木の葉パンのフィンランド覚え書き+α

北欧フィンランドで暮らしてみて~

見て、聞いて、食べて、感じたコト色々の覚え書き。

そして、日本での暮らしも加わりました。


テーマ:

   
今年のクリスマス切手は、ヨウルプッキ(Joulu Pukki)に
またがった可愛いネズミ君でした。

ヨウルプッキは、直訳すると「12月の雄山羊」ですが
今では「サンタクロース」のことを言います。
ヨウルプッキの藁細工は、フィンランドの伝統工芸品で
我が家のお手洗いに飾った物もこれなんですよ。
大小様々な大きさがあり、素朴な佇まいが魅力です。

日本は来年がネズミ年なので
なんだか不思議な縁?を感じました。



    
毎年、切手と共に楽しみな消印。
今年はハートでした。
カワイイ♪


フィンランドの郵便や切手について
興味がおありでしたら
テーマの中に「郵便&切手」がありますので
よろしければ、そちらをご覧下さいませ。



少し早いですが
皆さま良い年末&年始を!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フィンランド語で、12月はJoulukuu
直訳するとクリスマスの月です。


歩き回る息子対策もあり(スペースもない!)
居間にクリスマスツリーは飾れないので
手の届かない壁にリースを↑
それとまだ息子が入れない領域(=お手洗い)に
ミニトピアリーを置きました。↓


トピアリーに飾った藁細工は、
フィンランドのクリスマスの定番アイテムです。
素朴で暖かな雰囲気なので私は好きです。
その上の刺繍は、フィンランドに居た時に
作りました。
この刺繍を見ると、息子は指を指して
「あー!あー!」と喜んでくれます。
多分、喜んでいます(笑)



少しだけクリスマスの雰囲気に変わった我が家。
それだけで、気分がワクワクしてしまいますが
今年は息子にとって初めてのクリスマスだ!と
異常に張り切る相方。
一体どうするつもりなのか・・・
コワイ今日この頃。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。