いい加減、どうにかしなきゃ!と思ってた切手の整理をしていました。

実は切手を収納するアルバムを2つ持っていたのに放置してたので、とりあえずソレに入れてみる事にしました。

まずはテージーの切手アルバム。

固定式の透明ポケットに台紙を入れるタイプ。

手作り作品アレコレ。-7847
切手を見て楽しめるファイルが欲しいと思った時に購入してたもの。

確か買ったのは12月頭だったかと…(^~^;A

これは日本の未使用切手保管用です。

(使う時にココから出して使う)


手持ちの切手や、頂いた切手、交換して頂いた切手、自分で購入した切手が全部混ぜこぜで入っています。

手作り作品アレコレ。-7848
小型サイズの物をメインに入れてみました。
下の方は昔の定番切手だと思う。


青森にちなんだ切手として使えそうなもののページ。

(2枚だけ福岡が入っています)

手作り作品アレコレ。-7850

ちょっとご贔屓に見開きにしてあります( ´艸`)


電車と船。
手作り作品アレコレ。-7849

まだ全部整理できてないので、もうちょっと出てくると思う。

船の単色刷り切手、本当にカッコイイです!!


鳥のページ。

手作り作品アレコレ。-7852
鳥はよく使われてるモチーフみたいですね。


フクロウ&コノハズクページ。
手作り作品アレコレ。-7851

もっとあるはずなんだけど、どこかに隠してあるようです(笑)

右のページにも、こちらと同じ切手が数枚、ストックしてあります。
切手もあっちこっちに保管してるので、そろそろ同じ場所に統一しなきゃだな~と思っています。

シート状の物もちゃんと保管しなきゃなぁ。


もう1つは、切手スターターセットを購入した時に入ってきたアルバム。
手作り作品アレコレ。-7853

こちらはグラシン紙でカバーが付いてて、グラシン紙に切手を挟んでいくタイプ。

ペラペラめくってすぐ取れるのが便利そうなアルバムです。


海外の使用済み切手をたくさん譲ってもらったり、自分で買ったりで、たくさん集まってきました。

それらを保管する事にしました。
手作り作品アレコレ。-7854
コレクターなので、みっちり埋まってると気分がいい( ´艸`)

使用済み切手の台紙は自分で作ってもいいかもなぁ。

作りもすごい簡単そうだし、グラシン紙の代わりにトレペで代用しちゃおうっかな~。

ストック用の可愛いシールファイルはセールでGETしてあるので、ちょっとやってみよう♪


AD

おはようございます!

今日終わったら休みだよー!!

あとちょっと、頑張ろう。


アメンバー記事への個別連絡を優先させてもらっててレスなど遅れてます。

レスは今日中にさせてもらいますね!

プレゼント紹介記事もまだ終わってないんだけど、文章をまだ書けてないので、今日はお休みです。

(来週いっぱい分くらいまで残ってたり…あせ

みなさん、私に物を与え過ぎだからね!

あまりリッチなプレゼントはしないでね~(;´Д`)ノ

私、同じレベルで返せないからガクリゴメンヨ…


*****


シールブックにシールを貼る収納、色々考えてます。

一部、剥離紙を残して貼る方法を試してみましたが、別の方法も試してみました。


まずはシールブックの幅に合わせた剥離紙を用意します。

手作り作品アレコレ。-7550

剥離紙を、1センチ幅に切ります。


剥離紙を噛ませて、シールを貼り付けます。
手作り作品アレコレ。-7553
黄色いのが剥離紙。

シールの一部を剥離紙にくっつくように貼り付けています。

あれ?これは!と思った人は心の中で「うふふ」と思っててくださいね( ´艸`)


アップ。

手作り作品アレコレ。-7551

こんな感じでわかる?

使う時は剥離紙をペロっとめくってシールを剥がします。

中央のをはがす時にはがしにくいかもなぁ。。。


しかし前回 のも今回のもそうだけど、こうやってシールブックに貼っちゃうと、お裾分けってできないんだよね(^~^;A

一長一短ですね。

AD

トラベラーズファクトリーの件、皆様にメールをさせてもらいました。

届いていないよ?って人はコメントでもいいのでお知らせくださいね!

今週中に発送しますので、今しばらくお待ちをー!!

