幸福実現党 こうの一郎のブログ

幸福実現党 こうの一郎のブログです。


NEW !
テーマ:
おはようございます。
今日も皆様にとって、ハッピーな一日になりますように。

 英北部のスコットランド独立の是非を問う住民投票が昨日行われ、現在は開票中です。

常任理事国のイギリス
 現在イギリスは常任理事国です。そのイギリスで分裂国家の問題がなぜ起こったのか。その後イギリスはどうなるのか。EU加盟国はじめ、世界で注目されています。

イギリス
 イギリスの国旗はイングランド国家イングランドとスコットランド国家スコットランドを合わせたものです。そしてアイルランド国旗を合わせて今のユニオンフラッグイギリスができています。

 イギリスは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランドによる連合国家です。

スコットランドとは
 スコットランドの歴史には、強国で隣国のイングランドとの戦いの歴史でもありました。

 1071年ウィリアム征服王の侵略を皮切りに、さまざまな問題を抱えてきた両国家です。スコットランドは植民地にされたり、独立したり、合併されたりされています。

 300年前にイングランド王国とスコットランド王国が一緒になり、グレートブリテン王国が誕生しています。しかし、スコットランドの住民の中には、不公平な併合であると考えている人も少なくありませんでした。

 スコットランドはグレートブリテン島面積の3分の1、人口は500万人、日本で言えば面積・人口共に北海道と同じぐらいです。

スコットランド紹介
 ネッシーで有名な「ネス湖」はスコットランド北部に位置しています。冬季オリンピックで一躍有名な競技になった「カーリング」のスコットランド発祥です。

 スコットランド出身の有名人には、鉄鋼王アンドリュー・カーネギー、経済学者のアダム・スミス、トニー・ブレア第73代首相などがいます。

 ブレア首相の時に、スコットランドの議会の再開を認めたことで今回の流れが実現する道を作られたことになります。

独立のメリット・デメリット
 メリットとしては、スコットランドとして独自に国家運営できることです。基本方針は大きな政府、福祉国家を目指しています。その資金源が北海油田です。欧州一の埋蔵量を誇り、ここを押さえると豊かなスコットランドが実現し、福祉国家にできるという夢を持っています。

 デメリットとしては、英国から独立して国家としてやっていけるかどうか。EU加盟の問題もあります。独立すると加盟から外れることになります。通貨をどうするかですが、基本は英国通貨(ポンド)を使いたいとしていますが、イギリスがそれを許さないと思われます。

まとめ
 英国という強国の時代が終わろうとしている感じもします。普通は国家が分裂すれば、その国家は国力を落とすことになります。もし分裂するようであれば、常任理事国のイギリスの信用は落ちていくでしょう。

 そして、スコットランドが独立する流れができると、その影響は世界に波紋していきます。

 世界各地で起きてくる独立の流れが加速されます。しかし同時に難しい問題も含んでいます。自立でき、発展し、平和を享受できればまだいいですが、下手をすれば内戦になる可能性もあります。世界が一段と混沌する流れに入るかもしれません。

 今は結果を待つしかありません・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。
今日も皆様にとって、ハッピーな一日になりますように。

「英霊」 三百万の英霊は、日本の国を守るために戦って死んだ人たちです。天皇陛下のために戦った面もありますが、その根底には自分の妻や子供、親きょうだいを守るために戦った方々です。

来年戦後70年に天皇、皇后両陛下は、パラオご訪問を検討されています。

日本から遠く離れた戦没者への慰霊のためです。

パラオは日本から遠く3000キロ南にある群島です。第一次大戦後のパリ講和会議で日本の委任統治領になりました。その後日本人も移住しています。

面積459k㎡、人口1万7000人、首都コロール。主要言語はパラオ語・英語です。

大東亜戦争においては、アメリカとの激戦地でした。そのあとはアメリカの統治を経て、1994年に独立しています。

美しいサンゴ礁に囲まれた島群です。とても親日的な国です。

パラオといえば「ペリリュー島の戦い」があったところです。「硫黄島の戦い」が有名ですが、その三ヶ月前にあり、その戦い方が「硫黄島の戦い」に引き継がれています。

4万2千の米軍を向かえ打つ日本軍は1万2千、中川州男(くすお)大佐率います。島民は別の島に避難させての徹底的な持久戦で米軍に大きな打撃を与えました。

有名な逸話があります。

 現地の人が日本兵と仲良くなり、戦況が日本に不利となった時「一緒に戦わせて欲しい」と日本兵隊長に進言しました。

 「帝国軍人が貴様らなどと戦えるか!」といわれ、現地の人は日本人とはウソの友情だったのかと失意し、島を離れる船から陸地をみた瞬間、その隊長を含め日本兵が手を振って浜へ走り出てきたそうです。その時、隊長が激昂したのは自分達を救う為だったと理解したという実話です。

