大きいマステのシール化

テーマ:
この2週間は職場内の雰囲気がとても悪い状態。。。
来週からは新人も投入になるので、もうちょっとバタバタしそうです。

*****

注文していたmakimaki丸芯が到着したので、譲っていただいたmtの幅広マステをmakimakiで巻きました。
2014-07-26-4
既製品1巻→小巻×2巻できるので、コンパクト化になってるかは微妙ですが…。
でも、自分的に使いやすくなったので問題なし♪
それに、もう1巻の予備があると思うと、1巻は思う存分使えるしね(〃∇〃)

せっかくなので、ちょこっと遊んでみることにしました。
剥離紙に幅広のマステを貼ります。
2014-07-26-1
中央は中途半端になった部分がもったいなかったので、隙間ができないように貼り合わせました。
(こっちの方が、後々、剥離紙とシールを剥がしやすかったです)

先日購入したパンチで裏面を見ながら抜きます。
2014-07-26-2
サイズが大きいので、ちょっと重くて操作しにくかったかな~。

いろんなサイズの4センチ直径のマステシールが完成しましたヽ(=´▽`=)ノ
mtシールは高くて手が出ないので、自分で作れるのは嬉しいな♪
2014-07-26-3
これ、面白いなぁ。
いろんな形で抜いてみたくなる( ´艸`)
いいチャンスがあったら、別の形も注文しようっと。

クラフトパンチは本来、紙を抜く為の道具です。
クラフトパンチにマステの粘着部分がつく可能性も高く、動きが悪くなる可能性もあります。
不具合が出ても責任は取れませんので、不安な方は真似しないでくださいね。

AD

mt makimaki 自作芯で試す

テーマ:

mt makimaki、気になってる人もたくさんいらっしゃるみたいなので、簡単なレポしてみますね。


巻き取り械は非常に小さいです。

手作り作品アレコレ。-9058

値段も値段なので、おもちゃっぽい感じはします。

でも、手頃な値段で使える方がありがたいので、十分過ぎるくらい。


横はこんな感じ。

手作り作品アレコレ。-9059

オマケでついてきたマステと一緒に比較してますけど、一般的なサイズのマステと同じだと思います。


mt専用機ですので、mtと芯の太さが違うものには使えないのでご注意ください。

手作り作品アレコレ。-9060

左の3coinsのは使えないけど、右のセリアのは使えます。


ツルツルした厚紙をマステで留めて、丸芯を作ってみました。

手作り作品アレコレ。-9061
それにマステを貼り付けて、ハンドルを回します。
芯棒がピッタリ固定されないと空回りしちゃうかと思います。


外してみましたが、そこそこの出来栄えで巻く事は可能でした。
手作り作品アレコレ。-9063
でも、丸芯は発送の時の送料や、保管の事を考えると邪魔だよねー。


厚紙で巻いてみたので、潰してみたけど、マステに線が入るのが気に入らない。
手作り作品アレコレ。-9062

ペタンコ芯で代用できるようにやらないとダメっぽいな~。


色々試作はしてみてます。

手作り作品アレコレ。-9057

厚紙もダイソーのPPシートも柔らか過ぎて4本のマステを一気に巻くのは無理。

(画像のは、ペタンコ芯の方を持って、無理矢理回して巻き取ったもの)

ひとつひとつ巻く位ならなんとかイケるかもだけど、それじゃ普通に手巻きしてるのと変わらないしなぁ…。

純正のペタンコ芯くらいのハリのあるものじゃないと、いい感じに巻き取るのは難しそうだな~というのが私の意見。

もうちょっと色々やってみてから、またレポしてみたいと思います~。

AD

全部パナソ○ック文字のエネループばっかりだとどうしよう!!と思って、ドキドキしつつ買いに行ったら、ちゃんとエネループロゴ付きもあった~♪(ホッため息

エネループLOVEハート


ピンクっぽいのと黒っぽいのとディズニーの限定モデルがあって、一番安いピンクのを買ってきた(笑)

だって、黒っぽいのと100円も違うんだもん(-з-)

(ディズニーは更に250円ほど高かった)

手作り作品アレコレ。-8585

限定モデル~♪


こんな色合いだよん。
手作り作品アレコレ。-8578

ショッキングピンクがラメラメで可愛い!!


昨日、おあずけを喰らったリラックマテプラ に入れてみたよ。
手作り作品アレコレ。-8579

この下にも3本入ってて、全部で6本も必要です。

ちょっと使いすぎじゃん?w


電源ON!

手作り作品アレコレ。-8580

おおぉぉぉーーーーーーーっっっ!!

