木の葉パンのフィンランド覚え書き+α

北欧フィンランドで暮らしてみて~

見て、聞いて、食べて、感じたコト色々の覚え書き。

そして、日本での暮らしも加わりました。


テーマ:

この週末(23、24日)Juhannus(夏至祭)でした。
夏至祭はクリスマスに次いで大きな祭りごとです。
クリスマスを静とするなら、夏至祭は動。
多くのフィンランド人は、田舎に戻り
コッコという焚き火を焚き、夜中まで歌って踊って
一年で一番長い日をお祝いするのです。


夏至祭にまつわる可愛いお話を。
夏至の前の晩に、7種類の花を摘んで
枕の下に置いて寝ると
夢に未来の王子様が出てくるのだそうです。
花の種類は何でも良いのだけれど
摘んでいる間は、誰とも口をきいてはいけないし
枕の下に入れる事も言ってはいけないのだそうです。
なんともロマンチック!
ヘルシンキの周りには、画像のように
草花が生い茂っている場所が沢山ありましたが
私の住む横浜では、7種類の花を見つけることは
残念ながら、難しいかもしれません。




これからの時期、美味しいものと言えばイチゴ!
雪が溶けてから、路地植えするフィンランドのイチゴは
日増しに延びる日照時間と共に真っ赤に成長し
日本のものより力強い味がしました。
画像は去年の夏に食べたフィンランド産イチゴ。
輸入物よりもお値段は張りますが
この時期に、フィンランドへ行くことがありましたら
是非お試しください。
太陽の味がしますよ!?



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ご無沙汰しました。
6月に入って、親子で体調を崩し寝込んでおりました。
母乳育児の場合、薬をどうするか悩むところで
私はがんばって飲まずにいたのですが
やはり治りが遅いので
母乳に影響しない弱い薬を処方してもらいました。
弱い薬なので、効き目は鈍いですが
それでも飲まないよりはずっと良かったです。
母親は元気でないといけないと、実感しました。

で、はじめの画像のムーミン。
これは、フィンランドではよく見かけるものなのですが
お分かりになりましたでしょうか。
洋服やかばん、乳母車等に付ける反射板なんです。
冬の長いフィンランド、昼間でも暗い時があるので
これを付けて歩くというわけです。
ゆらゆらと揺れて意外に目立つんですよ。
おばあちゃまの素敵なコートに
これが付いてたりするとなんだか微笑ましいものでした。
デザインは、ムーミン以外にも色々あります。
息子のお祝いに頂いた我が家のムーミン、出番はこれからですね。




光るといえば、6月のフィンランド。
太陽や空気、水、木々が光輝き、美しい季節です。
人々の笑顔も輝いて見えます。
フィンランド語で6月は「KESA:KUU」
KESA:が夏でKUUは月。
その名の通り、夏を体全体で感じることの出来るベストシーズン!
いつまでも明るい夜を懐かしく感じています。
きっとこんな感じです。↓








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。