木の葉パンのフィンランド覚え書き+α

北欧フィンランドで暮らしてみて~

見て、聞いて、食べて、感じたコト色々の覚え書き。

そして、日本での暮らしも加わりました。


テーマ:

クリスマスプレゼントが!
突然のフィンランドから届いた贈り物に
驚きと喜びで、胸がいっぱいになりました。



 送り主はサンタクロースではなく
お茶のお稽古仲間でもあった友達のフィンランド人学生二人。
私の為に、選んでくれた品物の数々・・・

右の本は「SANAKIRJA」辞書ですが
可愛いらしいイラストを見ながら単語を覚える子供用の絵本。
これは私にぴったり!
ページをめくる楽しみを久し振りに感じました。
何度も何度も見て楽しんでいます。


左の本は、Mauri Kunnaksen作「JOULUPUKKI」
JOULUPUKKIはフィンランド語でサンタクロースのこと。
作者のMauri Kunnaksenさんは
去年のクリスマス切手のデザイナーです。
サンタクロースの1年を描いた楽しい絵本でした。
↑の画像は、サンタさんとトントゥがオーロラを眺めているところ。
フィンランドらしい光景だなと思いとっても気に入りました。



青い包みの「Joulusuklaa」はクリスマスチョコレート。
ゲイシャチョコで有名なFazer社のものです。
これはフルーツやナッツ、ジンジャークッキー入りの
友達が、美味しいよ!と言っていたお勧めのチョコレートです。

そして「Kotikalja」。これは相方が好きな飲み物。
相方の好きなものを友達が覚えていてくれたんですね。
本当に、有り難いことです。
どんなものかと言いますと
自家製ビールのようなほんのり甘い炭酸飲料です。
これ1箱で9リットル作れます。
そのうち相方が作ると思いますので
詳しくはその時にご紹介しますね。



一緒に入っていたクリスマスカード。
ヘルシンキの大聖堂を描いた可愛らしいものでした。
このカードを見ていたら、すぐにフィンランドへ
飛んで行きたい衝動に駆られてしまいました。
なぜならこの大聖堂の景色は、市場へ行く時に必ず目にしていた
私にとってはとても馴染み深いものなんです。
フィンランドも暖冬とのこと
今年のクリスマスは、このカードのように
ホワイトクリスマスになるのでしょうかね。


良き友に恵まれたことを感謝しつつ
ほんわかと温かな気持ちになった木の葉パンでした。
本当に、ありがとうね。




JOULUPUKKI(=サンタクロース)のことについて
書いた記事がありますので、興味のある方はご覧下さいませ。

その1    
その2



AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィンランドにいる間、ご縁があって
ブティック社さんから出版された
「北欧のちいさな刺しゅう」という本に
少しだけ記事を書かせて頂きました。

北欧をイメージした可愛いけどモダンで
楽しくて優しい雰囲気の刺繍が満載!
また、北欧雑貨を扱う
日本のお店の情報も載っています。



本屋さんに並んでいますので
手にとって、ご覧頂けましたら幸いです。
よろしければレジまでどうぞ。

帰国後の記事が、宣伝になってしまい恐縮です。
私にとっては良い思い出となりました。


北欧のちいさな刺しゅう―北欧雑貨をちくちくステッチ春夏秋冬






日本に戻りましたので、ブログのタイトルを
「木の葉パンのフィンランド覚え書き+α」
として、心機一転
再出発したいと思います。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。




AD
いいね!した人  |  コメント(85)  |  リブログ(0)

テーマ:


帰国してから1週間弱。
大変、ご無沙汰致しました。
今は、帰国の喜びよりも
フィンランドに対する気持ちのほうが強く
色々な事が、走馬灯のように思い出されます。



素敵な人々に恵まれて
暮らす楽しみや喜びを
沢山学ぶことが出来ました。
これを日本での暮らしの中で
活かすことができるといいなぁと思います。
また相方の仕事で
そうでなくても
フィンランドに行けますように・・・。

フィンランドのみなさん
kiitos!(ありがとう)
そして
Na:hda:a:n!(またね)



これからもフィンランドのことを交えながら
ブログを続けるつもりでおります。
多くの方々からコメントやメッセージを頂きましたこと
とてもとても、感激致しました。
相方と共に、御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。



AD
いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近の忙しさ・・・
実は、今月の23日に帰国が決定したのです。
相方の仕事で、今回は2年程のフィンランド暮らし。
慣れ親しんだこの土地を離れるのは
やはり寂しいですねぇ。

そんなわけで、ただ今
引越し作業やお世話になった方々へのご挨拶やらで
PCに向かう時間が、なかなかとれません。
皆様の所へもお邪魔したいのですが
それが叶わず、大変心苦しい次第です。



フィンランドでの生活も残すところあと数日。
本当は、もっともっと沢山
フィンランドのことをご紹介したいのですが
ブログの更新が出来ますかどうか・・・。
可能な限り更新致しますので、よろしくお願い致します。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


9日日曜日の夕方、ヘルシンキへ戻りました。

沢山のコメントを頂きありがとうございます。
これから、少しずつお返事させて頂きます。
皆さんの所へも、お邪魔させて頂きたいと思います。
のんびりな性格ですので、お時間を頂くかと思いますが
気長にお待ち頂けると有り難いです。

また、過去の記事にコメントを頂いて
気付かないでいることが、多々あるようで・・・
皆さんから頂いたすべてのコメントへ
お返事するようにしているのですが
もし、見過ごしていたらごめんなさい。

ただいま10日のお昼、ヘルシンキは晴れ!
気温は26℃あります。
それでは、失礼致します。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、一時帰国いたします。

as


今、一番良い季節のフィンランドを離れるのは

後ろ髪をひかれる思いですが・・・。


日本についたら

頂いたコメントのお返事をさせて頂きます。


aa


画像は、フィンランドの国花スズランです。


森から摘まれたばかりのスズランが

今の時期、市場に並びます。

部屋中がスズランの香りに包まれるんですよ。

相方は「森の香り」と言っていました。


それでは、失礼致します。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

去年、着物ショー のお手伝いをした時
ショーを観に来てくれた友人が
いたく感激してくれたので(多分)
簡単に着れる2部式の着物をお土産にしました。
こちら↓です。


彼女の好きな色は「真っ赤!」だったのですが
なかなか赤がないので、仕方なく濃いピンクを選びました。
この色、私は着る勇気ないけど・・・。
ちなみに彼女の方が年上ですが
外国の方は、はっきりとした色が好きだし似合いますよね。

この他、今回日本からお土産としたもの。
アイドルのカレンダー(相方も私も知らないアイドルでした)
アニメ系のもの色々、電気製品、キティちゃんグッズ
サブカルチャーの雑誌、カシミアセーター、食器
日本酒、チョコ大福(これ人気でした)和菓子etc

かなりの量となり、びっくりでしたが
みんなの喜ぶ顔が見れたので
トランクに詰め込んできた甲斐があったというものです。


日本に戻って嬉しかったのは
着物を着ることが出来たことです。
私の着物の大半は、昔のものや頂き物で
贅沢なものではありませんが
着ずに眺めるだけでも
とても幸せな気分になれるのです。


初釜の時の取り合わせ。
お茶の場合、お道具が主役ですから
着物はあくまでも地味目に。
このアンティークの帯の渋い色味が好きで
今のものには無い美しさを感じてしまう。
といったら大袈裟か・・・。


こちらは気軽な街着。
オーソドックスな組み合わせですね。
格子柄がカジュアルで着易い1枚。
帯び合わせも色々と応用がききます。

最初のグレーの着物もカジュアルな装いです。
破れ麻の葉、アンテークの絞りの帯
丸ぐけの帯締めなど昔風な雰囲気です。
気取らない着物が好きです。
女優さんとは違いますからね。

今回の帰省では、この3点を着用。
日本に帰った~!と実感できた瞬間でした。




しかし、日本って凄い国ですねぇ。
あらゆるモノの多さ・速さ・細やかさ・・・。
フィンランドにはないことです。
何でも揃っていて楽しいなぁ、凄いなぁ
やっぱりいいなぁと思いましたけれど
これが本当の豊かさなのかというと
どうなのかなと疑問を持ってしまいます。

これから先、日本はどうなっていくのかと思いつつ
自分を見失いそうになってはいないだろうか。
毎日を丁寧に、生きよう。
そんな風に思う木の葉パンです。
今のところ「有言不実行」ですな、あはは。


えっと、私も一応お茶をやっておりますよ。
これは日本での一コマです。



いいね!した人  |  コメント(85)  |  リブログ(0)

テーマ:

この週末、ブログで知り合った
cawa-miuさん 宅のパティーにお邪魔させて頂きました。
chick_peaさん はじめ女ばかり9名が集まり
とても楽しいパーティーでした♪


何がスゴイって
cawa-miuさんのお料理の美味しいこと!
メニューは
(cawa-miuさんのとこから
拝借してきました)

アペリティフにベリーを入れたサングリア
ツナ&クリームチーズのディップ
タコのピリ辛トマトソース煮込み
キノコのマリネ
マッシュポテトのスモークサーモン巻き
ブロッコリーのガーリックソ
テーチーズのソテーと6種の前菜
そして、そして
ヴィシソワーズ&コンソメジュレ
ワタリガニのフェットチーネ
マッシュポテトとミートのグラタン
鶏の赤ワイン煮
子羊の岩塩包み焼き
ティラミス、アップルケーキ、デニッシュ
さらにチーズ、ワイン、ぬか漬けetc・・・。


みんなで持ち寄ったものもありますが
9人分の料理を作るのはかなり大変だったはず。
本当にお疲れ様でした。感謝。
それなのに私ったら、食べるのに夢中で
綺麗な画像が無いのです。失礼しちゃいますね。

今日のタイトル「さそり座の女なんです」というのは
このパーティーに集まった9人中
cawa-miuさんchick_peaさん私を含めた5人が
さそり座の女だったんですよ。
こんなことはあまり無いシチュエーションで
更に親近感がわきましたわ♪
「さそり座の女」というと
美川憲一の歌を思い浮かべてしまうのは
私だけではないはずです(笑)
「さそりの星は 一途な星よ」と歌っていますが
私は、熱しやすく冷めやすい性質なので
この歌を聞くたびに違和感があるんですよ。
他のさそり座の方々はいかがでしょうか?

また、今まで何度かフィンランドに住んいますが
1度に沢山の日本の方とお会いするのは初めての経験。
この10年近くでフィンランドに進出する
日本の企業が増えた証拠なのかなと
思ってみたりしました。
フィンランドの良いトコ、悪いトコなど
感じたまま皆さんとお話し出来て楽しかったです。
思うコトは、やっぱり同じ様なコトなんだなと(笑)
何を思っているかはナイショです。


いいね!した人  |  コメント(82)  |  リブログ(0)

テーマ:

バルセロナから戻りました!
留守中に沢山のコメントを頂きまして
どうもありがとうございました。
すぐにお返事できず、すみません。



今回は特に計画をたてず
のんびり気ままに行動していたので
何から書けば良いのか
うまくまとまっておりませんが
ともかく、とても楽しい旅でした!
ガウディは想像以上に面白かったし
人々はとても好感がもてたし
街並みや景色も綺麗で、食べ物も美味しいし
バルセロナから沢山の元気をもらった気がします。

忘れないうちに色々書き留めてゆきますので
よろしければまたいらして下さい♪

画像はグエル公園の破砕タイルのトカゲ君。
今夜はこれで寝ます。



いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも遊びに来てくださり有難うございます。

我が家に遅い夏休みがやってきました。
時期はずれのパターンはもう何年も続いているので
私達はこのパターンが結構気に入っています。

5日からスペインのバルセロナに行って参りま~す。
北欧から南欧への旅。なんだかウキウキ♪
相方はガウディ建築を楽しみにしているようです。
もちろん私も楽しみです。

b1

11日の火曜日に戻りますので。
ブログは12日以降の再開を予定しております。
よろしければまた遊びにいらして下さいませ。

いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。