幸福実現党 こうの一郎のブログ

幸福実現党 こうの一郎のブログです。


NEW !
テーマ:


今から那須精舎にて研修です。



いつ来ても、異国情緒溢れる那須精舎
、癒されます(^-^)

頑張ってまいります(^-^)/



Android携帯からの投稿
PR
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
今日も素晴らしい1日になりますことを、心から祈念しています(^-^)/

日頃何気なく使い捨てしている「割り箸」についてのお話です。

単身赴任のイチローは、時々外食します。よく利用させていただくのが、牛丼屋です。

利用するS屋もY屋も共に、プラスチック性の箸になっています。

一時期、「世界の森林を守ろう」ということで、割り箸が悪玉(?)になったことがありました。

外食産業界ではいち早く割り箸がプラスチック性になりました!

日本に入ってくる海外からの安い割り箸は9割中国産です。一膳(1本)1円以下です。

ちなみに日本産は1膳(1本)2.5円位です。

普通1本の木の仕様率は6~7割です。残りの4~3割は無駄として捨てられます。この無駄な部分から割り箸を作ることができます。

つまり加工過程で出た小さな端材を無駄なく使うために生み出された商品が割り箸です。


大きな外食産業だと、年間の割り箸消費量1000万膳を越える所もたくさんあります。

単純に1円違うだけで1000万円の経費増減になります。

割り箸業界も変化をしているとのことです。

中国産の割り箸が生産減少になっています。中国国内の森林が減っているために各地で大洪水などを引き起こしています。

そのため中国政府が天然材の伐採に規制をしています。。

意外なのが、プラスチック性の箸にも経費が掛かることです。

洗う時間に掛かるコストと人件費を換算すると、一膳3.3円掛かる外食産業もあります。

あとは人が使った箸を再度使うことに違和感のある人もいます。

その面では割り箸は使い捨てですから安心です。

日本文化の「割り箸」ですが、日本産の「割り箸」が再び脚光を浴びる時代が来るののではと期待しています。

外材に押されている日本の林業の復活につながることを願っています(^-^)/
















Android携帯からの投稿
PR
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

今日は幸福の科学グループの交流会が、東京正心館でありました!

東京で一泊です(^o^)v


ホテルの部屋から見える夜景です。
品川駅周辺です。



部屋はツインを1人で使ってます!

明日は那須精舎で研修です。

頑張ってまいります(^-^)/


Android携帯からの投稿
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。本日も素晴らしい一日となりますことを、心から祈念しています。

昨日の「ハッピーカフェ」収録は「16回分を振り返って」の特別企画をしました。ラジオ。

「ハッピードライブ」車 ドライブ
1回目「江田神社」 日本の神話の発祥の地
2回目「みそぎ池」 神生みの場所 三貴神
3回目「宮崎神宮」 神武天皇 初代天皇 仁徳天皇の逸話
4回目「平和台公園」「八紘一宇」大東亜戦争の意味 アジアの諸国から見た大東亜戦争
5回目「皇宮神社」 神武天皇15歳から45歳まで住んでいた場所。皇軍発祥の地。集団的自衛権
6回目「小村寿太郎」外交の信念 国防の大切さ、国につくす、
7回目「木花神社」 繁栄の象徴 映画「神秘の法」
8回目「青島神社」 夫婦の縁
9回目「安井息軒」 教育の大切さ
10回目「新田原基地」自衛隊の仕事 
11回目「都萬神社」 親子の縁
12回目「西都原古墳」お墓の意味 
13回目「都農神社」 繁栄するための4つの習慣
14回目「大御神社」 休日の過ごし方
15回目「立磐神社」 神武天皇お船出の地、海軍発祥の地、海洋国家日本
16回目 特別企画「繁栄への大戦略」大川隆法総裁御法話