(送料がオーバーしてもいけないので多分、代理購入のブツのみです。すみませんあせ

オマケの類はクリスマス便で何とか…と思っています。


*****


オットさんの出張中にパソコンが使えなかったので、暇つぶしでシールの整理をしてました。

手作り作品アレコレ。-7434
ふにふに。嬢 がシールブックに貼り付けてるって言ってたので、真似してシールブックに貼り付けてみました。

でも、爪を短くしてる自分には貼った後のシールを剥がしにくい。


そこで、剥離紙の一部を残して貼り付ける事にしました。
手作り作品アレコレ。-7435

上の部分、ちょこっと白い剥離紙が残ってるのがわかるかしら?


こっちの方がわかりやすいかな?
手作り作品アレコレ。-7437
透明なシールを見ると、べったり張り付いてる部分と、剥離紙付きのくっついてない所があります。


剥離紙部分の所は台紙にくっつかないので、手でめくりやすい状態になっています。
手作り作品アレコレ。-7436
ちょっと台紙から浮いてるのがわかるかな~?


取り易いけど、貼る時にいちいち一部を残して剥離紙をカットしないといけないのは正直面倒くさいです。

気力のある人だけ試してみてねー(笑)

AD

ブロ友さんにマステファンの方が多く、変わってるマステをたくさん使ってもらう機会が多いです。

そのマステはシールブックに保管してるのですが、シールブックがA5サイズなので、それ以上大きいものは今までシールブックのサイズに合わせて切っていました。

もったいないな~と思ってたので、こんな方法で保管して見る事にしました。


まずは普通に貼ります。
手作り作品アレコレ。-6334
これは持っていない柄なので、できるだけ長い状態で保管したい♪


そこで、下まで行ったら、一周させて、裏面へ回します。
手作り作品アレコレ。-6335
上手く写真が撮れなかったんだけど、この下の部分から、次のページ(裏)へ回します。


残りの分を貼る。
手作り作品アレコレ。-6336
これで「あとちょっと大きければ…」という悩みが解消されました。

とりあえず、こんな感じで保存してみてます♪


シールブックにはスクラップしようと思ってるアイテムの仮置き場にもしてます(*´ω`*)ゞ

マステ付きや使われてたシールの仮置き場にうってつけですよん。


ちょっと前に あぁちゃんサン から、お裾分けでもらったマステを巻き直してるという話を聞きました。

プチプチに巻いてもらったお裾分けを巻き直せばコンパクトに収納できるのか!

おぉー!頭いいなー!!


という事で、私もようやく購入してきました。
手作り作品アレコレ。-6177

ケイさん の消えちゃったブログで紹介されてたアイテム。

(↑リンクは現在のブログのリンクだからね~♪)

これにマステを巻き巻きしていきます。


ダイソーの手作りアイテムがたくさん並んでる場所でよく見る気がします。

木材とかアクリル板とか工具とか置いてる近くね。

お店によって違うと思うので、気になる人はチェックしてみてね。


使わないラミネートフィルムがいっぱいあるので、中に何も入れずにラミネートした物も数回使ってみたけど、ちょっと薄くてダメだった。

このPPシートは厚みもそこそこあるので巻きやすいし、使う時も便利だと思います!


んで、これを使って、プチプチに巻いてお裾分けをもらった分を巻き直し。
手作り作品アレコレ。-6174
こんなにコンパクトに収納できるようになりました~ヽ(=´▽`=)ノ

わー!これは便利だ!!

ケイさん&あぁちゃんさん、素敵情報ありがとう~ハート


それにしても、貰いすぎじゃない?ってくらいのお裾分け。
手作り作品アレコレ。-6175

大事に使わせてもらいます!!

勿体無くて使えないかもだけど( ´艸`)

まだ荷物整理が済んでないものも、ここに収納しなきゃ。


問題は、お裾分けしてもらったマステをシール化したものの収納。

この状態だとなかなか使わないんだよなぁ…。
手作り作品アレコレ。-6176

数が少なくて勿体無くて使えないってのもあるんだけどねー。

これもトレカケースとかに保管するようにしようかな。


ちなみに横開きジッパー袋はキャンドゥで売ってるよ。

かなり使いやすいのでオススメです!

(中身が取り出しやすいの!!)