幸福実現党 こうの一郎のブログ

幸福実現党 こうの一郎のブログです。


NEW !
テーマ:
幸福実現党 釈量子党首と評論家 渡辺昇一氏との対談


「歴史の真実を知り自信を持って生きる」







Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。
今日も皆様にとって、ハッピーな一日になりますように。

「瞑想をしよう」 瞑想には、この世のわずらい、心配、不安、恐怖を取り除く効果があります。

ホルミシス効果
 何度か放射線によるホルミシス効果をブログに載せました。低線量の放射線は体にいいということです。具体的にはラドン温泉の効果などのことです。

 このホルミシス効果とは、放射線のみならず、いろいろな一般現象として起こることが報告されています。

 一定のストレスを与えることで、逆にそのストレスを乗り超えようとして、生命活動が活発化することです。

ホルミシス効果の事例
 たとえは、私たちが日ごろ使っている薬の中にも、ホルミシス効果を利用したものもあります。劇薬も少量であれば薬になる場合があります。

 昔は、あのトリカブトでさえ、薬として使っていたことがありました。

ホルミシス効果を高めるには
 適度のストレスを与えるだけでは不十分で、そのストレスから回復するための一定の時間が十分取れることが必要になります。運動のあとの休息です。

瞑想の効果
 脳のストレスを回復されるために効果があるのが、「瞑想」です。瞑想は脳の休息に当たります。

 瞑想をすると、ベータエンドロフィン(多幸感をもたらす)やコルチコトロピン放出(ストレスを受けると出るホルモン)の分泌が高まり、気分が適度に高揚されます。

 また、スピリチャル(神秘的)な体験を経験している人や神秘体験を受け入れる器のある人の方が、セロトニン(精神を安定させ、幸福感をもたらす)が発達しているという報告もあります。

 脳への現実的な刺激と、現実からは離れたスピリチャル体験の繰り返しは脳にとってはいいホルミシス効果になると思われます。(もちろん個人差はありますが・・)
 
 実際、日々瞑想をしているイチローにとっては納得するものでした。

参考文献「驚異のホルミシス力」 篠浦伸禎(都立駒込病院、脳神経外科部長)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

本日も、幸福実現党宮崎県本部前にて、I政治部長と辻たちを只今終えてきました。

今日も多くの方とあいさつを交わさせていただきました。

手を振ってくださる方、会釈をしてくださる方も増えています。

激励をしてくださる方もいらっしゃいました。aya

当然、訴えることは、「中国政府によるユネスコ記憶遺産に『南京大虐殺・従軍慰安婦』申請反対」です!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
おはようございます。
今日も皆様にとって、ハッピーな一日になりますように。

「努力即幸福」 努力する中に本当の幸福はあります。結果はあくまでも結果であり、大切なのはその過程です。

本年度の全国学力テストの結果
 文科省は8月25日に、今年の4月に実施した小学6年と中学3年を対象全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」の結果を公表しました。

 今年度からは、教育委員会の判断で学校別成績を公表できるようになり、積極的に公表する自治体が複数出てきました。

 都道府県別では、平均正答率が最下3件の平均と全国平均との差が、8科目のうち、7科目で昨年より0.3~1.2ポイント差が縮まっています。

民主党時代は3割抽出
 民主党時代の3割抽出から全員参加型になって2年目です。

 明らかに成果主義・切磋琢磨の精神が教育に入りました。どのような社会であろうとも成果の確認は必要です。それにより、改善点が明確になります。

 順位が出れば、最下位の県は追い込まれ、頑張るために、智慧を出し、改善し、努力します。

改善の見られた県
 今年の著しい成果の上がった県は、沖縄県の算数です。過去6回の小6算数Aの順位が4回とも最下位、あとの2回も41位、46位でした。

 今年の沖縄県の数学は全国6位に大躍進しています。他の分野でも40番台から30番台に上昇しています。

 沖縄でけん引役をしている石垣市の玉津教育長のコメントがありました。「学力低下の原因についての犯人探しをやめ、学校、家庭、地域がそれぞれ責任感を持つ教育システムが奏功したのでは」と述べています。

 「高知に学べ」として、昨年飛躍的に伸びた高知県の取り組みも研究した沖縄県です。

まとめ
 今年も秋田県、福井県がトップとなる例年通りでしたが、昨年の高知県続き、今年は沖縄県の大躍進がありました。

 教育の成果も指導する側の問題であることがわかります。急に向上は難しいかもしれませんが、努力すれば必ず成果が出るのが教育です。

 結局、全国学力テストの公表により、各県が問題意識を持ち、学力向上への意欲が出た結果だと思います。

 『国家百年の計は教育にあり』といわれています。ゆとり教育で低下した学力を取り戻し、世界に貢献できる日本にしていくためにも教育は大事です。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。本日も素晴らしい一日となりますことを、心より祈念してます。