その島には慰霊碑があります。慰霊碑には、こう書かれています。

「諸国から訪れる旅人よ
この島を守るために日本軍人が
いかに勇敢な愛国心を持って戦い
玉砕したかを伝えられよ」

 この詩を作ったのは戦ったアメリカ大平洋艦隊司令長官のニミッツ提督です。

その戦いでは、生き残った日本兵が少なく、語られる機会が少なかったために忘れられた戦場とも言われていました。

 天皇皇后両陛下は、長年日本を遠くはなれて亡くなられた方々への慰霊の念いを持ち続けておられました。戦後70年の来年に相応しい訪問です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 本日は恒例の幸福実現党宮崎県本部前の辻たちです。

 多くの方々があいさつ、会釈をしてくださいます。

 車中から熱烈に手を振ってくださる女性の方もいてくださり、元気を頂きました(Θ_Θ)

 日本を自由の大国にすることや、中国政府の「南京大虐殺」「従軍慰安婦」ユネスコ記憶遺産登録申請反対ayaなどを訴えさせていただきました

準備中ですマイク


今日もI政治部長と頑張りました。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
 皆さまのおかげをもちまして、「ハッピーカフェ」6ヶ月分の9月20日、27日分の収録が終わりました。HAPPY

 あっという間の6ヶ月でした。多くの方のご協力があり、たくさんのリスナーの方々の支えがあり、無事ワンクールを終えることができました。

 皆さまに心から感謝申し上げます。

 陰で支えてくださった、幸福の科学グループの方々、バルの2月のY氏、ミツイ水産㈱I社長はじめ、高畑本部長、高橋支部長、大川幹事長、村井広報部長、各支部長、各支部の信者の皆さま、本当にありがとうございました。ミッキー・ミニー




10月からの第二クールにおいては、新たな企画をどんどん入れてまいります。引き続き、ご支援、ご指導よろしくお願いします。ありがとう
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。
今日も皆様にとって、ハッピーな一日になりますように。

「人権の尊重」  人権のなかで、最も大切なものは、「信教の自由」です。信教の自由のないところに、「真なる自由」も「真なる繁栄」も「真なる平和」も来ません。


インターネットのニュースで気になる記事がありましたので、ご紹介させていただきます。

自治区での結婚援助
中国政府は、チベット自治区や新疆ウイグル自治区において、少数民族と漢民族の結婚を奨励しています。

 結婚の特典として、報奨金や医療保険の補助、住宅の斡旋、子供の教育での優遇措置などです。如何に漢民族と結婚すると良い生活ができるという政策です。

自治区の実態
 チベット自治区や新疆ウイグルは中国政府に侵略された地域です。ゆえに自由が無く、規制、差別、そして強制連行、拷問、虐殺が平然と行われています。

 自治区の人々は独立を目指していますが、国家反逆罪として捕まり、強制労働や死刑が待っています。

漢民族との結婚
 しかし、この政策が徐々に功を奏しています。2008年ではチベットでは666組の異民族カップルが誕生。それが2013年末では4795組と急増しています。

 優先的に職業の斡旋、医療保険や子供の教育上の優遇策など手厚くあります。

 新疆ウイグルでも同様に漢民族との結婚が奨励されています。ある地区ではカップルが誕生すると、毎年1万元(約17万円)の報奨金がもらえることになりました。当地区の年収は約7400元(12万円)です。それを5年間支給することになっています。要するに5年間は働かなくていいというものです。

 医療費も90%まで県政府持ち、住宅ももれなく支給、3年後には両親の受託も全額支給、子供の学費も小学校から高校まで全額無料、専門学校・大学に入れば年間5万~8万円支給されます。

民族浄化政策
破格の優遇政策です。一見ありがたいことのようですが、素直に考えると、要するに漢民族と結婚しなければ、貧しいままであるということです。さらにそれぐらいしなければ、漢民族と結婚しないということです。

