスの講座を担当致しました。

学びのカモコレ創設3年目。
NPO担当者として企画、受付、進行係として関わってきましたが、講師としては初デビュー!

講座タイトルは『マインドフルネス・ストレス低減法のすすめ』。
私にとって初内容でのチャレンジでした。

寒い中、総勢25人とたくさんの方にお集まり頂き、いろんなパターンの瞑想を楽しみました。

・瞑想が分かった気がした。
・マインドフルネスの意味がはじめて分かった。
・気持ちが楽になった。
・寝てしまったけど、気持ちよかった。
などの感想を頂きました。

今後も世界的に注目されているマインドフルネス(自分の今に意識を向ける)を深めていこう思います!

(^O^)/

{0574759B-58B3-4F40-9E96-B093D3FF7FA5:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地元、姶良市蒲生のまちづくりに取り組んでいます。

諸先輩が愛を持って育んできた地域を子どもたちの生きる未来に残し、新たに創っていくチャレンジを続けています。

この町に漂う空気のような「愛」・「おもい」・「志」を今を生きる私たちが、目に見える形にしている気がしています。

NPO法人 Lab蒲生郷  のかっこいいホームページをご覧ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大楠さんを囲んでの気功会、念願の定例化!

日本一の巨樹・蒲生の大楠の周りで気功のワークを行い、その後、場所を移してヨガ(プラーナヨーガ)を行います。概ね月1回(中旬の日曜日)実施。


年齢を問わず、どなたでもご参加頂けます。
心からリフレッシュできるマインドフルネスな日曜日になりますよ!


目 的
1.気功やヨーガ・呼吸法を通して、体内循環を促進し免疫力を向上させます。
2.大楠のエネルギー・朝のエネルギーを取り入れ、清々しい心地を味わいます。
3.心からリフレッシュできる日曜日になります。(心が安定し、前向きな気持ちになります。) 

内 容
7時に蒲生八幡神社・大楠周りに集合
① 大楠周りで気功のワークを20分ほど行います。
蒲生ふるさと交流館(大楠より2分)に移動
② 7時半より40分ほど、ヨーガを中心とした体操・呼吸法を行います。

※ ヨーガは世界的気功家・望月勇さん著 『いのちのヨーガ』 (平凡社) を参考に誘導します。

身体が固くても大丈夫! どなたでもご参加頂けます。

開催は、メッセージボードか木の丸庵 のホームページでチェック!


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりの投稿です。

最近は、カイロプラクティックの仕事の合間で、子どもたちの発達支援事業で汗をかく日々を送っております。

(私の所属するまちづくりNPO・Lab蒲生郷が県の委託を受け未就学児童の家庭教育支援事業を実施。発達を促す遊び方教室や園の先生方向けの研修会を企画・実施してます!)


さて、現代レイキの代表の土居裕先生がNPO現代レイキの会主催レイキ交流会に参加されるため、鹿児島にお越しになります。

併せて、どなたでもご参加頂ける無料のヒーリング体験会も行われます。

ぜひ気楽にお問い合わせ、ご参加下さい。


12月5日(土)
於:宝山ホール3F第6会議室 鹿児島市山下町5-3 
●受付13:00 開始13:30 終了16:30
●参加費:一般2,000円 中学生以下無料

当日の午前中は同会場にて無料のレイキヒーリング体験
会も開催します。
レイキに関心のある方は是非どうぞ!
現代レイキを学ぶ方は復習の機会にもなります。

●受付時間:10:00~11:30


<お問い合わせ・申し込み>
NPO法人現代レイキの会
 鹿児島交流会実行委員
 丸野 090-7291-3691
reiki.kagoshima@@gmail.com
※@を一つにして送信下さい。



土居先生ってどんな人?


伝統霊気(臼井霊気療法学会)の会員でもある先生は、これまで学んだ西洋レイキ(アメリカを通して逆輸入されたレイキ)の合理性と伝統霊気の精神性を現代を生きる人たちが分かりやすく、活用しやすい様に再編成され『現代レイキ』を提唱。

レイキをヒーリングのスキルだけでなく、生き方(精神性を高め、心豊かに生きる)き活かす霊気本来の在り方を大切に、世界中に発信。

世界レイキ界で最も著名な方のお一人。著書は世界各国の言語に翻訳され読まれている。

今年80歳になられるにも関わらず精力的に世界・全国を周りつつレイキの素晴らしさを伝えている。
本年10月はスペインで世界中のレイキマスター230名が集うレイキ合宿に講師として参加された。

~丸野の印象~

9年前より現代レイキを学ばせてもらっています。
施術家としての在り方、人生を生きる指針を示してくれた恩人。
土居先生は「レイキマスターは特別な人でなく、普通の常識人でなくてはいけません。」と常に言われます。
今も進化(深化)し、毎回違う学びを提供してくれる先生の後ろ姿から多くの事を学ばせてもらっています。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、レベル3を受講された方から連絡を頂きました。
元気を頂きましたので、本人の了解のもと紹介させていただきます。

~ ~ ~ ~ ~ ~


レベル1、2を学んだあと、少し期間を空けてレベル3を受講しました。

これまでも丸野さんに丁寧に指導していただき、コツコツとセルフヒーリングを続けていて、それなりにレイキを感じていたのですが、

レベル3の伝授後は、レイキの細やかさも光の強さも、これまでと全く違うものになりました。

レベル1、2だけでも身体の不調を整える「手当療法」を学び、シンボルを使って癒しを高めることのできる素晴らしいものなのですが、

レベル3は、実践するたびにしっかりとレイキとつながり、レイキの柔らかい光に包まれて、心が満たされるような、

まさに「安心立命」を体感できるものでした。

特に、「宇宙平安の祈り」や「ハイヤーセルフの導きを受ける」などを通じて、全てのものとつながっていると感じることができました。

ただ、当日は、丸野さんはもちろん、一緒に受講された方も精神性の高い方だったので、お二人につられているだけかもしれないと思い、なかなかお伝えせずにいたのですが、3日経っても変わらなかったので、レベル3の素晴らしさに感動しました。

もっと早く受講すれば良かったとも思いましたが、このタイミングだから受け取れたのかもしれません。

これからも日々レイキを実践していきたいと思います。

改めてご指導くださった丸野さんに感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の所属するNPOが鹿児島県教育庁から委託を受け実施する未就学児の発達支援事業。

親子の触れ合いを通して発達をサポートするを目的に、今日1回目の親子ワークショップを行いました。

タオルやバランスボール、ハンモックなどを使ったり、床に寝て動いたり、沢山遊びました。

大人の我々もお腹ペコペコ。

無事に1回目スタート。
これから約40回、姶良を中心に県内あちこちで行います!

{276C0E67-DEF2-4A3D-9DCC-CF844BDA70A8:01}

{C3A19280-70A8-4A32-BCC0-BDBDDB785F2D:01}

{7848D2DD-6F9B-40BA-88FD-94009CBB25E4:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)