「ハッピートーク」
1回目 番組紹介 ナビゲーター紹介
2回目 3回目 江夏政調会長 消費税増税について
4回目 高畑本部長 ウツについて
5回目 6回目 矢内筆勝総務会長兼出版局長 尖閣諸島と中国の脅威 「超限戦」、
7回目 高畑本部長 心の力について
8回目 9回目 湯布院村田館長 「天国に還るための生き方」霊的人生観を受け入れる、理想的に自己像を描く
10回目 11回目 加藤幹事長 尖閣諸島と中国船の問題、領海侵犯を繰り返す中国に対して日本は海上保安庁が必死で護っている現状 集団的自衛権の必要性
12回目 13回目 湯布院藤田講師「貧乏神を寄せ付けない」「成功するためには目標が必要」
14回目 15回目 福岡正心館 守田講師 「人生を成功する耐えの秘訣」人生に敗北はない 人生は一冊の問題集、目標の立て方
16回目 特別企画「繁栄への大戦略」大川隆法総裁御法話 

あっという間の16回でした。
初ナビゲーター体験、経験を積んだ分、慣れてきたようです。相方の「サッチャン」とのコンビも良くなってきています。シーサーシーサー

なにより、宮崎の名所を調べることで、改めて宮崎県の素晴らしさを再発見させていただきました。ハッピー

ゲストも7名の方が「ハッピーカフェ」に来てくださいました。本当にありがとうございます。たくさんの学びを頂きました。

多くの方のご協力があっての「ハッピーカフェ」です。いつもご支援ほんとうにありがとうございます。

これからもいろいろな企画にチャレンジして参ります。末永くご支援よろしくお願いします。

頑張ってまいります!やる気犬
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
只今、無事ハッピーカフェ収録しました(^-^)/




今日は自分で撮影です(^o^)v

今までの番組を振り返ってみました!
16回も放送しています(^-^)/

色々な史跡を回り、宮崎のことが更に深く分かり、更宮崎県が大好きになりました!




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
7月22日 
本日も素晴しい一日になりますことを、心から祈念しています。

 7月25日(土)ハッピーカフェ
 ハッピードライブは、宮崎の名所 「堀切峠」をご紹介します。先週が特別企画のため、ハッピードライブがなくなっています。


 昭和40年代の新婚旅行ブームで、青島や日南海岸、「堀切峠」は一大観光地となりました。
その頃、フェニックスドライブインとして親しまれた施設が、そのまま現在の道の駅となっています(平成17年4月16日より)。



 青島の旧道から山道に入り、突如目の前に太平洋が広がる風景は感動です。イチローも30年前、宮崎に来て、初めて「堀切峠」に来たときに感動は今でも覚えています。

最近は堀木峠は道の駅のある場所が有名ですが、昔は旧道から登った所が名所になっていました。



眼下に広がる太平洋と、「鬼の洗濯板」(昔は鬼の洗濯岩と読んでいました)。「鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)」は洗濯板(せんたくいた)のような形の岩です。 800万年~1000万年前の泥岩(でいがん)と砂岩が交互に積み重なった地層が海の侵蝕(しんしょく)でこのような形になりました。



2010年10月24日に堀切峠の下の海岸に、香港の会社の浚渫船(しゅんせつせん、港などの底を掘り下げて水深を深くする船です。)が座礁(ざしょう)しました。今は、二本の柱が水中からたっているようです。 この船は全長約 100 m、幅約 20 m、5910トンです。



今日は、日本の森林についてお話をさせていただきます。

世界の森林面積から見た日本

    森林面積     森林率
北中米     7.1億ha    35%
アジア     5.9億ha    19%
ヨーロッパ   10.1億ha  45%
南米      8.6億ha   49%
アフリカ    6.7億ha    23%
オセアニア   1.9億ha    23%
日本      0.3億ha    66%
世界      約40億ha    33%
(2010年 FAO)
現在は、世界の森林面積は、陸地面積の約3割程度になっています。

 その面から見ると、日本は世界有数の森林国です。世界では15番目です。ちなみに第一位はスリナムで94.58%が森林という国です。一体どんな国でしょうか。森ばかり国でしょうか。

 ちなみに、先進国の中では第一はフィンランド 72.9、スウェーデン 68.7、韓国 63.0、ロシア 49.4、カナダ 34.1、アメリカ 33.2、ドイツ 31.8、中国 は22.0となっています。もちろん国土の広さを考慮すると別になります。

 森林率が高いと「環境資源」としての森林機能が高くなります。表面浸食防止、水質浄化、水資源貯蓄、表層崩壊防止、保健・レクレーション、二酸化炭素吸収などが上げられます。この機能としては、年間70兆円と日本学術会議が試算評価しています。