 この政策の真の目的は、民族浄化です。中国共産党の政策には、漢民族と結婚させ、少数民族の力を弱らせる意図があります。

 ウイグル族においては、漢民族と結婚すれば、ウイグル社会から出ることになります。漢民族とのカップルができればできるほど、ウイグル文化が消えていくことを意味します。

自由こそ平和の象徴
 この露骨な政策から、普段の自治区の人々には、住宅の補償や医療保険、教育支援がほとんど無いことが予想できます。

 中国共産党の恐ろしい政策です。しかし、日本も今のままで集団的自衛権すら放棄する半植民地的な国なら、いずれは中国に支配され、チベット自治区や新疆ウイグル自治区と同じ運命が待っています。

 私たちが当たりと思っている『自由』ですが、『自由』を守るために戦ったのが先の大東亜戦争です。

 『自由』こそ平和の象徴です。すべての国の人々が『自由』を享受でき、お互いを理解し、尊重しあえる時代が来ることを切に願います。

 そのためにも日本が誇りを取り戻し、力をつけ、中国に影響力を与える国になること、そして中国の民主化を促せるような国家になる必要があります。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。今日も素晴らしい一日となりますことを心から祈念しています。イケてる

「学問の自由」  学校の自治の根本にある大切なものです。そして憲法で保障されているものです。大学などの高等教育の場において、それぞれの研究者が、自分の良心と研究心に従って、さまざまな研究をしてもかまわないというものです。

 本日は、ハッピーカフェ9月20日分の内容です。高鍋にある「藩校 明倫堂」sao☆と「教育事業」です。

 宮崎県で有名な藩校としては、飫肥の「振徳堂」とご紹介させていただきます高鍋の「明倫堂」です。

 高鍋町にある舞鶴公園の近くに、県立高鍋農業高校があります。その高校の敷地内に、藩校・明倫堂の跡地で石碑が建立しております。


「政治は教育を先とする。教育の目標は人倫を明らかにすることにあり」との建学の精神のもと、明倫堂を開校したのです。


高鍋といえば、あの有名な『上杉鷹山』を生んだところです。その『上杉鷹山』のお兄さんの高鍋藩主7代秋月種茂(たねしげ)が設立しました。
 
 秋月種茂も名君として藩政改革を進めて財政再建に尽力しました。山林・塩田・牧畜事業による材木、炭、塩、シイタケ、蝋(ろう)などの生産で藩財政を支えたといわれています。

 江戸時代、日向(ひゅうが)国児湯(こゆ)郡高鍋(現、宮崎県 高鍋町)に藩庁をおいた外様(とざま)藩で、高鍋という地名は、立藩当初、財部(たからべ)と称されていました。

 高鍋藩の「明倫堂」は、安永7年2月24日(1778年)に設立しましたが、その特徴としては藩士のみならず農民等の一般庶民にも入学させています。石井十次、三好退蔵、秋月左都夫など、多くの人材を輩出いたしました。 

 「小学」は行習斎と呼んばれていました。行習斎には8~9歳で入学し、孝経、大学、論語などの素読や、孝経、小学内外篇の講義、礼式、書道、数学を学びました。

 「大学」は著察斎と呼ばれ、それぞれを行習斎を修了して進む各自で講読または会読を行い、教授への質疑や典籍の科目は自由という内容です。

 元治元年(1864年)には庶民教育のために椎木郷学校が開校し、次いで美々津(現・日向市)、都農(現・都農町)、平田(現・川南町)、三納代(現・新富町)、福島(現・串間市)に6つの郷学が、さらに小池(現・川南町)、日置(現・新富町)と諸県郡三名(現・国富町)に3校が設立され、分校がたくさんでき、明倫堂はこれらを管轄する形になっていました。

 「教育事業」の大切さ

 日本初の藩校は、1669年(寛文9年)に岡山藩主池田光政が設立した岡山学校です。

 江戸時代の教育施設には、藩校のほかに寺子屋、私塾があります。全国的に藩校が設立された時期は宝暦期(1751年~1764年)以後で、多くの藩が藩政改革のための有能な人材を育成する目的で設立した学校です。

 藩校は当然藩が経営します。教える内容は藩によって、初等教育、武芸・儒学・兵学・漢学などです。教育を受けるのは基本的にその藩の藩士の子弟になります。

 寺子屋とは、庶民が通い、教養のある人が教師となります。当然その人が経営します。経営者には、村役人・神職・僧侶・裕福な町人など多岐にわたり、読み書きソロバンと、修身(道徳)など初等教育を行いました。

