本日、記事を1つアップ済みです。

セリアで幅広のテープを購入


*****


グルーガンを共同購入してくれた あきこサン に送ったので、使い方&使用レポを急いでアップしますね。

まずはグルーガンの他に用意するもの。


シーリングスタンプ。
手作り作品アレコレ。-8147
コレが無いと始まらない。

グルースティックと一緒にボタンを送ったけど、アレでも一応できるよ。


クッキングシート。

手作り作品アレコレ。-8213

グルースティックを出してもすぐ剥がせるようにする為のもの。


保冷材。

手作り作品アレコレ。-8215

冷蔵庫に1つは入ってないかな~?

冷やせるものでOKなので、無かったら氷をビニール袋に入れるだけでもOKかと思う。


あと、グルースティックを大量に消費するので、100円ショップで買ってください。

(ホームセンターでも売ってます)


まずは送ったグルーガンがバラバラ状態なので、本体と金具を組み合わせてください。

(汚れてもいいように、下に何か敷いてから置いてね)

手作り作品アレコレ。-8217

こんな感じに置けるようになります。
丸い穴にグルースティックを差し込んで下さい。

※画像のグルースティックはすでに数回使った状態になってるので、短くなってます。


送ったグルースティックは低温用です。

手元のスイッチをLOWにして、コンセントを差し込んで下さい。
手作り作品アレコレ。-8218

電源(ON、OFF)スイッチはありません。

コンセントを差し込むとON状態になるようです。


液垂れしないと思ってたら、液垂れしました(^~^;A

でも、某100円ショップのとは比べ物にならない量なのでホッ。
手作り作品アレコレ。-8216
こんな感じに口から少し垂れてきたら使えます。

※この銀色の部分はとても熱くなってますので、触らないで下さいね。(火傷しますよ。)


保冷材にシーリングスタンプを置いて冷やしておく。
手作り作品アレコレ。-8214
平らになる保冷材が便利なのだよ~。


クッキングシートの上に、グルーガンの黄色いレバーを押してグルーを出す。
手作り作品アレコレ。-8212

この時にいかに綺麗に出すかで仕上がりが全然違ってきます。

この画像の出し方はよくない見本。

クッキングシートのギリギリで綺麗な丸が仕上がるように出すと仕上がりが断然綺麗!

レバーを1回半~2回くらいが丁度いい量のような気がします。


こんな感じでシワが少ない丸になると綺麗に仕上がるよ。

手作り作品アレコレ。-8211
練習あるのみなので、ダイソーとかセリアでグルースティックを買って練習してね( ´艸`)

細い糸を引くかもしれませんが、冷え固まってから手で取れる部分もあるので、あまり気にしなくてOKです。


スタンプを押す。

手作り作品アレコレ。-8210
スタンプよりちょっとグルーがはみ出すくらいがベスト。


少ししてから、ゆっくりはがす。
手作り作品アレコレ。-8209

マーブルになってるのは、前に使った色と別の色のグルースティックを使ったから。


グルースティックはこの位の短さになるとレバーを押しても出てこなくなります。
手作り作品アレコレ。-8208

想像してる以上にグルーの減りが早いので注意です。


また、お尻からもう1本、グルースティックを足してあげると使えるようになるよ。

手作り作品アレコレ。-8207

わかりやすいように色を変えてみたよん。


そうやって作ってみたのがコチラ。
手作り作品アレコレ。-8206
よく見るとシワがついてるのがあると思うんだけど、それがグルーを綺麗に丸く出せなかったもの。

仕上がりに差がでるので、綺麗に出せるように練習してね~♪


グルーガンで前に遊んだものも入ってた。
手作り作品アレコレ。-8204

スタンプとボタンで押してみてたもの。

(熱に弱いスタンプやボタンを使う時は注意して下さいね。使えなくなっても責任持てません。)


上のマーブルなのは、グルースティックを半分にカッターで切ったものを2色まとめて丸にして、グルーガンに入れて出したもの。
手作り作品アレコレ。-8205
こんな半円のを2色用意して、丸い形にあわせてからグルーガンに入れるの。

溶け出してくるとマーブルで出てくるよ。


これらは私が考えた手法ではありません。

グルーガンについてネット検索して調べて得てた知識です。

その方々の記事をお気に入り登録とかしておらず、どのブログだったかすら覚えてない状態で、ちょっと失敗したな…と思いました。

(お礼言うにも言えないという…(>_<)

ブログで親切丁寧に教えて下さった方々に感謝して遊びたいと思います!


あ、そうそう。

遊び終わる時はコンセントを抜いて、本体を冷ましてから片付けて下さいね、

グルースティックは冷えてしまうと抜けなくなるので、別の色で遊ぶ予定の時は、本体が温かいうちに抜き取って下さい。

(※あんまりグルースティックが短くなってると抜けないので注意)

抜かずにうっかり冷やしてしまって、次に新しい色を使いたい時はコンセントを差し込んで使えるようになってからグルースティックを抜けばOK。

色を変える際は、最初は前の色と混じったものを出し切るしかないので、ちょっとマーブルで遊んでみるのもいいと思うよ( ´艸`)

あきこサン&☆star☆さん 、何かわからなかったら質問してね!


私の使ったグルーガン&シーリングスタンプについては、こちらの記事に書いてます
AD

コメント(6)