 日本の森林面積は過去40年間増減がありません。これは、自国の森林資源を使っていないということです。日本の森林資源に対する年間伐採量は0.53%です。アイルランドは4%以上、フィンランドも3%を越えています。

 そのため、日本の森林は高齢化が進んでいます。伐採しないために若齢の森林が少なくなっています。 45年以上の収穫適齢期の森林の割合が多くなっているということです。ある意味宝の山 です。

 今からすべきは、成熟した森林 を伐採して資源として使い、次世代に向けて、若い木を植えることです。林業においても今が改革のチャンスです。守るべき森林と使うべき森林を明確にして、長期戦略で日本の森林を積極的に活用するときが今です。

 宮崎県の森林率は、76.18で全国で9番目です。ちなみに第一位四国の高知県です。森林率は84.33です。第二位岐阜県、第三位島根県、第四位長野県、第五位山梨県です。宮崎県は九州ではNo1です。







いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。
今日も皆様にとって、ハッピーな一日になりますように。イケてる

東京裁判では、パール判事ただ一人、敢然として日本人の戦犯全員を無罪と判決した方です。

極東国際軍事裁判(東京裁判)では、戦勝国から11人の判事がいました。パール判事のみ、「この裁判は戦勝国が敗戦国を一方的に裁いた裁判で、国際法に違反する非法・不法の復讐裁判である」として、被告全員に無罪の判決をしました。

当時、世界では、パール判事の判決は注目を浴びました。パール判事の堂々とした正論と知識は、国際法学界にその名を高めました。

パール判事は、非常に貧しい家に生まれ、苦学して、法学士になっています。当時のインドはイギリスの植民地になっていました。そのインドで英国人と対等に話し合えるのは法律家のみでした。

19歳の時に、パール氏に劇的な事件が起きます。それは、アジアの小国日本が、ロシア帝国と戦って勝利した報道でした。

「同じ有色人種である日本が、北方の強大なる白人帝国主義ロシアと戦ってついに勝利を得たという報道は、われわれの心を揺さぶった。私たちは、白人の目の前をわざと胸を張って歩いた。先生や同僚とともに、毎日のように旗行列や提灯行列に参加したことを記憶している。

私は日本に対する憧憬と、祖国に対する自信を同時に獲得し、わななくような思いに胸が一杯であった。私はインドの独立について思いをいたすようになった」

パール判事は1944年にカルカッタ大学総長に就任されています。名総長といわれながら、1946年には総長を辞任しています。

それは、親友のネール首相から、日本のA級裁判を裁くために極東国際軍事裁判のインド代表を頼まれたからです。

そして、パール判事は見事にその期待に応えてくれました。

もちろん、パール判事は親日という理由のみで日本無罪を判決したわけではありません。パール判事の国際法の知識のみならず、超人的な努力がありました。

日本滞在の2年半で、パール判事が読破した資料は4万5千部、参考書籍は3千冊に及んでいます。アメリカ・イギリスの友人からも資料を送ってもらっていました。

パール判事は4度日本を訪れています。昭和41年10月11日のパール判事の日本人に向けてのお話の冒頭です。

「日本の皆さんに対する私の敬愛の念を親しくお伝えするとともに、皆さんに東洋の精神の尊厳さを再び確立していただくようにお願いしたいからであります。

東洋は今、大きな政治的ルネッサンスを迎えようとしており、東洋の諸国は日本に注目し、日本の奮起を期待しているのです。・・・」

今も間違いなく、天国でパール判事は日本の奮起を期待されています。多くのアジアの国が日本の奮起を期待している今こそ、誇り高き日本、世界に貢献できる日本を創らなければなりません。

東京裁判の見直しにおいては、パール判事が東京裁判に参加していただいたことが希望です。絶対に東京裁判の間違えを正し、日本の誇りを取り戻していきます。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。
今日も皆様にとって、ハッピーな一日になりますように。