 最後は私塾です。知識人が開く私的な教育機関で、その教育内容は方針によってまちまちであす。有名なのが鳴滝塾(長崎・シーボルト)、松下村塾(山口・吉田松陰)、適塾(大阪・緒方洪庵)、そしてこの番組でも取り上げた、三計塾(宮崎・清武の安井息軒)などがあります。教える人・経営者としては、学者・武士・裕福な町人など様々でした。

 現代でも残っているのが、慶応義塾・福沢諭吉です。

 明治4年7月(1871年8月)廃藩置県で藩校は廃止されたが、明治5年8月(1872年9月)学制発布後の中等・高等諸学校の直接または間接の母体となりました。

 日本が明治維新そして近代化を進めれた理由の一つに江戸時代からの教育の効果がありました。多くの人が教養があり、道徳心、親孝行、武士道精神などを理解し、実践できたことが日本の近代化を進めるれた大きな理由です。

 いろいろな教育機関があり、その中で切磋琢磨していた江戸時代です。今の日本の義務教育は金太郎飴のような一律の教育です。文科省から出る指導要綱沿ったものが中心です。

 大学で初めて自由にいろいろな学問を学ぶことができます。しかし、私はこの番組で言っているような真実の価値観、霊界を含めた科学や人生観を教育に入れるべきだと思っています。

 仏法真理を入れた教育をおしえる大学があるべきだと思います。

 今、幸福の科学グループでは、大学建設を目指して頑張っています。仏法真理を学問にすることで、多くの人が学べるようになります。生きていく上で、一番大切な真理を学べる大学が一日も早くできることを、心から願っています。
 

いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
9月27日(土)のハッピーカフェは延岡の「今山大師」と「天国と地獄」です。

 延岡の今山に日本一高い弘法大師像があります。高さ17メートル、重さ11トン、(昭和32年建立)。


 1918年(大正7)には開基1世の円帰哲禅(きてつぜん)住職が大師堂を建立、日本一の弘法大師銅像は1957年に野中豪雄氏が世界平和と万民幸福を発願して作られました。

 
 以来50年以上、弘法大師銅像は無事安穏を祈願、延岡市内を慈愛の目で見守ってくださっています。

 4月の中旬の3日間にわたり開催される「大師祭」、宮崎県内はもとより九州、四国各地からも参拝客が訪れています。

 参道には露店が連ね、商店街では「お接待」と呼ばれるおもてなしがあります。最終日は、「市中パレード」が行われ、大変にぎわいます。

 銅像の近くには、「身体健康 お大師さまのお足を撫(な)ぜお祈(いの)り下さい」と書いてあります。お大師さんの大像の左足の小指、薬指、中指はお参りに来た人が触(さわ)りピカピカに光っています。イチローも参拝のとき、触らせていただきました。

 弘法大師像に登る途中のお堂の壁には、涅槃絵(ねはんえ)が置かれています。具体的には地獄と極楽の絵です。

 天国の風景より、強烈な印象を与えるのが地獄絵です。代表的な地獄絵がありました。


今日は天国・地獄のお話をします。メインは地獄です。

 基本、人間は死んだらあの世に行きます。そのあの世には、天国と地獄というところがあります。

 閻魔大王が死んだ人の生前の行いを見て、行き先を決めるといわれてもいます。

 実際はどうかというと、生前の魂の傾向性、心の傾向性や波長と同じような世界に行くということです。

 地獄とは、一種の病院です。同じような人がいるところで、その魂の悪い傾向性がいやになるまでそこで修行する場所と思ってください。

 阿修羅地獄・・・喧嘩、争いごと、人を傷つけることが好きな人が行くところ。ただしルールのあるスポーツや大義名分のある戦争に参加しただけでは行きません。要するに心根に人を不幸にするような心があるかどうか。

 血の池地獄・・・色情系の人が行く地獄です。夫婦生活などの健全な関係ではなく、俗にいう淫らな男女関係、動物的に見境なくとか、犯罪性の高いものを常時行っている人が行く地獄です。

その他の地獄紹介
畜生道、寒冷地獄、灼熱地獄、等活地獄、阿鼻叫喚地獄などがあります。

特に大阿鼻叫喚の地獄に堕ちる人は「五逆の罪」を犯した方です。

「五逆」とは次の五つです。

 一、父殺し。

 二、母殺し。

 三、阿羅漢以上の資格(悟り)を持ったお坊さん、キリスト教的にはシスターや神父など、仏神に近いところをめざして修行している僧侶を殺すこと。

 四、仏陀を傷つけること。

 五、仏陀のつくった教団を混乱に陥れること(これを犯した場合を「和合僧破壊の罪」と言います)。

 この五つの罪のどれかを犯した者は、大阿鼻叫喚地獄に堕ちるのです。
「悟りに至る道」大川隆法著 幸福の科学出版

今日は、死んだ後の世界、天国に還るために、その反対の地獄を学びました。一回でも罪を侵したら地獄という世界ではありません。常に心の中にそのような念いの方向性、傾向性がある人が行くところです。