ちょーーーーーーっ、可愛いんですけどヽ(≧▽≦)ノ


早速、嫌いな説明書を読みつつ作ってみたよ。

(説明書は基本的に読まない人なのw)

手作り作品アレコレ。-8581

画面のリラックマはちんちくりんだけど、印刷されたものは意外と しっかりリラックマしてる( ´艸`)

これはいいぞー♪

次はテプラテープの安いのをGETせねば。


ただ、印刷時の音がジージーとうるさいです。

値段が値段なのでしょうがないだんろうけどね。

リボンに印刷できるのを買ったら、リボンにリラックマが印刷できるんだよね?(人´- `*)

うひょーーーハート

楽しみナリ。


AD

ホワイトデーの品、14日の夜遅くに頂戴しました!

手作り作品アレコレ。-8238
本当はお菓子付きでプレゼントしたかったみたいなのですが、年度末で仕事が忙しい(毎日残業&終電近い帰宅)で、気に入ったものを選べなかったそう。

私が四角い缶を好きなのを知ってるので、缶入りのお菓子にしたいんだって。

そうしてるうちに忘れられそうですが、期待せずにもらえたらラッキー程度に考えておくようにします。

(相手に過剰な期待を勝手にするのは、自分がイラッとするだけだと悟ったので、期待しないでいるのが夫婦円満な秘訣かとw)


お菓子はもらえなくても、リクエストしたものはしっかり貰えたのでこれで満足♪

SNOOPY×MILKFED. ステーショナリーセットBOOK の内容はこんな感じ。

手作り作品アレコレ。-8239
※画像クリックでかなり大きめな画像になると思います。


全体的にチープな作りだな~ってのが感想。

ガッカリする人が多いのも納得(^ー^;

ペンケースはアロンプリントしたようなテカテカ感がある.。

手作り作品アレコレ。-8263

わかるかなぁ~?

アイロンプリントみたいな独特な盛り上がりとテカリが。

安いTシャツみたいです。


コロコロスタンプはインク内臓じゃないし。

(コロコロスタンプなのにインクついてないって、どうやって使えと?w)

手作り作品アレコレ。-8264

コロコロスタンプは使いにくいので、バラバラにしてアンマウントスタンプにしました(笑)

ボディはごみ箱行き。

スタンプが細いので、カッターにペタリしても十分使えます。

スタンプの印面の素材も安っぽい。


同じ絵柄が2つあるので、同柄で2つのスタンプが出来たことになるけど、MILKFED.のロゴ入りなので、予備として持っておこうと思います♪


ボールペンの素材も安くさい。

絵柄が可愛いだけに、とても残念。

雑誌の付録の方がまだ作りが立派かも!?

安くさいを連発してますが、私は評価でそういうものだと知りつつ買ってもらってたので、その辺に関しては問題なし。


ブックレットと付箋はレポを省略しますが、付箋は可愛い絵柄でお気に入りですハート

ブックレットは私は無くてもいいかな~?って思うような内容。

・表紙&裏表紙で2ページ

・スヌーピーの作者とスヌーピーの仲間達紹介で1ページ

・スヌーピーについての説明が1ページ

・スヌーピー関連のサイトやイベント紹介で2ページ

・ステーショナリーセットの内容で2ページ

計8ページ。

無駄に 全ページカラー。

これにかけるお金をグッズに注入して欲しかったデス。


あと、気になってる人が多い紙テープですが、ペーパーテープを薄くしたような感じといえばピンと来る?

マステのような素材感は一切無く、バリバリっとした感じ。

クリアファイルに貼ってみる。

手作り作品アレコレ。-8259

貼ってみれば特に問題なし。

ただ、絵柄がこの3コマ+MILKFED.のロゴのみという、ちょっと寂しいものです。


今度は紙に貼ってみました。
手作り作品アレコレ。-8261

ちゃんと透けます。


マステっぽい感じで、紙に負担をかけることなく剥がせます。
手作り作品アレコレ。-8262

テープの質感は残念な感じだったけど、意外と優秀かも?


手でちぎっても変な方向に裂けないのが嬉しい。
手作り作品アレコレ。-8260
この裂けた感じは結構好きかも♪

全体的な感想ですが、「デザインは素敵なのに、素材の質感がとても残念なセット」という言葉がピッタリそうな気がします。

本当に勿体無い!

素材の質を下げるくらいなら、アイテムを減らすか、値段をちょっと上げた方がまだ納得できるんだけど…。

最近は雑誌のオマケのレベルが非常に上がってるので、コレで満足する人って少ないんじゃないかな?

オマケがメインの本であればあるほど、頑張って欲しいですね。

画像だけ見て良さそう!と買うとガッカリ感がハンパじゃないと思います(^~^;A


本日、記事を1つアップ済みです。

セリアで幅広のテープを購入


*****


グルーガンを共同購入してくれた あきこサン に送ったので、使い方&使用レポを急いでアップしますね。

まずはグルーガンの他に用意するもの。


シーリングスタンプ。
手作り作品アレコレ。-8147
コレが無いと始まらない。

グルースティックと一緒にボタンを送ったけど、アレでも一応できるよ。


クッキングシート。

手作り作品アレコレ。-8213

グルースティックを出してもすぐ剥がせるようにする為のもの。


保冷材。

手作り作品アレコレ。-8215

冷蔵庫に1つは入ってないかな~?

