笑顔の行方~

子宮摘出をすすめられている40代。
離婚して15年。止まったままの時間。
環境を変えられないため、
心身病気になった。
笑えなくなった。
変化いろいろの40代。
遺影の写真を撮る頃には
笑顔になれるのかな。


テーマ:
大学受験の子供がいます。
先週の面談での担任の発言が
許せません❗


どこに、誰に
相談したらいいのでしょうか?


担任と志望校の件で面談。
逆立ちしても合格しない。
先生達みんなが無理だと言っている。
あきらめてほしい。

      ⬆              ⬆              ⬆
ここまでは、事実を言っているので
いいのですが


①合格しそうにない人の添削は
虚しくなる。


②あんたのワガママに先生方が
付き合うことになる。


③受けるなら、(受からないから)後期まで頑張って××大学の××学部に必ず合格しなさい!
(合格しますと言わされたらしいです)


         ⬆          ⬆           ⬆

後期の大学の学部は本人の希望ではなく
受かる学部をと言われたそうです。
12月の三者面談で
子供は担任に
『センター8割とれたら、受けます。
とれなかったら諦めます』
と宣言していたので、私も覚悟していました。センターで8割以上でしたので、
本人も安心していました。

それなのに、先週あきらめるように言われてきました。
泣いて頼んできた様子も聞かせてくれました。
手元に願書がない大学でした。
私は急いで取り寄せました。
混乱している様子でした。
何の(どこの)勉強をしていいかも
わからない様子で。

夜遅くに、
◎◎大学やめるよと
ポツリと言いました。

私も頼みに行くから
大丈夫だよ❗と言いましたが
疲れたと。
どうするのかと聞いたら、先生方に迷惑をかけるわけにもいかないから
担任がすすめた学校を2つ言いました。
どっちでもいい。
私に決めてと言ってきました。


悲しさと腹立たしさでいっぱいでした。
学校に文句の1つも言いたいですが
2つの大学をネットで調べたり、
悩んだり、本人の様子をみていたら
文句言う事にエネルギーを使えません。


息子に考えを求めると
国立受けない。


折れた。折られた。
と思いました。
私立でもなく、塾でもなく
普通の県立高校です。


①~③の担任の発言は
適切ではないと思う、
生徒に言ってはいけないと
思うのです。
金曜から学校へ行ってません。
息子の鞄には、担任に提出する
添削お願いします申込書が入っていました。


3年間国立受験の勉強をしてきて
直前でこんなことになるとは
思いもせず、
合否は別で、最後まで頑張らせてやれなかった自分にも腹が立ち
気持ちの整理がつきません。


担任には、他に言い方があっただろうに
何故このような言い方をしたのか
説明を求めたいです。
みなさんだったら、どのようにされますか?どのように思いますか?


























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。