お金持ちになる人は、お金を愛しています」お金を悪と思っている人はお金持ちになれません。お金を善と思っている人は、お金持ちになれます。


異常接近
 先日22日、南シナ海上空で、中国軍戦闘機が米軍の対潜哨戒機P8に異常接近しています。なんと6メートルの至近距離まで来ています。

 これは異常行動です。戦闘機に6メートルまで接近されたら、それは威嚇どころではなく、明らかに挑発行為です。

 2001年には,,南シナ海で中国軍機が米軍機に接触して墜落している事件もありました。

中国政府の圧力
 中国政府は,昨年の11月に東シナ海の上空に防空識別圏を設定しています。また、今年の5月には、中国機が自衛隊機に異常接近したのは、まだ記憶に新しい事件です。

 南シナ海では、中国船に囲まれ、ベトナム船が沈没された事件もありました。

習近平国家主席に忠誠を誓う軍幹部
 中国軍が習近平国家主席によって統一されたという情報があります。

 それは中国で問題になっているシャド-バンキングの処理です。中国の軍幹部は、シャドーバンキングにかかわっていて,そのままでは大変な損害になるところを、習近平国家主席が忠誠を誓うなら救済するという条件を出し、全国7大軍区の司令官は忠誠を誓ったという情報です。

恐怖政治の中国
 中国共産党,特に習近平体制になり,一段と恐怖政治になったと言われています。粛清,報道管制など一段と厳しくなっています。

 また、米国に対しても「中国への干渉は許さない」とはっきりしています。自国の恐怖政治に対しては一切の干渉を受けず、日本に対しては徹底して、干渉とプロパガンダをしています。その姿勢にはあきれるばかりです。

中国に圧力を掛ける国は無い
 アメリカが世界の警察を降り、自国主義に入ろうとする中、もはや単独で中国を牽制できる国はなくなりつつあります。

 その中国が日本を含め,アジア諸国からアフリカ,オーストラリアなどの資源や領土を狙っている中、相変わらず,日本は平和ボケです。

 日本は自分の国は自分で護る当たり前の国家にすることが急務です。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。
 今日も皆様にとって、ハッピーな一日になりますように。

感謝の大切さ」 人間は一人では生きられません。多くの人の協力や自然の恩恵を受けています。多くの人やものに感謝できる人は、それだけで豊かな人生を送れます。


メガソーラー
 脱原発により、太陽光発電が脚光を浴びてきました。住宅や工場の屋根の上に設置するソーラー発電とは別に、大量の電力を得るために、広大な土地にソーラーパネルを敷き詰めるものがメガソーラーです。

 農地や休耕作地、森林を開発して設置したり、埋立地を一面にソーラーパネルを設置するなどがあります。

自然破壊
埋立地は別として、農地や休耕作地、森林などにメガソーラーを設置することは自然破壊になります。その場所は太陽が当たらず、草木が生えません。当然保水力も落ち、大雨になれば洪水の原因にもなりかねません。

当然、自然環境を変えるため、動物なども住めなくなります。

 原発一基分の太陽光発電面積は、東京の山手線に囲まれた土地が必要を言われています。単純に農地や森林を使用する場合、ものすごい土地が開発されなければなりません。

ヒートーアイランド現象
 また、真夏のソーラーパネルは最高の発電をしますが、その反面、ソーラーの表面温度は摂氏70度以上ともいわれます。メガソーラーが設置された場合は、その場所ではヒートアイランド現象が起きます。砂漠と同じです。

 メガソーラーの規模にもよりますが、上昇気流が発生し、周りの天候に影響を与える可能性もあります。竜巻などの原因にもなるとも指摘されています。

稼働率12%
 期待の太陽光発電ですが、実際の発電量に加えて、稼働率を掛けなければ、正確な発電量がでません。要するに、太陽光発電は、夜は駄目、曇り、雨の日も発電できません。実際の稼働率は、年間では12%とぐらいといわれています。

 日本最大級の七ッ島メガソーラー発電所は127万平方メートルで7万キロワット、実質の稼働率12%を掛けると、8400キロワットの出力です。

 ちなみに、川崎天然ガス火力発電所は6万平方メートルで84万キロワットの出力です。七ッ島メガソーラー発電所と比較すると、メガソーラーは土地においては20倍、電力の出力にいては、100分の1です。

まとめ
 住宅の屋根や工場の屋上の太陽光発電と違い、メガソーラーは明らかに自然破壊を伴い、場所によってはヒートーアイランド現象を起こします。そして、夜や曇り、雨の日は稼動で傷、稼働率12%の発電ですので、絶対に基幹電力にはなりません。

 多くの再生エネルギーは自然破壊を伴います。特に使用面積が広大に必要な再生エネルギーは要注意です。


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
おはようございます。
今日も皆様にとって、ハッピーな一日になりますように。

夢を持とう」夢を持つことで、人生が明るく、積極的になります。夢の実現こそ、人生の醍醐味です。

大型原子炉製造は日本のみ
 世界で大型原子炉を作るには、日本の技術が必要です。日立、東芝、三菱重工の三社が必ず関係します。

 大型原子炉の炉心に使う容器を作る技術、能力を持っているのが上記の三社です。世界中で、日立工場、東芝の鶴見工場、三菱重工の高砂工場だけです。

 この炉心は、完成すると7千トンの重量になり、鋼板の暑さは19ミリになります。これを少しずつ曲げて、次に溶接して原子炉容器ができます。

アメリカからの教訓
 大型原子炉を作る技術は、アメリカにもありません。1979年アメリカで起きたスリーマイル島事故以来、原子力工学などの専門家の教育をしなくなり、原子力技術者が少なくなっています。
 
 アメリカで原子力工学をまともに教えているのは、海軍兵学校だけといわれています。原子力空母、原子力潜水艦があるためです。

原子炉容器の検査も日本のみ
 完成した大型原子炉容器を検査する場所も日本にしかありません。百万キロワット級の原子炉容器は巨大であり、その周囲を厚さ7メートルの鉄筋コンクリート製の遮蔽壁で囲みます。

 この巨大な検査設備は世界に三箇所しかなく、いずれも日本にあります。ですから、どこの国のメーカーが受注しようと、百万キロワット級の大型原子炉は日本で検査を行います。

技術者養成の問題
 アメリカだけでなく、日本の技術後継者がいないのが問題になっています。世界最高峰の原子力・原子炉技術を持っている日本ですが、福島第一原子力発電所事故以来、国立大学で原子力工学を教えているのは、東工大だけです。

 世界的には、原子力の研究者・技術者は引く手あまたですが、このままでは技術者不足になります。世界一の技術力がありながら、今のままでは打つ手がありません。

成長戦略の原子力発電
 今、主な先進国は原子力発電を作る方向です。原子力発電を基礎電力源にする方向です。
 
 日本が活躍できる絶好のチャンスです。安倍首相が世界を回って原子力発電の受注を取ってきている理由がわかります。

 原子力関係の人材不足の問題は国家的損失です。政府は反原発勢力に負けることなく、勇気を持って原子力発電を進めるべきです。そして、原子力関係の人材養成できる支援を行うべきです。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。
本日も、素晴らしい一日となりますことを、心より祈念しています。

 愛とは、相手に関心を持つことです。相手を理解することです。相手のよきところを発見することです。

 昨日は、落人の里、椎葉へあいさつ回りに行ってきました。
そこで、超感動することがありました。

 一年前の7月、明るく、元気な女性が集まる美容室がありました。そのときは大変盛り上がり、ご支援いただくことができました。

 なんと、その時差し上げた討議資料の私の写真を1年間ずーと仕事場の一番お客様に目立つ場所に置いてださり、時々お客様にご紹介をしてくださっていました。

 奇しくも、一昨日その討議資料を見ていたそうです。

 昨日は、失礼ながらイチロー「ご無沙汰しています。覚えていますか」とごあいさつをしましたら、下の写真の討議資料を直ぐ持ってきてくださり、「覚えていますよ。河野さん!」と大歓迎をしていただきました。



 イチローも超嬉しくなり、感動しました。一年間、討議資料を捨てずに、しかもお店に飾ってくださっていることに、本当にありがたくてありがたく、合掌です。

 早速伸びていた髪をカットしていただきました。

 それから、お友達も集まってきて、超にぎやかな集いになりました。みなさまより「写真より,いい男!」とお世辞をいわれ、一段と調子に乗りました!


椎葉は本当にいいところです。

道行く人も,気軽にあいさつをしてくださいます。

さらに大好きになりました。

皆様と記念撮影です。

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20140823/06/konoichiro/99/3d/j/o0800060013043463026.jpg">




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは。(^.^)

 明日23日土曜日は、9:00~ラジオ番組「ハッピーカフェ」の放送の日です(^o^)v



 本日のゲストは、湯布院正心館村田館長です!

 「運命は変えられるのか」 仏法真理に基づき、運命とはどういうものか。運命は決まっているものか。運命を変えるヒントなどをお話頂きます。




全国どこでもリアルタイムで聴けます!

スマートフォンは
「FM++」検索 ダウンロードサンシャイ宮崎 ダウンロード

PCなら
「サンシャインFM」検索
サイマルラジオで聴けます!

土曜日の朝は、ハッピーカフェで!(^-^)/

ハッピーメッセンジャーイチローより


いいね!した人  |  コメント(5)

[PR]気になるキーワード