冷やせるものでOKなので、無かったら氷をビニール袋に入れるだけでもOKかと思う。


あと、グルースティックを大量に消費するので、100円ショップで買ってください。

(ホームセンターでも売ってます)


まずは送ったグルーガンがバラバラ状態なので、本体と金具を組み合わせてください。

(汚れてもいいように、下に何か敷いてから置いてね)

手作り作品アレコレ。-8217

こんな感じに置けるようになります。
丸い穴にグルースティックを差し込んで下さい。

※画像のグルースティックはすでに数回使った状態になってるので、短くなってます。


送ったグルースティックは低温用です。

手元のスイッチをLOWにして、コンセントを差し込んで下さい。
手作り作品アレコレ。-8218

電源(ON、OFF)スイッチはありません。

コンセントを差し込むとON状態になるようです。


液垂れしないと思ってたら、液垂れしました(^~^;A

でも、某100円ショップのとは比べ物にならない量なのでホッ。
手作り作品アレコレ。-8216
こんな感じに口から少し垂れてきたら使えます。

※この銀色の部分はとても熱くなってますので、触らないで下さいね。(火傷しますよ。)


保冷材にシーリングスタンプを置いて冷やしておく。
手作り作品アレコレ。-8214
平らになる保冷材が便利なのだよ~。


クッキングシートの上に、グルーガンの黄色いレバーを押してグルーを出す。
手作り作品アレコレ。-8212

この時にいかに綺麗に出すかで仕上がりが全然違ってきます。

この画像の出し方はよくない見本。

クッキングシートのギリギリで綺麗な丸が仕上がるように出すと仕上がりが断然綺麗!

レバーを1回半~2回くらいが丁度いい量のような気がします。


こんな感じでシワが少ない丸になると綺麗に仕上がるよ。

手作り作品アレコレ。-8211
練習あるのみなので、ダイソーとかセリアでグルースティックを買って練習してね( ´艸`)

細い糸を引くかもしれませんが、冷え固まってから手で取れる部分もあるので、あまり気にしなくてOKです。


スタンプを押す。

手作り作品アレコレ。-8210
スタンプよりちょっとグルーがはみ出すくらいがベスト。


少ししてから、ゆっくりはがす。
手作り作品アレコレ。-8209

マーブルになってるのは、前に使った色と別の色のグルースティックを使ったから。


グルースティックはこの位の短さになるとレバーを押しても出てこなくなります。
手作り作品アレコレ。-8208

想像してる以上にグルーの減りが早いので注意です。


また、お尻からもう1本、グルースティックを足してあげると使えるようになるよ。

手作り作品アレコレ。-8207

わかりやすいように色を変えてみたよん。


そうやって作ってみたのがコチラ。
手作り作品アレコレ。-8206
よく見るとシワがついてるのがあると思うんだけど、それがグルーを綺麗に丸く出せなかったもの。

仕上がりに差がでるので、綺麗に出せるように練習してね~♪


グルーガンで前に遊んだものも入ってた。
手作り作品アレコレ。-8204

スタンプとボタンで押してみてたもの。

(熱に弱いスタンプやボタンを使う時は注意して下さいね。使えなくなっても責任持てません。)


上のマーブルなのは、グルースティックを半分にカッターで切ったものを2色まとめて丸にして、グルーガンに入れて出したもの。
手作り作品アレコレ。-8205
こんな半円のを2色用意して、丸い形にあわせてからグルーガンに入れるの。

溶け出してくるとマーブルで出てくるよ。


これらは私が考えた手法ではありません。

グルーガンについてネット検索して調べて得てた知識です。

その方々の記事をお気に入り登録とかしておらず、どのブログだったかすら覚えてない状態で、ちょっと失敗したな…と思いました。

(お礼言うにも言えないという…(>_<)

ブログで親切丁寧に教えて下さった方々に感謝して遊びたいと思います!


あ、そうそう。

遊び終わる時はコンセントを抜いて、本体を冷ましてから片付けて下さいね、

グルースティックは冷えてしまうと抜けなくなるので、別の色で遊ぶ予定の時は、本体が温かいうちに抜き取って下さい。

(※あんまりグルースティックが短くなってると抜けないので注意)

抜かずにうっかり冷やしてしまって、次に新しい色を使いたい時はコンセントを差し込んで使えるようになってからグルースティックを抜けばOK。

色を変える際は、最初は前の色と混じったものを出し切るしかないので、ちょっとマーブルで遊んでみるのもいいと思うよ( ´艸`)

あきこサン&☆star☆さん 、何かわからなかったら質問してね!


私の使ったグルーガン&シーリングスタンプについては、こちらの記事に書いてます