後日、地獄に行ったらどうしたら脱出できるのかを話いたします。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。今日も素晴らしい一日となりますことを心より祈念しています。

高級食材
「マグロ」といえば、お寿司のネタで有名です。特に「トロ」は高級食材として世界で認められるようになりつつあります。

 昔は日本人が中心に食べていました。今では中国、中東などで世界もで食べられています。

マグロの生態
 マグロは「回遊魚」として,一生を泳ぎ続ける魚です。マグロには、7種類「クロマグロ」「ミナミマグロ」「メバチ」「キハダ」「ビンナガ」「タイセイヨウマグロ」「コシナガ」です。


特に「クロマグロ」は「海のダイヤ」と言われています。マグロの中でも一番大きく、体長3メートル、体重400キロにもなります。

お寿司のネタにならない「タイセイヨウマグロ」「コシナガ」以外の5種類が日本で扱われています。

「マグロ」の歴史
 戦後のマグロ産業の発展をさせたのは、缶詰工場でした。ツナ缶詰として海外や国内で広く使われるようになりました。

 マグロの生食市場が拡大したのは1960年代後半にマグロ船の超低温冷凍技術ができてからです。冷凍技術の進歩により、腐りやすいマグロが生食文化に入り、高級魚としての位置づけを確保しました。

 それまでは、油ののった「トロ」も腐りやすく猫も見向きもしないという「ねこまたぎ」と呼ばれる時代もありました。

現在のマグロ
 世界ではマグロ食文化が広がっています。しかし、日本で取れるマグロの漁獲量は規制があり、今では輸入の比率が多くなっています。

 遠洋漁業の採算の悪化や後継者問題、燃料の高騰、世界的マグロの消費増加による日本への輸入量の確保などいろいろな問題があります。

 しかし、不可能とされたいたマグロの完全養殖を近畿大学が30年以上掛けて成功させています。明るいニュースです。

「海のダイヤ」クロマグロ、これからどうなるかの楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 おはようございます。本日も素晴らしい一日となりますことを、心より感謝申し上げます。

 昨日は江夏政調会長が宮崎入りをしてくださいました。


 宮崎と延岡に入っていただき、それぞれ会議とミニセミナーを開催し、今の流れと今後の活動を各後援会確認しました。

 江夏政調会長からは、本日訪問された介護施設のお話から、今後の福祉政策、医療政策、そして朝日新聞の誤報記事謝罪など幅広くお話を頂きました。とても分かりやすく、ためになりました。

 とくに、福祉、医療においては、人間を幸福にするワクワクする政策をお話いただきました。

 幸福実現党宮崎県本部にて




延岡後援会・日向後援会合同






 高畑本部長からも信仰心溢れる激励の言葉を頂きました。


 K政治部長による鬨の声


 最後は「輝いて」を合唱、盛り上がりました!


 江夏政調会長、高畑本部長、そして各後援会の支援者の皆様、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
先日、ブログで紹介させていただきました、レスリングの吉田沙保里選手が
レスリングの世界選手権第4日で優勝、15連覇を達成しました。おめでとうございます。クラッカー

 11日、ウズベキスタンのタシケントでレスリングの世界選手権あり、女子53キロ級で吉田沙保里選手が(ALSOK)がみごと優勝しました。昨年までの55キロ級に続き、五輪と世界選手権を合わせて15大会連続世界一を達成です。万歳

 吉田は2002年の世界選手権で初優勝依頼、アテネ、北京、ロンドンの五輪3大会でも金メダルを獲得。

 12年には、男子で12連覇の記録を持つアレクサンドル・カレリン(ソ連、ロシア)を上回る世界大会13連覇を果たしました。

 今までは55キロ級に出場してきたが、今回から階級区分が変わり、16年リオデジャネイロ五輪にある53キロ級で頂点を目指します。幸先の良いスタートです!

 9度目の世界選手権優勝を狙う58キロ級の伊調馨選手も(ALSOK)も優勝しました。重ねておめでとうございます。バンザイ
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード