幸福実現党 こうの一郎オフィシャルブログ

幸福実現党 こうの一郎のブログです。



テーマ:
今日(5月3日)は宮崎南部支部にて活動をしました。


午前中は、Iさんの支援者周りをさせていただきました。しっかり人間関係を作っておられるIさん、ご夫妻とも支援者も何組かいました。

中には「戦争反対、原発反対」の方もいました。戦争反対はほとんどの方です。しかしなぜ今集団的自衛権や安保関連法制が必要なのか、また、原発を止めることで日本がどうなるかお話できました。

一方的にこちらの意見を押し付けるのではなく、お互いの意見を言い合えました。しかし、最後は「いろんな意見があることは大切です。しかし、政治家としては最大多数の最大幸福のためにお話させていただきました」とお伝えさせていただきました。雨の中、最後まで見送ってくださった姿を見て、誠実さ、真剣さはご理解くださったように感じました。

午後は、大雨の中、Nさんと青島方面の支援者周りをさせていただきました。Nさんは伝道師です。たくさんの方を導かれています。日ごろからの月刊誌配布など定期的に実践されているため、Nさんへの信頼は絶大なものを感じました。


途中からは雨もやみ、晴れ間が見え、ずぶ濡れした服装も乾き、すがすがしい気持ちで支援者周りをさせていただきました。

3年前にポスターを貼ってくださった家にもお伺いさせていただきました。しっかり覚えていてくださり、固い握手をさせていただきました。

地道な活動ですが、確実に支援者の輪が広がっています。
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「活動」 の記事

テーマ:

5月3日(火)憲法記念日に橘通3丁目にて街頭演説を行いました。

 

雨が降る中、海谷副代表とIスタッフとで「憲法改正」を訴えさせていただきました。お二人はチラシ・リーフレット配布で支援いただきました。

 

北朝鮮の核兵器、中国と領土・領海問題。集団的自衛権にかかわる日米同盟の問題。イスラム国などのテロ問題など、現行の憲法9条では対応できないのが現実です。

 

そもそもどう考えても、自衛隊は憲法違反です。それでも存在しなければならない理由がある以上は憲法を変えるべきです。自衛隊は絶対に必要です。世界からは軍隊として認識されています。

 

ならば、合法的に自衛隊を認め、国際法で認められている個別自衛権、集団的自衛権を全面行使できるようにすることです。これが国際標準です。

 

ただし、北朝鮮や中国の脅威に対しては憲法改正するまでの時間がない場合、「侵略の意図のある国に対しては憲法9条を適用しない」の解釈変更で対応する必要があります。

 

「自分の国は自分で守る」これが国際標準です。これがなければ世界から信用されません。そして世界のリーダーになるための必要な条件です。

 

平和、平和」といって平和が来る時代が終わったことを日本人は認識する必要があります。尖閣、沖縄が中国に取られそうになったとき、日米同盟が堅持されて米軍の集団的自衛権行使がなければ、尖閣、沖縄は取られます。他国や国連軍は助けない事実を知らなければなりません。あとは「自分の国は自分で守る!」しかありません。

 

どれもできず、白旗を揚げれば、いずれ日本という国が無くなり、中国の植民地か自治国になる未来が待っています。(もちろん中国が民主化した場合は別)

 

あと数年から10年前後でいずれかを選択しなければなりません。あくまでも選択するのは国民お一人お一人です。

 

幸福実現党はこの国の希望になれるように、これからも正々堂々と正論を訴えてまいります。「愛しているから、黙ってられない!」

 

憲法記念日、多くの人が憲法について考える日です。今の日本の平和がこれからも続くためには、勇気を持って憲法9条を変えるべきです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

穀物メジャー
穀物メジャーとは、巨大穀物商社のことで、穀物の国際的流通に影響力を持っています。

そのスタイルは、生産者から小口で集荷・保管し、大口の規格商品にして、国内外の流通まで管理して、輸出します。その時の流通マージンを得る商社です。穀物メジャーは、圧倒的な生産量を有するアメリカが中心です。

5大穀物メジャー
ガーギル・・・ アメリカミネソタ州、売上げ、従業員数共に世界最大の穀物メジャー。世界の穀物シェアの4割を占めています。
ADM・・・アメリカイリノイ州、大豆・トウモロコシ、綿花の取引に強い。バイオエタノールの生産にも力を注いでいる。
ブンゲ・・・アメリカ、ニューヨーク州。大豆の搾油はアメリカで3位、南米で最大。
ルイ・ドレフュス・・・オランダアムステルダム。船舶部門に強く、砂糖・コーヒーなども扱う。
グレンコア・・・スイスパール。世界最大の商品取引商社、ロシア・東欧・オーストラリアの集荷に強い。

現在は、ガーギルとADMの二強時代に入っていますが、上記の5社で、世界の穀物取引の8割を占めています。

世界の穀物輸入国・地域
南米9%
EU4.4%
ロシア0.2%
アフリカ22.3%
アジア20.4
中国1.5
日本9.2
その他33.1

世界の穀物輸出国・地域
アメリカ29.8
カナダ7.7
南米14.1
EU10.0
オセアニア7.1
アジア10.9
ロシア5.9
その他14.6
(2008年~2011年の平均)

2014年度の米、麦、とうもろこし等の穀類の日本国内の総需要(仕向量)は、3310万トンで国内生産は968万トン(総需要の29%)。総需要3310万トンの内訳は飼料用1489万トン(45%)、加工用503万トン(15%)、純食料1159万トン(35%)となってます]

輸入においては日本だけで世界の一割近く穀物を輸入しています。輸入に頼る穀物、若干心配な面もあります。

輸出においてはアメリカが世界の3割近くを占めています。アメリカに穀物メジャーが発達した理由がわかります。

日本の穀物大手商社は丸紅、伊藤忠商事、三井物産、三菱商事、双日、豊田通商などです。

トウモロコシ・大豆の場合は、アメリカと南米で輸出の8割から9割を占める寡占状態のため、輸出国に干ばつや総産物価格の急激な高騰により、価格が左右されてしまいます。

トウモロコシは近年アメリカのバイオ燃料として需要が高まっています。2000年から2008年までの間に原料になったトウモロコシの量は6倍に増加しています。

小麦においては、先進国では食用・飼料用の需要は緩やかに増えていますが、開発途上国では人口の増加に伴い、需要が大幅に増えています。トウモロコシの価格が高騰しているために、小麦の飼料が増えつつあります。

日本などは人口減ですが、世界の人口は100億人に向かって増えています。穀物確保の問題も考えていかなくてはなりません。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日(5月1日)は延岡後援会にて、北浦エリアの支援者回りをさせていただきました。

Mさんのお知り合いの方々をたくさんご紹介いただきました。初めの方も何人もいて、幸福実現党やこうの一郎のことを知っていただくためのいい機会をいただき、心から感謝申し上げます。

また、大川原幹事長が運転手をしてくださり、効率よく回れました。ありがとうございました。


力強い男性陣が集っています。


しっかりお祈りをしての出陣です。


北浦の古江、市振、宮之浦の支援者を回りました。

北浦の古江に物産館ができ、オープン1週間目とゴールデンウィークの前半の日曜日とあって、たくさんの方がお越しになられていました。


お刺身、お寿司のバイキングもありましたが、待たないと入れない状態でした。ガーン


廃校を利用して地域のコミュニティーとして活用されている方ともお話ができました。

夕方はポスターを張ってくださっているお宅を回らせていただきました!
キラキラン

確実に光が広がっている延岡後援会です。M様、大川原幹事長、大川原支部長はじめ支援者の皆様、ありがとうございました。
ありがとう

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
4月30日は日南方面の支援者まわりをさせていただきました。

天気が良く、多くの方が畑仕事をしていましたので、ほとんどの方々とお話ができました。

その中でもN氏はJ党の熱心な運動員で、ずーと政治活動をされてきた方でした。N氏より、いろいろな話を伺いました。すごく芯のある方で、その考え方が素晴らしかったです。今求められている政治家像は、本当に国民のことを考えて行動できる政治家です。話を伺いながらまだまだな自分を感じながらも、N氏のような方々から信頼される政治家になる必要を痛感しました。

井戸端会議に入らせていただき、自家製のあくまきをご馳走になりました。とってもおいしかったです。

海岸沿いに住んでいる方々の一番の心配は津波の時の避難体制でした。熊本大地震もあり、津波の心配をされていましたが、市議、県議の方々がいない所は、予算がおりにくく、後回しにされている地域があります。ぞのような地域は高齢化が進んでいるため深刻な問題でした。

出会う人皆様笑顔で迎えてくださり、温かい地域でした。


快晴の中、たくさんの方々との出会いもあり、学びもあり本当に有意義な支援者まわりでした。

いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:







おはようございます。

本日は土曜日、ハッピーカフェの日です。

9:00~9:30

全国どこからでも聴くことができます!

スマートフォンなら
「FM++」か無料でダウンロードできます

パソコンからは、「サンシャインFM」検索 サイマルラジオで聴くことができます。





































いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:


今日の朝のあいさつの時、自転車に乗っていた女子高生があいさつをさせていただいた後に、振り返って近づいてきてくださり、「頑張ってください!」と手を差し出して「抹茶アメ」を一粒くださいました。

今日はいつもより30分早い7:30~あいさつをさせていただき、いつもの時間より高校生の方々がたくさん通学されていました。

初めてあいさつをした女子高生です。本当に元気をいただきました!若い人達のためにも頑張ってまいります!

「抹茶アメ」とってもおいしかったです
イケてる

チャレンジ・オレンジ・ガンバルジー

こうの一郎

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


朝の挨拶の時に、宮崎日日新聞より取材を受けました。ゴールデンウィーク頃記事にしてくださるとのことです。
今日もたくさんの方々に挨拶ができました。

写真は立っていますが、お一人お一人に「おはようございます。行ってらっしゃいませ」と挨拶とお辞儀をさせていただいています。天気予報も雨の予報から曇りになり、今日は朝日が差してきて、すがすがしい朝のあいさつができました。

村井広報担当もご一緒くださり、ありがとうございました。

チャレンジ・オレンジ・ガンバルジー


こうの一郎

いいね!した人  |  コメント(0)