日本の福島原発事故を受け、いち早く原発を宣言したドイツドイツです。ドイツも日本の手本とされ、よく比較されます。

国の規模としては、国土面積は日本とほぼ同じ、人口も日本の3分の2ぐらいです。比較対象としてはちょうどいい先進国です。

ドイツの再生エネルギー
ドイツでは、洋上風力発電、間伐材・廃棄物利用エネルギーが中心です。先進国の中では再生エネルギー比率が高い国です。しかし、発電量は日本の半分ですので、再生エネルギー絶対発電量は、日本より少し高いだけになります。

ドイツの電気料金
ドイツの電気料金は日本よりかなり高く、現在も上昇中です。原発大国フランスの約2倍の電気料金がドイツです。

しかも、高すぎる発電コストを少しでも下げようとして、発電コストが一番安い石炭火力を増やしています。当然CO2の排出量は増えています。

ドイツのバックアップ電源
ドイツのバックアップ電源は間接的にノルウェーの水力発電や東欧の石炭火力に依存してきました。

産業やピーク時需要の時は原発主軸のフランスから電力輸入をしているという矛盾もあります。

脱原発に舵を切ったドイツですが、再生エネルギーのコスト高を国民が負担しながら、電力不足をコストの低い石炭火力で補い、原子力発電大国フランスから電力をもらう矛盾のドイツです。

ドイツも日本の手本にはならないようです。

しかし、日本は脱原発により、中東の化石燃料に8割以上依存していることは国家安全保障上きわめて危険であることを認識すべきです。

大陸でない日本は、他国から電力を輸入することはできず、石油などの原料を輸入しなければなりません。中東の紛争などでタンカーが日本に入らなくなる場合があります。

ドイツより深刻なエネルギー事情の日本です。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


先ほど、サンシャインFM「ハッピーカフェ」にて、
幸福の科学グループ創始者兼総裁大川隆法先生御法話「繁栄への大戦略」23分間が放送されました!

おめでとうございます\(^_^)(^_^)/

関係者の皆様はじめ、多く方々のご協力に心から感謝申し上げます。

これからも、ご支援よろしくお願いいたします(^-^)/

頑張ってまいります(^-^ゞ







Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
おはようございます。
今日も皆様にとって、ハッピーな一日になりますように。

 日本の再生エネルギーの手本とされる国に「デンマーク」があります。先進国の中で風力発電が進んでいる国です。特に再生可能エネルギー導入比率ではトップクラスです。

デンマークとは
 国土面積4万3000平方キロメートルで、人口500万人の国です。ちなみに日本の国土は37万7961平方キロメートルで人口1億2653万人です。

 国土においては日本の約10分の1で、人口においては25分の1です。この国と比較して、日本の再生エネルギー比率が遅れているといわれています。

デンマークの再生エネルギーとは
 有名なのが風車です。再生エネルギーはその国の自然環境・地理条件に大きく依存します。

 デンマークは国土のほとんどが平野で、山が無く、風が強い国ゆえに風力発電とバイオマス利用が適しています。

デンマークの再生エネルギー発電量
同国の再生可能エネルギーの年間発電量は約120億kW時です。

日本と比較すると
 実は、デンマークの規模は、日本の北陸地方とほぼ同じ面積、人口です。その北陸地方の再生エネルギーは何と130億kW時です。

 デンマークを越えています。要するに、北陸を一つの国と考えるなら、デンマークよりも進んでいる再生エネルギー国家になります。

北陸地方の再生エネルギーとは
 実は、これは水力発電です。デンマークと違い日本は年間雨量が非常に多く、地形が急峻で、世界の中でも最も水力発電に恵まれています。北陸地方の再生エネルギーはほとんどが水力発電です。

水力発電のメリット
 再生エネルギーの中で、水力発電は最も低コストであり、安定したエネルギーです。しかも、自然破壊も最小限で、生態系に対する直接負担も少ない優れものです。

まとめ
 デンマークと日本では国土の大きさや人口、そして気候・地形において比較できる国ではないということです。
 
 再生エネルギーはその国の地形や気候などの自然地理条件に合わせることが必要です。

 もう一つ、デンマークは平均電気料金がEU諸国の中でもダントツに高い国です。風力発電やバイオマスはコストが高いからです。

 日本の電気料金の約2倍のデンマークです。全く手本にならないデンマークです。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード