木の葉パンのフィンランド覚え書き+α

北欧フィンランドで暮らしてみて~

見て、聞いて、食べて、感じたコト色々の覚え書き。

そして、日本での暮らしも加わりました。


テーマ:

   
今年のクリスマス切手は、ヨウルプッキ(Joulu Pukki)に
またがった可愛いネズミ君でした。

ヨウルプッキは、直訳すると「12月の雄山羊」ですが
今では「サンタクロース」のことを言います。
ヨウルプッキの藁細工は、フィンランドの伝統工芸品で
我が家のお手洗いに飾った物もこれなんですよ。
大小様々な大きさがあり、素朴な佇まいが魅力です。

日本は来年がネズミ年なので
なんだか不思議な縁?を感じました。



    
毎年、切手と共に楽しみな消印。
今年はハートでした。
カワイイ♪


フィンランドの郵便や切手について
興味がおありでしたら
テーマの中に「郵便&切手」がありますので
よろしければ、そちらをご覧下さいませ。



少し早いですが
皆さま良い年末&年始を!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フィンランド語で、12月はJoulukuu
直訳するとクリスマスの月です。


歩き回る息子対策もあり(スペースもない!)
居間にクリスマスツリーは飾れないので
手の届かない壁にリースを↑
それとまだ息子が入れない領域(=お手洗い)に
ミニトピアリーを置きました。↓


トピアリーに飾った藁細工は、
フィンランドのクリスマスの定番アイテムです。
素朴で暖かな雰囲気なので私は好きです。
その上の刺繍は、フィンランドに居た時に
作りました。
この刺繍を見ると、息子は指を指して
「あー!あー!」と喜んでくれます。
多分、喜んでいます(笑)



少しだけクリスマスの雰囲気に変わった我が家。
それだけで、気分がワクワクしてしまいますが
今年は息子にとって初めてのクリスマスだ!と
異常に張り切る相方。
一体どうするつもりなのか・・・
コワイ今日この頃。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


息子が生まれてから、「食べる」ということに
今まで以上に関心を持つようになりました。
安全で環境にも優しい食べ物を食卓に。という思いから
農薬や添加物、化学調味料をなるべく使わない
食品の宅配サービスを利用しています。

週に1度届く野菜や果物は、鮮度はもちろんこと味が格別。
最近、特にはまっているのが画像の「ラ・フランス」
洋梨をはじめて食べたのは、いつだったか・・・
日本のシャキッとした梨に慣れていた私は
洋梨をあまり美味しいと思えなかったのです。
でもこの洋梨は、味が濃く、上品な甘みで
とても美味しくて驚きました。
それに息子もこの洋梨が大好物なんです。
離乳食に洋梨なんて、贅沢だわ!!と思いつつ
実際、半分以上は私のお腹に入っているのですけど(笑)

離乳食だけでは勿体ない!美味しいレシピ!?
息子用に、すりおろした洋梨と裏ごししたさつま芋を
プレーンヨーグルトに混ぜ合わせるだけなのですが
これがなんとまぁ、ちょっとしたスイーツのような美味しさなんです。
こりゃぁ息子も喜んで食べるわけだわと納得。
大人用にはバターやリキュール等を加えると
さらに美味しさがUPしそうです。
よろしければ、お試し下さいね。


マリメッコのファブリックにも洋梨のパターンがあるんです。
本物と同じような色味の梨がとっても美味しそう♪
他の色の組み合わせもありますが、この2色が好きです。


相方同様に、息子の食欲は相当なものなのですが
息子が美味しそうに食べる姿をみると
とっても幸せな気分になる親バカな木の葉パンでした。



寒くなってまいりました。皆さま、お体大切に。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


日の暮れる少し前、窓からの日差しが斜めに深く注し込み
部屋の中がぼんやりとした空気に包まれる。
遊びつかれ、お昼寝中の息子が私にくれるくつろぎタイム。

どちらかといえば、コーヒー派の私ですが紅茶も好きです。
フィンランドでよく飲んでいた紅茶がこちら

NORDQVISTというメーカーのフレーバーティーです。
パッケージの可愛さも魅力ですが
それぞれの紅茶に付けられた名前が素敵なんですよ。
左から「知恵」「カリビアの太陽」「親友」「陽気な雨の日」
数種類のフルーツフレーバーがブレンドされていて
どれもとても美味しいです。
こちらもメーカーは、画像のフレーバーティーの他
ノーマルなものも多数あります。
フィンランドへ行かれたら、ご自分用にいかがですが。
もちろんお土産にもお勧め。
ほとんどのスーパーに並んでいます。

NORDQVIST



今は、子供との時間を大切にしたいので
なかなかPCに向かう時間がとれません。
なので、記事のアップは不定期になってしまいます。
それでもよろしければ、たま~に覗いて頂けたら嬉しいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


一服するなら・・・
コーヒー、紅茶、日本茶etc 何がお好きですか?


フィンランドでは、「コーヒー!」と答える人が多いと思います。
なんたって、フィンランドのコーヒー消費量は世界一なんです。
一人当たりの消費量は日本の3倍以上だそうです。
朝の一杯に始まり、仕事の合間、おやつに、夕食後にと
コーヒーブレイクが1日のうちに何度もあります。
相方は帰宅すると
「今日はコーヒーを飲みすぎたなぁ。」と言うことがよくありました。
フィンランド人のお宅に遊びに行くと、ご主人オリジナルの
スパイス(フレーバー)コーヒーを頂く事もありました。
カフェでコーヒーを頼んだ場合
ドリップしたものをセルフで注ぐのが一般的です。
運が悪いと、時間が経ってしまったコーヒーに
当ってしまうことがあるのでご注意を。
なので、私は大抵カプチーノがカフェラテを頼んでいました。
出来たての香りは格別です。



「Robert's Coffee」はフィンランドに古くからあるコーヒーショップ。
店内では、シアトルスタイルのコーヒーを楽しむことが出来ます。
フレーバーコーヒーが豊富で、とても美味しいですよ。
様々なデザインのラベルがとても楽しい!


フィンランディアホールのラベルはお土産にも良いですね。


このラベルが一番のお気に入りです。
ミントチョコフレーバーというのも◎。

街で気軽に一服するなら
「Robert's Coffee」の他「Wayne's Coffee」もお勧めです。
「Wayne's Coffee」はスウェーデンの会社ですが
フィンランドをはじめロシアやポーランドにも出店しています。
マフィンなどのスイーツも充実していますよ。



タンペレの「Mokkamestarit」
Ysta:va:nkahviは友達のコーヒーという意味の
カラメルフレーバーのコーヒーです。

秋らしくなってきましたね。
コーヒーブレイク、いかがですか。


Robert's Coffee


Wayne's Coffee


Mokkamestarit






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、お変わりありませんか。
猛暑も一段落。
いたずら息子と暑さとの戦いの日々でしたが
少し余裕がもてるようになりました。

今回は、ヨーロッパの子供服(すべて頂き物^^)を
ご紹介したいと思います。


フィンランドのマリメッコ
ストライプの色は何色もありますが
男の子だと分かっていたので
皆さんブルーを選んで下さいました。
紺ではなく青なのがイイですね。
フィンランドの国旗と同じで配色です。




こちらは、アースカラーが魅力的。
スウェーデンのkappahlというファッションブランドです。
フィンランドやノルウェーにも店舗があり
大人から子供のファッションを手がけています。



BoGiはオランダの子供服。
ポップでカラフルな色遣いが多く
元気に遊び回る子供にピッタリの雰囲気です。



最後はムーミン
フィンランドでは、やっぱり子供に大人気。
色々なデザインがありますが
こちらは控えめにムーミンが刺繍されています。



日本のベビー服よりも袖が長めのような気がします。
やはり、手足が長いのでしょうね。
甘すぎないデザインのものが多いのも特徴でしょうか。
生地がしっかりしていて
毎日着るのに丁度良いものばかり。
とても嬉しい贈り物でした。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
随分とご無沙汰致しました。
マンスリーブログになってしまいましたが・・・
7月は、フィンランドから友人が遊びに来てくれて
久し振りの再会となり、楽しく嬉しい出来事がありました。

息子へのプレゼントに。
ムーミンのTシャツとフローレンスのパペットを頂きました。
ふわふわのフローレンスは、もっか息子のお気に入りです。

そして、相方の帰国と共に
フィンランドから送った荷物の引取りをしました。
梱包は業者にお任せしたので、詳細は不明でしたが
65箱の荷物ということで
置き場所を確保するのに大変でした。
暫くは、物置に暮らしているような状態で
生きた心地がしませんでしたが
どうにか、荷物の行き場所も決まり
落ち着いて生活出来そうになったばかりです。



友人達と。相方撮影。
息子は警戒するどころか、すぐにニコニコ。
仲良くなってくれて嬉しかったです。
彼女の方は、8月も遊びに来てくれる予定です。

それでは、皆さま
暑い毎日、お体にお気を付けて。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

相方が、ドイツより帰国しました。



相方は息子との再会に、嬉しさを爆発させておりますが
私にとっては、子供がもう1人増えたようなもので・・・
何はともあれ、3人の生活が始まります。
これからの暮らしが楽しい毎日でありますように。

さてさて、最初の画像についてです。
息子には沢山のおもちゃを買ってきた相方ですが
私へのお土産はこのキッチンクロス。
スウェーデンのものですが、フィンランドのスーパーで
置いてないところは無い程の定番商品。
天然素材100%で出来ていて
程よい厚みがあり、驚くほどの吸水性と速乾性。
使い易いので、とても気に入っています。
だからってこんなに買ってくるとは。
そんなに掃除させたいのかっ!

少しでも掃除をする気があるのかと思いきや
相方は時差ボケを理由に
息子と一緒に寝てばかりいます。
その方が、静かで良いかも(笑)




久し振りに日本の美味しいお菓子を
相方と一緒に頂きました。
ツバメと朝顔。
美しい日本の夏ですね。



相方の時差ボケは、一生続く模様。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この週末(23、24日)Juhannus(夏至祭)でした。
夏至祭はクリスマスに次いで大きな祭りごとです。
クリスマスを静とするなら、夏至祭は動。
多くのフィンランド人は、田舎に戻り
コッコという焚き火を焚き、夜中まで歌って踊って
一年で一番長い日をお祝いするのです。


夏至祭にまつわる可愛いお話を。
夏至の前の晩に、7種類の花を摘んで
枕の下に置いて寝ると
夢に未来の王子様が出てくるのだそうです。
花の種類は何でも良いのだけれど
摘んでいる間は、誰とも口をきいてはいけないし
枕の下に入れる事も言ってはいけないのだそうです。
なんともロマンチック!
ヘルシンキの周りには、画像のように
草花が生い茂っている場所が沢山ありましたが
私の住む横浜では、7種類の花を見つけることは
残念ながら、難しいかもしれません。




これからの時期、美味しいものと言えばイチゴ!
雪が溶けてから、路地植えするフィンランドのイチゴは
日増しに延びる日照時間と共に真っ赤に成長し
日本のものより力強い味がしました。
画像は去年の夏に食べたフィンランド産イチゴ。
輸入物よりもお値段は張りますが
この時期に、フィンランドへ行くことがありましたら
是非お試しください。
太陽の味がしますよ!?



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ご無沙汰しました。
6月に入って、親子で体調を崩し寝込んでおりました。
母乳育児の場合、薬をどうするか悩むところで
私はがんばって飲まずにいたのですが
やはり治りが遅いので
母乳に影響しない弱い薬を処方してもらいました。
弱い薬なので、効き目は鈍いですが
それでも飲まないよりはずっと良かったです。
母親は元気でないといけないと、実感しました。

で、はじめの画像のムーミン。
これは、フィンランドではよく見かけるものなのですが
お分かりになりましたでしょうか。
洋服やかばん、乳母車等に付ける反射板なんです。
冬の長いフィンランド、昼間でも暗い時があるので
これを付けて歩くというわけです。
ゆらゆらと揺れて意外に目立つんですよ。
おばあちゃまの素敵なコートに
これが付いてたりするとなんだか微笑ましいものでした。
デザインは、ムーミン以外にも色々あります。
息子のお祝いに頂いた我が家のムーミン、出番はこれからですね。




光るといえば、6月のフィンランド。
太陽や空気、水、木々が光輝き、美しい季節です。
人々の笑顔も輝いて見えます。
フィンランド語で6月は「KESA:KUU」
KESA:が夏でKUUは月。
その名の通り、夏を体全体で感じることの出来るベストシーズン!
いつまでも明るい夜を懐かしく感じています。
きっとこんな感じです。↓








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。