年末に片付けた所1

テーマ:

片付け系の記事、久々ですね(^~^;A

年末に使いやすく片付けた場所の紹介です。


台所の吊り戸棚になります。

手作り作品アレコレ。-4454
左奥まで収納できますが、取り出しにくい場所なので

滅多に使わないものを奥に仕舞いこんでいます。

手前は使用頻度の高いものだけ置いてます。

(奥の物を取る時に取りやすいように、

できるだけケースに入れて収納しています。)


上段はちょっと背伸びしないと取りにくい場所。

162センチの私が背伸びしないで届くのが、

黒いカゴの底がギリギリ。

その為、黒いカゴが棚板より出っ張るようにしてあります。

ちょい背伸びして、

上段の右側の透明なケースの取っ手に手が届く感じ。

手作り作品アレコレ。-4455
透明なケースを2つ並べたかったんだけけど、

ケースが上にいくにしたがって広くなる形状なので、

2個並べられなかったの。

あとちょっとだったので、非常に残念。

でも、黒いカゴがピッタリだったのでよかったんですけどね♪


中段は見ての通り、にゃんこ先生のご飯ストック。

(上段にも置いてあるけど…)


詳しく説明していきますね。

上段の右側の透明な取っ手付きケースには

コーヒー豆ストックが入っています。
手作り作品アレコレ。-4451

先日、福袋で購入したのでたんまりあります(人´- `*)


黒いカゴには、調味料ケースの使っていない物を

まとめて入れています。
手作り作品アレコレ。-4452
いずれ使うかもしれないものなので、

保管しています。

(使わないと判断した時に処分する予定です)


中段の右側には、にゃんこ先生のご飯ストック。
手作り作品アレコレ。-4456
箱のままで保管すると場所を取るので、

1~2箱分は箱から出して入れています。

更に箱ストックも1~2箱あるので、

箱ストックがなくなった頃に買足すようにしています。


この取っ手付きのケースは台車がついています。
手作り作品アレコレ。-4457
これが転がってくれるので、

非常に取りやすく傷も付きにくいです。

かなりお気に入り♪

本当は皿類を入れようと思って買ったんだけど、

意外な場所にピッタリだったので、

先に別の所に使わせてもらっちゃいました。


下段は毎日使うもの。
手作り作品アレコレ。-4453
コーヒー類の置き場所です。

ちょっと奥行きがあるので、細い棚を入れ、

上に持ち歩き用のポット類を置けるようにしています。


コーヒー豆を取ると、後ろにインスタントコーヒーがあります。

(コーヒー豆はキティちゃんのケースに入ってる)

1日に何杯も飲むので、コーヒーメーカーで作るのが面倒で、

デカいスタバのマグカップに直接ドリッパーを置いて

淹れてます。(←THEズボラ)


写真を撮影した後で、コーヒーフィルター入れを変えました。

後日アップします。


にゃんこ先生の毎日のご飯は別の場所にあります。

シンクの引き出しを引くと、ゴージャスなご飯スペースが登場。
手作り作品アレコレ。-4458
色々入っています。

人間が美味しいものを食べる時に出すご馳走とか、

ウンチが1日出なかったら食べるスープとか。

舌平目入りとかあって、贅沢の極みです。

(美味そうな匂いなんだ、これがまた…)


長くなったので、第1弾はこれにて終了。

ぼちぼち年末に片付けた場所も紹介していこうと思います。

AD

パソコンから異音

テーマ:

おはようございます。

朝、パソコンを立ち上げたらパソコンから異音がして

ビックリしたマキです(((゚◇゚; ))))


電源をONにしたら、CDを読み込んでるような音がし始めて

「うおっ!あせ何じゃこりゃ!!」な状態。

ゲームをしてたオットさんが、音を聞いて

「あー、ファンにホコリたまってるね」と、ひとこと。

パソコンを外してフタを開けてエアダスターをブシュー!!

パソコン内のホコリを除去してくれました。

すごいホコリだったそうです(^~^;A


ホコリが無くなったら、静かになりましたよ。

タワーパソコンで同じ症状が出たらお試し下さい。


※10/31追記

その後の異音ですが、

パソコンを立ち上げると立ち上げてすぐに異音が出る時があります。

ファンが逆回転してるのではないか?と言われました。

(なぜ急に?(TωT)

対応策としては、一旦スリープにするとファンが止まり、

再開すると静かなファンの音に戻ります。

そのうちファンを交換してもらわないとダメかなぁ…


メールはパソコンを使わなくても、

オットさんの使っていないiPhoneでチェックできますので、

mt博おつかいメールは見れます。

ご安心下さいね。

AD

今週頭にやってた事です。


春先にベランダの鳩避け策として、両面テープを貼り付けてみました。

綺麗にはがせる両面テープを使ったのですが、

雨風にさらされ、ホコリと紫外線で、本来の機能は失われていました。

表面の粘着はなくなり、両面テープが はがれない。(最悪だ)


こんな状態ですよ。

手作り作品アレコレ。-3780
にゃんこがスピーカーに乗るのを防止する為に使った手なのですが、

屋外では使えないようですね。


両面テープをこそげ取り、

残った粘着をシールはがし液で綺麗にするしか方法はなさそう。

地道にやっていくか…と思ったのですが、

ダイソーでコレを見つけました。

手作り作品アレコレ。-3768

手すりに傷が付いたら使えないけど、

買ってみる価値はありそうと踏んで購入。

(左側のだけでも使えるかと思ってね(*´ω`*)ゞ)


まずはちょこっとお試し。

手作り作品アレコレ。-3781

表面をこそげ取るにには良さそう。

手すりに傷も付いていない感じ。

(でも、棒でこそげ取る時より、粘着部分が多く残る)

粘着部分がたくさん残ってるので、

それで手すりを傷から保護してくれてるんだろうな。


あんまり簡単に取れるもので、楽しくて一気にはがしてみました。

こそげ取った物は、おがくず みたいです。

手作り作品アレコレ。-3773
結構な量でしょ?

綺麗にはがせると思ってたので、たくさん貼ったのよ(TωT)


粘着がかなり残っています。

手作り作品アレコレ。-3772

この状態だと、シールはがし液を2回塗布しないとダメ。

一気にやるには大変なので、少しずつ綺麗にしようと思います。


ふにふに。嬢 から「KOKUYOのシールはがしがオススメ」と

聞いたので注文中です。

(今日か明日、到着予定)

教えてくれて あんがとん♪

使ってみたらレポしてみるね~(=´▽`=)ノシ


昨日は、ベランダの掃除をしていました。

床を綺麗にしたり、網戸を掃除したり、窓ガラスを綺麗にしたり。

微妙に体が痛いです。

(やわな体です↓↓



AD

ソロモン流

テーマ:

昨日、ソロモン流に収納王子コジマジックさんが出てました。

100円ショップ商品を使ったアイテムで収納を伝授して下さる方で

主婦向け雑誌で記事を拝見した事があります。

お笑い芸人さんだとは思わなくてビックリでした。


先日の金スマよりは刺激が少なかったのですが、

片付けてる時にこういう番組はありがたいですね。


ちょっと面白いな~と思ったのがコレ。

ネクタイ収納


お皿立てを壁側に貼り付けてネクタイをひっかけるというもの。

柄も見えやすいし、アクション回数が少ないのでよさそうですね。

ポールをもう少し増やすとかしたら、収納容量もアップしそう。


実は、ネクタイの収納でいい方法がないか考えてる最中で、

こういう手もあるのか~と思いました。

タンスに丸めて入れてるけど、デッドスペースが多くて

もったいない使い方をしてるので、どうにかしたくて。

他にやらなきゃいけない場所があるので、

そっちを優先しなきゃ…ですけどね。


新しい本も出されたようなので、ちょっと見てこよう♪

(「魔法のかたづけ術」が最近出た本です)

   

100円グッズ・カラボ・スノコで絶対片づく!収納600

収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術


*****


週末、ひきこもり生活をしていて、

ポストのチェックをしていませんでした。

今日、オットさんを駅まで送った帰りにチェックしたら

ウキウキするプレゼントが届いたよ!

手作り作品アレコレ。-3755
いつ届いてたんだろう!?∑( ̄□ ̄;)あせ

これから画像撮って、OK貰ったら近々アップします~♪

鳩避けの為に、ベランダの手すりに両面テープをつけていました。

それを剥がす作業を金曜日にしてたのですが、

綺麗に剥がせる両面テープだったのに、全然剥がれないガクリ

劣化し過ぎたんだろうな…。

シール剥がし系の液体も役に立たないので、

地道な掃除をしています。

(一気に全部はできないので、あと3~4回はやらんとダメそう)

金曜日に第一回目の掃除をしたら、

日曜日の朝に筋肉痛になりました。

およ?おかしいなぁ。

(年齢を考えればおかしくないよ!という つっこみがありそう)

この辺の記事はまた後日書きますね。


今日はコマンドタブのお話。

強く接着できて、綺麗に剥がせるものが欲しくて、

コマンドタブを買ってきました。
手作り作品アレコレ。-3750
コレです。


これに使います。
手作り作品アレコレ。-3751
このフックは前に買ってあったもの。

コード類を固定する為の物らしいです。

類似品のシールを使ってたんだけど、取れちゃったの↓↓


これを何に使うかというと、こんな風に使うですよ。
手作り作品アレコレ。-3752
金具と合わせて傘の柄を持たせるのです。

(この変わった形の金具は100円ショップで買いました)


それを、壁側に並べれば、傘が固定されます。
手作り作品アレコレ。-3753
取り出しやすく、傘もガタガタ動かないのがイイ!

綺麗に剥がせるシールなので、家具に傷をつける心配なし。

なかなか気に入ってる方法です♪


この場所、色々手を加えてる場所なんだけど、

まだ紹介してなかったね。

そのうちアップしますね。



いっぱい たまってきたよ~♪と貰った写メ。

手作り作品アレコレ。-3754
ありがたいね~ヽ(=´▽`=)ノ


封筒は使いまわしでも何でも構わないからね!

一度使った封筒の宛名部分とかに紙をべったり貼って、

その上から住所書いたリサイクルで構わないから。

送料かかるから、無駄なお金は使わなくてよろしい。